※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
住まい

マイホームをなかなか買えません。愚痴です。建売のいい間取り、雰囲気…

マイホームをなかなか買えません。愚痴です。

建売のいい間取り、雰囲気、立地、値段が身の丈にあったのがあればすぐにでも買いたいのですが、

出会う建売は外観がイマイチだったり、狭かったり……

注文にするかでも悩んでいますが、いいな!と思う土地は高く、勾配差があって土地整備が必要で土地の値段と別に費用がかさむ…

すんなり家を買った方々が羨ましいです(*_*)
悩みすぎて……コロナの影響もあって今から家建てても12月までに引き渡せないからローン控除も10年だけ。13年受けたかった(笑)

コロナでもっと金利下がって欲しかったのに下がらない、日銀はお札もっとすってくれ〜ばらまいてくれ~

主人の年収は750万で、建てたいな〜と思う4200万の家でもフルローン組んでもローン控除MAX受けられるのになぁ…
皆さんどうやって家買おう!ってなったんですか……

コメント

べりー*

うちも住みたい地域に土地が出なくて(出ても条件付きで高額でした😣)注文住宅は会社も決め間取りもできていましたが、諦めました😵

でも住みたい地域の建売を買って新築リフォームしましたよ🤗注文住宅より安く済みました!内装はもちろん、中の窓を増やしたり、電気を埋め込みにしたり収納増築しました。外観までやると結構かかるかもですが、4200万出せるなら建売にすれば色々リフォームできるのではないですかね?🙄

• 早産児3人のmamaになったよ!

そうです!!出ても条件付きですよね……ほぼ格安不動産だったり、パナホームとかまぁええ所の鉄骨だったり……

やっぱり住みたい地域を先に決めないといつまでもモヤモヤしちゃいますよね💦私が優柔不断で住みたい地域が全然決まらなくて(笑)

• 4月13日
  • べりー*

べりー*

いいところは積水ハウスとか大手が抑えてるんですよね💦

うちは子供のことを考えて小学校の近く、実家の近くで絞りました!地域で選ぶか家で選ぶか決めちゃうと決まるかもですね!

• 4月13日

そうなんです……
    間取りもまぁまぁこだわりがあって、玄関にシューズクローク、洗面所にすぐ行けるように、1回にファミリークローク、腰が弱くて洗濯は1階に干したい…
    のでそういう間取りを叶える建売って少なくて……😭

実家も両方遠くて、家建てるとなれば共働きしたいので親の協力得られるところがいいのでまた悩んでるんですよね😭

• 4月13日
Pegasus

うちは、賃貸の時に入ってきた広告をたまにみてて、ふと旦那に見せた時に、今まで何も興味示さなかったのに交通の便のよさ立地で気に入ったらしく見に行ったのがきっかけでした。
そして、ハウスメーカーの話に気分も上がり旦那が買う気になりました。そこから、飯田グループ系の安い建売も見に行きました。何軒か見てみて、質と価格、自分たちの身の丈に合ったものを、選びました。

やっぱり、立地、価格、間取り、あとは気持ちのタイミングですね!!

ぶっちゃけ気持ちのタイミングが1番かもです!!(笑)
    色いろこだわりはありますが、値段が安ければ妥協もします。が、今コロナでそんな気持ちになれないのもまた決められないのかもです……

営業さんとの相性ありますよね!!🐰

• 4月13日
みーこ

うちは4.5年かけて、やっと土地と工務店さんの契約まで行きました。
工務店さんの順番待ちで、さらに1年まって、やっと今月に地鎮祭やります(><)長かったです。
本当にメーカーさんも決め手がないし、土地も全然いいとこなかったですが…
一昨年やっといい工務店さんに出会えたと思ったら、その工務店さんが仲良くしてる不動産屋さんから、新しく作り始める分譲地があると、チラシや広告出す前に、一番はじめに紹介していただき、そこからすんなり決まりました(๑>◡<๑)
ちょうど息子の幼稚園も決まった時期でもあり、本当にタイミングが良かったです✨

本当に長かった…嫌になった時期もありましたが、諦めず探しまくってよかったです😅

実はうちもマイホーム考え出してすでに1年経っています……(笑)こんなことなら土地を買うと思って安い建売でも買えばよかったのかな……と。ただここまで来たらもういいところと出会いたい…(笑)完全に結婚と同じようなループに陥ってます。
    私も最後は良かったって言えるように頑張ります!!🥺💓

• 4月13日
  • みーこ

みーこ

うちは旦那が建売は無理と言い張ったので…。
    待てば待つほど、妥協できなくなりますね〜😅いい家も見ちゃうし💦

私は大手さんより、下請け大工とか使わず、全部自社でやってくれる、地元の工務店さんをおススメします(๑>◡<๑)

• 4月13日

そうなんですね😭まぁ、断熱材やら建ててる工程をチェックするのもマイホームの醍醐味ですしね……🥺💓
    今注文建てるなら地元の工務店さんで考えています💟

• 4月13日
🌸

私も建売のつもりで観に行きましたが、結局注文住宅契約することになりました🤣

ローン控除13年、このコロナの影響で更に1年伸びましたよ!!来年の12月までかと!!
なので我が家は1月引き渡し予定で話進めてるところです☺️
固定資産税を無駄に払わなくて済むように!

え?!本当ですか!!!💟
    え!!今日1嬉しいです笑笑
    テンション上がりました(笑)

• 4月13日
  • 🌸

🌸

私も先週ハウスメーカーの方から聞いて知りました🤣
    そんな大々的にニュースで取り上げてないので盲点でした。ラッキー!って思いましたよ(笑)

• 4月13日

私もあわよくば伸びてくれへんかな〜なんてあわい希望抱いていたので嬉しい限りです😭!!💟教えてくださりありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

横からすみません…!

気になったので調べてみました。対象となるのは9月までの契約でコロナによる影響があったところのみだそうです。
    コロナの影響があったかどうかは正直なところ証明しづらいので大丈夫かな?と思うのですが、9月末までの契約にご注意ください!

また、いちさん、できれば年内入居の方が安くなりますよ!家の固定資産だけでいえば1月のほうがいいのですが、家の固定資産税は25年間必ず払うものです。12月入居なら25年後に支払いが終わりますが、1月入居は26年後までかかります。結局は一緒なんです。
    また家賃が1ヶ月分かかるのと、住宅ローン控除の1年目は残債の1%とかなり返ってくる期間なので11ヶ月返済した後だと控除額が減ってしまいます。(所得税などで限度額いっぱいなら関係ないですが)

もろもろ検討した上での1月入居でしたら大変失礼なコメント申し訳ございません…!

• 4月13日
  • 🌸

🌸

固定資産税、それ知りませんでした!😭
    教えてくださりありがとうございます!!
    何月入居でも結局は支払うんですね・・・それなら12月でもいいなぁ🥺
    完成予定12月なので、年内に引き渡ししてもらうようお願いしてみますありがとうございます😭✨
    どうせなら年が変わる前に引越し終わらせて新しい年を迎えたいです🥺(笑)

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです😭!!
    厳密にいうと少しばかりは1月入居の方が安いです🙏✨

おそらくなんですが、1月入居ですと家屋の固定資産税は0なんですが、土地の固定資産税がかかります。こちらの土地の固定資産税は家屋が立っていれば1/6に減税されるのですが、建っていなければ丸々払うことになります😭
    なので実質固定資産税払う金額は同じくらいかな?と思います❤️詳しいことは不動産屋に聞いた方がいいかもしれません…😭プロの方が間違い無いと思います❤️

ただローンが1月でも12月でもローン控除マックスで変わらない、12月予定だとスケジュールきつきつ、また年末だと引っ越し代が高かったりするのでトータルあまり変わらなかったりします❤️どちらにしろ13年が延期されたことは安心ですよね☺️❤️

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、厳密にいうと〜のところは家屋の25年間払うトータルの固定資産税のことです😭

説明が難しいのですが、固定資産税 12月 1月 と調べればいろんなサイトが載っていてそちらの方がわかりやすいかもしれません…!家屋は安いけどそのほかはどうなの?というのが不安材料かと思いますので良かったら読んでみてください❤️
    わかりやすいのは書庫のある家というブログです🙏❤️

• 4月13日
  • 🌸

🌸

詳しくありがとうございます!自分でも調べてみます!!
    まだまだ知らないことがありそうです😨

引越しは業者に頼まず自分たちでするので金額面では大丈夫そうです☺️✨
    スケジュールが大工さん的にどうかなって感じなので、まずは相談ですね!
    助かりました〜😭✨

• 4月13日

御二方ともすごく勉強になります😭💟
    その辺も無知なので……😭

ありがとうございます!(*^_^*)❣️

• 4月13日

うちはとにかく早くアパート出たかったです😅!
隣の住人が繋がってるベランダにゴミを放置する人だったので😭💦

あとは2人目妊娠してたので手狭になった事とアパートの更新が迫ってたのでそれまでに家を買おう!となりました😊

探しはじめてすぐに土地の広さ、間取り、価格、立地など条件に合う物件が見つかったので購入しました!
もっと探せば更にいい家が見つかったのかもしれないですが、早く引っ越せたのでよかったです👍

私もこの狭い賃貸さっさと出たいです😭

車が2台持ちなのに、賃貸の駐車場には1台しか停められず、遠くに1台別で駐車場を借りる必要があり無駄無駄〜!!ってなってます😭

素晴らしいですね!!なんか不動産見る度に縁やな〜と思うばかりで、本当に縁に恵まれず(笑)

• 4月13日

退会ユーザー

上の子が今飛んだり跳ねたりすごいので引越しておいてよかったです😂
    遠くの駐車場は確かに不便ですし嫌ですね😭💦
    広っ!安っ!って感じであとは駅、保育園、小中学校が徒歩10分圏内で義実家、夫の会社近くって感じでした!

私は今は育休中ですが都内勤務なので私の職場への近さは予算的に諦めてしまいました😭💦

• 4月13日

もう今既にブロックとかガッシャーンするのに、ハイツの2階というのもあってかなり気を使ってます😭

うわあああ全ていい条件だったんですね😭💟

• 4月13日

退会ユーザー

うちは夜泣きした時にお隣から物音が聞こえると起こしちゃったかな😱?って不安になってビクビクしてました😭💦
    私が復帰後は気合で通勤すれば何とかなるって事で納得しました😅
    いい物件が見つかるといいですね!😊

• 4月13日
kotori

うちも今マイホーム予定です。4ヶ月かけて間取りを決めて、来週つなぎ融資を受けて土地を購入し、8月から着工で13年控除受けたくてギリギリの12月に建つ予定です!
ですが、まだ決定ではないみたいですが、コロナの影響で来年まで13年控除受けれるようになるみたいですよ☺️
お金があれば、いい土地&立派な家を建てたいですが、私達も削って削って、こじんまりな家です💦

間取りは割ともうこれだなーと言うのが決まってきていて、あとはローンがいくらまで通るのかで予算が決まって坪数を抑えるという感じです(笑)

削ることになると思います😭贅沢できるように私が死ぬ気で働きたい……😭

• 4月13日
トムトム

私は住みたい土地がなかなか出なくてでても値段が高いのに狭いので注文住宅は絶対無理と思い建売を探し2年で希望から少し離れたとことか10箇所ほど見ました。
同じくいいとこがなく夏に散歩でたまたま通った道で建築途中の家を見てこの土地いいなと思っていたら年明けに間取りも立地も広さも理想の建売があったので内覧に行ったら夏に見ていた建物でした🤭
本当にビックリました😄
価格も地元の工務店さんが知り合いの不動産屋から安く土地を買って建てたとのことで同じ地域の建売と比べると金額も500万以上安く作りもしっかりしています😆
妥協したり諦めなくて良かったと本当に思います😆

すごい😭💟それこそ本物のご縁ですね💟

妥協すべきなのかどうかまだまだ吟味していこうと思います!/(^o^)\

• 4月13日
  • トムトム

トムトム

本当に見つけたときは待っててよかった🥰って思いました❢
    妥協はできるだけしないで希望のお家に出会えるといいですね😆
    ちなみにうちも若干諦めてて家探しをやめようかと思ってたとこでした😁

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除ですね☺️12月までに建てれるように準備しました!
でも今回コロナの影響でローン控除が伸びたり、消費税が一旦下がったりするんじゃないかと期待しています✨