※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
ココロ・悩み

義実家へのストレスで感情が爆発し、子供に怖い思いをさせてしまった悩み。幸せな家族を取り戻したいと思っています。旦那や子供のことを考えて義実家に行くべきか悩んでいます。自分が変わってしまった気がしています。病院に行くべきか迷っています。

なんでこうなるのか自分でも分かりません。

吐き出すところがありません。

どうか吐き出させてください。
行きたくないけどたまに義実家に行くと義母に妊娠中、出産後に言われた忘れたくても忘れられない言葉とかぶわあって思い出したり義兄弟の連れ子と比べられたり私はかなり気を使うタイプで他人の子に気を使いすぎて自分の子にかなり強く言ってしまって胸がバクバクしたりしてるのが自分でわかります。
義実家が段々受け付けなくなってるのか遠方の私の実家や祖父母にはまだ下の子をうまれてから1度も会わせてあげれてないのになんでこっちには頻繁に来ているんだろう。
なんでこの人たちばっかり抱っこしてるんだろう。

と思ってしまって
吐き気がしたり涙が止まらなくなり
帰りの車でヒステリックになってしまいます

旦那は好きにしなよ、明日早いから
といつも話を聞いてくれず

家に帰ってきてから子供がいない別の部屋で
感情がおさえきれなくなり物を床に投げてしまいました。旦那が寝かしつけをしてくれてたのに子供に音が聞こえてたみたいで目が怖がっていたよほんとにそういうことはやめてほしいと言われました。

血の気が引いて
自分でもかなり反省しています。
最低ですよね..子供は何も悪くないのに怖がらせてしまうなんて。自分の行動が許せません

下の子はそんな私を見て天使のような顔で
きゃっきゃっ笑ってくれてる
抱っこしながら涙が止まらなくなりました

寝ている上の子を抱きしめ
ママはあなたのことだいすきだよ

もう二度と。絶対にしないと決めました。

それでも旦那さんや子どものことを考えるとちょこちょこ会いに行ったほうがいいのか

結婚前、妊娠中は義実家でも自分で言うのも変ですが常に笑顔で明るい私でしたが
少しずつ私じゃなくなっています

紙に笑顔と書いて貼ったりしたほうがいいですかね

私おかしいのかなと思って病院に行こうと思いましたがおかしい時は言うから。と旦那に止められました

自分はなぜこんなことしてしまうんだろう
ダメだと思うほど自分の事が気持ち悪くなったりします

文書もめちゃくちゃですね、、すみません。

読んでくださりありがとうございます

前の私に戻って子どもたちといっぱい笑いたいです
こんなママは自分でも嫌です
幸せいっぱい笑顔いっぱい、この子達が産まれてきてくれた時、自分が子供の時にしてなかったこと、できなかったことをぜんぶしてあげよう!
そう自分に誓いました

あの時の自分を思い出すとまた涙が出てきます
幸せな家族が夢なんです

なのにママが笑ってないと子供は幸せじゃないですよね泣いてばかりの弱虫ママはきっと嫌だよね

とても滅入っているので批判などはしないでください

コメント

ママリ

義実家行かなくていいですよ。ママの心が落ち着いてないと子供にも伝わります。何より義実家に行くことがストレスならそれをやめるべきです!わたしもストレスなのでコロナ理由に断ってますよ。何か言ってきても気にしません。自分の機嫌は自分でとります🙆‍♀️

• まりりん

まりりん

お優しいコメントありがとうございます。すみません泣きそうです。そうですよね子供に伝わりますもんね。あさひままさん、義実家は近いですか?

自分の機嫌は自分でとる
    かっこよすぎです、、!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

うちは高速で2時間くらいの距離なので初孫フィーバーの義母は月に2.3度来てました。断る理由があるいまは正直助かってます😅

• 4月14日
○○

まりりんさんの好きなようにしたらいいと思います!
子育てに大切なのは義理両親ではなくて、まりりんさんとお子さんにストレスなく日々過ごすことです!
他人のことは考えなくていいです!
私はかなりわがままに子育てしてます!
義理実家は近いけど行ったことないです!
まだ息子も3回しか会わせてないです!
自分の実家は遠いけど何回も行ってるし、親に来てもらってたくさん息子と遊んでもらってます!

• まりりん

まりりん

お優しいコメントありがとうございます。すみません。
    コメント泣けます、、

何度も何度も読んでしまいました。
    私はかなりいろんなことを気にしすぎるのか考えこんでしまうみたいで気づいたら朝になってたりするのですがほんとにそれがしんどくって。

親も子どももストレスよくないですよね。

• 4月13日
ママリ

無理に行かなくて良いと思います。
まりりんさんがご不安なら旦那さんに言わずに病院だって受診してみて良いと思います。
今まで義理両親からされたことが積もりに積もってしまったんですね😢
お子さんもですが、何よりまりりんさん自身を大切にされてください。
笑顔になれないときは泣いても、怒っても良いと思います。お子さんが笑っているとき一緒に笑えば良いのではないでしょうか。

• まりりん

まりりん

みなさんのコメントが優しくて、、ほんと、、

すみません。
    ありがとうございます。

そうですね、耐えれなくなったら受診してみようかなと思います。

なかった事にできればいいのだろうけどどうしても私の中でなかった事にできなくて思いだしてしまうんですよね、、

よくもまあ目の前でにこにこと私の子を抱っこしたりできるよなあって変な感情まで出てきてしまいます。
    義実家行くとおかしくなるので行くのをよっぽどじゃない限りやめようと思います。

• 4月13日
みみ

義実家行きたくないけど旦那のこと思ったら…とか理由付けて行かないと後々悪口言われるんじゃないかとかいろいろ考えて結局自分が無理して行っちゃいますよね😭でもそれがすごくストレスなっちゃって…。文読んでて旦那さんがまりりんさんへのフォローが足りなさすぎるかなと思いました😩産前産後に言われた嫌味など旦那さんはわかってるんでしょうか?悩んでること傷ついてることも分かろうとせずまりりんさんがいっぱいいっぱいなったらやめてって…自分のことしか考えてないなって思います。それなら旦那さんは自分だけ実家帰ったらよくないですか?まりりんさんは子ども連れて好きなときに自分の実家帰ればいいですし😊私も前々から心ない言葉言われたりして嫌な思いしてたんですけど最近旦那のことでいろいろ揉めまして…もうどうでも良くなりました。義兄夫婦も頭おかしいし(笑)なので私は義実家にはもう行かないですし子どもたちも会わせません😂w

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます、、!!

伝えてあります!
    何も言わずに聞いてくれますが最初のうちは良かったんですが私が思いだしてしまうということを伝えると俺に言われても困る。と

たしかにそうかもしれないですが思い出すことをいちいち義母に言うのも、、

そういう旦那さんは私と結婚する前は両親と絶縁状態だったんです。結構して子供ができた途端ちょこちょこ行くようになって、そういうものなのかもしれませんがなんか矛盾してるなと思ってしまいます。

そうですね、コロナが落ち着いたら電車に乗って私も実家に帰りたいと思います🙂

たくさんいただいたから(果物等)行ってもいい?とかなんか理由つけてきたがります。
    果物は欲しいけど、来たら長居するし、、笑

みみさんは義実家にはもう行かないと伝えてますか?

• 4月14日
  • みみ

みみ

いやいや、旦那さんに言わなきゃ誰に言えと⁉️ってなりますよね😩笑 義母に言ったらトラブルの元だし言えるわけない(笑)
    …孫見せなきゃで行くようになったんですかね💦絶縁してた理由はわからないですけどこっちにしてみたら勝手だなって思います。結婚前は旦那さん実家離れてたんですか?🤔

遊びに行くのもやだけど来られるのはもっと嫌です~😂果物は送るか旦那に預けてって思っちゃいます(笑)コロナ早く落ち着いてほしいですね…身動きとれないですし😥
    義実家に行かないのは旦那にしか言ってません、こっちそっちのけで悪いことした旦那の味方をしてるの見て一気に冷めました🙄トラブル後義母から遊びに来たら?というLINE来てたけど未読で削除してそのままブロックしちゃいました💦もう個人的に連絡もしたくないですし用事あるなら自分の可愛い可愛い息子と連絡取ったら?と思います😂

• 4月14日
  • まりりん

まりりん

お話聞いてくださりありがとうございます、、!!
    旦那、実家離れてました!
    旦那自身がLINEブロックしてたほどです🙄🙌

車で20〜30分ほどの距離ですが郵送してほしいです😂笑

勝手に子どもの、園のホームページ見てスケジュールを把握したりもうほんとやめてほしい。なんで知ってるの?と聞いたら私そんなこと言ったっけ?・・・白々しい🙂笑

未読ブロック!なかなか出来ずにいましたがもういっそ私もしようかな

• 4月14日
  • みみ

みみ

旦那さん実家離れるほどってよほどのことがあったのですかね💦でも結婚してまた交流があるのか…そのまま縁切ってくれてたらよかったのにって思いますよね😩笑

果物のオマケに義母付ならいりませんよね🍌(笑)

恐ろしい…😂園のスケジュール調べて把握してる人いますよね🙄うち子どもの行事に一切呼んだことありませんよ(笑)お宮参りや初節句も聞いてこないしお金もうちの実家ばかりで一銭も出さないし…なのでいっしょにやってないです🤭

未読ブロック…オススメできないですが個人的にはスッキリです😂会う頻度減らしてフェードアウトできればいいんですけどね…なかなか難しいですよね😥笑

• 4月14日