※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
子育て・グッズ

保育園通わせるべきか悩んでいます。市内感染者はいないが、自粛中。ストレスで迷っています。保育園は通常通り。学校再開後も自粛すべきか迷っています。

保育園行かせてますか?うちの市では感染者はまだ出ていません。ただ日本全国いつ出てもおかしくない状況だと思うので公立学校の自粛期間まではと今のところ自粛しています。散歩に行ったりしてますが限界があり(上の子が元気有り余って寝ないうるさい、下の子がそのせいで寝なくてずっとグズグズ家事もまともに出来ません)子も母もストレスなので学校が再開されたら通わせようかと思ってますが今は育休の身で保育園入れてるので仕事してる方みたいにどうしても通わせないとという訳ではありません… なので学校再開後も自粛した方がいいのか迷ってます。私の通ってる保育園では通常通り通わせている方がほとんど先生方も特に自粛ムードではありません。終わりが見えないからいつまで自粛すれば…?パパは仕事してるので私達がいくら自粛しようがパパから感染する可能性もあるし… 皆さま保育園どうしますか?

コメント

ママリ

ちょっと違う視点ですが、どこの家庭もパパが仕事に行ってるので感染してくる可能性はありますよね。
パパからの可能性を感染確率1として、そこに子供が保育園に通ってるともう一つ感染の可能性が生まれるので確率も2になります。
いかに確率を下げるかが大事だと思うので、私なら迷わず保育園はお休みさせます。
国内での感染者職業の上位に保育士さんが上がってます。
確かな確証はありませんが、おそらく無症状で感染してる子供が沢山いるんだと思います。
市中感染よりも子供から感染してる保育士さんが多いんじゃないかと個人的には思ってます。

• マリメ

マリメ

ありがとうございます!そうですよねやはり少しでもリスクを低くする為もう少し自粛しようかと思います!

• 4月14日
mama

埼玉県に住んでいます。
4月から、娘を慣らし保育に通わせていましたが、緊急事態宣言が出され、登園自粛要請が出て5/6まで自粛することになりました。
正直、仕事復帰も予定しているので厳しいです😞‼︎
しかし、こんな状況なので仕方ないなと思っています💦
保育園が自粛ムードでなければ、私は通わせていたと思います✨

• マリメ

マリメ

ありがとうございます!お仕事されてたら厳しいですよね😭私は仕事してない身なので少しでも皆の負担を減らすべく頑張って自粛続けてみます!

• 4月14日
しましま

先生方は通常通りやっているので、通わせてあげてください、という雰囲気です。
でも、どうしても通わせないといけない家庭もあるでしょうし、少しでも3密の低減、先生方の負担軽減もありますし、夫も在宅の日がありますし、少しでも守りに入ろうと休ませています。

• マリメ

マリメ

ありがとうございます!私も少しでも負担を減らす為頑張って自粛続けてみます!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私も上の子の保育園悩んでます💦今は育休中で仕事には行ってません。
市内ではまだ出てないですが、近隣の市でちらほら出てきたので、今週から自粛することにしました。
小中学校の自粛もなく、保育園では殆どお休みの子はいませんとのことでした。
保育料もそのままかかりますし、ご飯お菓子おもちゃも必要でお金がかかる、イヤイヤ期で泣き叫ぶ事も多く、ストレスもたまります。いつまで続くか分からないので、不安です。

• マリメ

マリメ

本当に終わりが見えなくきついですよね😭毎日怒ってます…でも命には変えられないいつか終わりが来ると信じて…お互い頑張りましょう😭😭

• 4月14日