※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

風疹の予防接種を受けていない父親がいて、妊婦の女性が心配。自分は抗体があるが、早めに病院へ行くことを勧める手紙が届いた。早めの対応が必要か不安。

風疹についてです。
今実家に里帰り中なのですが
父親に市から年代的に
風疹の予防接種をしてない、
抗体を持ってない人がいる
とのことで病院へ行くよう
勧める手紙が届きました。
母子手帳見てもわからずでした。

妊婦なので怖いです😫
わたしは64抗体あったのですが
心配なので病院いって欲しいです。

すぐどーにかしないと
危険でしょうか?
わたしに抗体あったとしても
早めにいって欲しいです、、

コメント

deleted user

お父様は行くことを渋っているのですか?
そのままかかったら怖いということを伝えても行かない感じですか?😢

それかもしもの場合ですが、気悪くしたらすみません。もしティナさんがかかってしまっても妊娠20週を過ぎていたら先天性風疹症候群になる確率は0%だったと思います☺️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    渋ってるというか
    後回しにしてる感じです😱

    そんなに心配いらないでしょうか?😣😣
    それならいいんですが、、

    • 4月13日
(๑・̑◡・̑๑)

手紙が来たのであれば行って欲しいですね。
ティナ。さんは抗体64あるとのことでかかる心配はさほどないですが、それでも必ずかからない訳ではないので。
ただ、もう20週過ぎているので、もし風疹に罹ったとしても胎児に影響する可能性は低いです。
が、抗体ない方達の間で風疹が広がり、他の妊婦さんに移してしまったら大変なので、私としては皆ワクチン受けてくれたらな〜と思ってます。

お父様にも風疹は妊婦がかかると大変だし、他の人に移してしまう可能性があるから受けてほしいと伝えたらいいと思います!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんです、、
    で、母子手帳見せてもらった感じだとたぶん受けてなさそうな感じだったので一応ちゃんと病院で確認して欲しいと思ってます😣😣

    赤ちゃんに影響少ないなら
    安心しましたが初期から
    ちょこちょこ実家行ってたので心配ですね😢

    • 4月13日
よさ

私は風疹の予防接種を子どもの頃にしてますが、妊娠中に検査してもらったら抗体が少なくなってました。
妊娠中は予防接種できないからまた産んでから予防接種してねーと先生に言われたので特に急がなくても大丈夫だと思います☺️
でも妊婦にはストレスが一番悪影響かなと思うので気になるなら行ってほしいとお願いするのもアリだと思います!
今の時期はコロナがありますので急を要しない通院もオススメできないですけど😅

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    今の時期の病院も怖いですね😭😭
    しかし母子手帳見せてもらった感じ受けてなさそうだったので一応病院いって欲しいなーと思ってます😭😭

    • 4月13日
  • よさ

    よさ


    どうしても行ってほしいなら今受けたら無料なんじゃないの?
    暇なんだし行けるとき行っときなよ!これも1つのタイミングよ?ってお得感出して言ってみると言いかもです♪

    • 4月13日
ちょこ

私も里帰り出産で、父親には風疹の予防接種してもらいましたよ☺️

心配ですね…
病院に行ってと言ってみてはいかがですか⁉️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    優しいお父さんですね😢

    行ってるんですけど
    後でいいよって感じで
    もしものことがあったら
    どーするの!ってイライラしてます笑

    • 4月13日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね😭
    私の父親は、風疹が流行ってる時に私が妊娠中のだったので迷わず自分から受けに行ったみたいで助かりました☺️
    私は抗体がなかったので、尚更心配でした😭

    • 4月13日
旦那は宇宙人

風疹は本当怖いですよね💦
厚生労働省が書いている風疹についての資料をみると抗体が、ある場合は95%〜99%感染することは無いとのことです。
でもお父様が風疹感染して抗体のない知らない妊婦に移してしまうことも、あると思うので、予防注射してもらうに越したことは無いと思います!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    怖いです😣😣
    そうなんですね!
    少し安心しました。
    しかしもしものことがあった
    大変なのでちゃんと病院には
    いって欲しいです😭

    • 4月13日
あちゃま

風疹になったら怖いってだけでいままで生活してたならあまり気にしませんかね。

年齢も〜ってことなら行っておいたほうが安心かもです。
私は妊娠中風疹の抗体が〜と言われましたがいまだに打ててません😭
人混みやら避けてもらわなければ大丈夫〜みたいな感じでした。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そうなんですね😣😣
    早急にってことではないんですかね。。

    • 4月13日
  • あちゃま

    あちゃま

    1度病院にきいてみてはどーでしょう……
    急ぎならそれなりに促してくると思いますが……

    • 4月13日