※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お金・保険

企業主導型保育園での登園自粛による保育料の対応や、食費の問題について教えてください。

企業主導型保育園に通ってる方、登園自粛で保育料はどうなりましたか?
うちの保育園は、登園自粛してくれと言うものの、保育料には全く触れられてません。
登園自粛すれば給食食べれないから、食費がかさむんですよね。

認可保育園は返ってくるところもあるようなんですが、その他の保育園はどうされてるのか教えてください。

コメント

narumi

私の息子は認可保育園で市からの要請で自粛中です。
4/1から4/10まで通って保育料は日割り計算になるみたいです!

• マママ

マママ

そうなんですね、認可保育園は返ってくるところ多いみたいですよね。
    うちは企業主導型保育園で、公的機関を介さないので、どうなるんだろうって思ってます。
    元気で過ごせればそれが一番なんですけどね…。

• 4月13日
elle woods

緊急事態宣言が出る前のお知らせでは、保育料は通常通り、となっていました😅
宣言後のお知らせには記載されてなかったんですが、GW終わるまで預ける予定が無いので、後々、返還にならないかと期待してます😅

• マママ

マママ

うちも緊急事態宣言の地域です。
    通常は保育料の返還は無しですよね。でも、自粛じゃなくて半強制じゃんって思ってしまって。
    園長が主人の知り合いなので、はっきり聞きづらいんですが、私も返還されるようにならないか期待してます。

• 4月13日