※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
子育て・グッズ

突発性発疹で高熱が出た時の対処法と、病院へのタイミングについて教えてください。熱が出たら焦りそうで不安です。

昨日一才になりました。
まだ、突発性発疹にかかってません。
高熱も出たことありません。

突発性発疹で高熱が出たときの対処法教えて下さい。

また、熱が出た時点で病院へつれていった方がいいのか、もしくは熱が下がって、ブツブツが出てから病院へつれていった方がいいでしょうか?

熱が出たとき私が焦ってしまいそうで、不安です。

コメント

座薬があるなら熱下がってからでもいいかもですが、無いなら熱出たら行った方が座薬貰えるので安心だと思います👍

高熱で熱性けいれん等起こすと親がパニックになってしまうかもなのでしっかり知識を入れておくといいですよ👍

ちなみに息子は未だに突発してません😊ない子も居ますよ😊

• もちぷりん

もちぷりん

解熱の座薬は持ってないので、熱が出たときは病院へ行こうと思います。

熱性けいれんの動画を見たことありますが、怖いですね..
    実際その様になったら、パニクりそうなので脳内シミュレーションして、訓練しときます。

ない子もいるんですね!
    知らなかったです!

• 4月13日

退会ユーザー

まあでも解熱剤はあんまり使わない方が良いので、熱が出てすぐではなく1日様子みて、下がらなければ病院、
    熱が出てぐったりして水分が取れなければすぐ病院、って感じでいいと思います。

熱性けいれんは脳症起こしたりする可能性もあるのでしっかり知識をいれておくべきですね💦

2回なる子もいるし、ない子もいるし、必ずしも1回ある訳では無いです(^O^)

• 4月13日
旦那は宇宙人

突発性発疹は高熱がでて下がった後出るものです!
我が家は熱程度だったら病院には行きません。
24時間38度以上の熱が下がらない場合は連れて行きます。

でも食欲水分が全く取れない場合・ゼーゼー言っていて呼吸が苦しそうな場合はすぐ連れて行きます。

突発性発疹より熱性痙攣が最も怖い症状だと思いますよ
安易に解熱剤を使用することで熱性痙攣が起こることもあるので、解熱剤も子どもが相当苦しそうにしていなかったら高熱だとしても使いません。

熱が出たら極力家でゆっくり過ごして、暖かくして過ごします。汗をかくと思うのでまめな着替えと水分補給はとにかく意識しますね!!

あとは基本的な子どもの病気を知っておくのもいいと思いますよ!
RSウイルスや手足口病、プール熱なんかは特効薬がないので、治るのを待つしかない病気です。
RSは高熱で重症化しやすいので下手したら入院してになったりします。

溶連菌やクループ症候群はすぐ病院に連れて行かないと合併症や生死に関わる病気です。

他にも色々あります
「子どもがかかりやすい病気」で検索してみておくのもいいかもしれないですね!

chan

いつ起きるかドキドキで怖いですよね。。。うちも1歳半まで高熱も突発性発疹も経験がありませんでした🥰!
でも.今月の初めにお昼寝まで元気だったのにお昼寝から起きたと同時に痙攣していて救急搬送されました。熱を測ると38.9℃。先生によると.お昼寝してる最中に熱が急激に上がったんだろうと言われました。そして.3日間高熱が続き解熱後に発疹が出てきたので病院へ電話して相談したら…突発性発疹だろうと言われ.合併症で熱性痙攣を起こすことがあると言われました😖🌀

なので…かかりつけの小児科があるなら受診した方がいいか電話で確認しての方がいいと思います😊!あとは…とりあえず水分を沢山摂らせてあげることが大事だと思います♡