※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃりり
子育て・グッズ

一歳半の娘がいて、自分の言い方がキツくなってしまい、娘との時間が苦痛に感じる。娘の執着心や愛情不足を心配している。寝不足や母性に不安を感じている。

一歳半の娘がいます。

自分でもいけないなぁと思いつつ、どうしても少しキツい言い方をして叱ってしまいます。優しく言って諭すなんて私にはできないと思います。

言葉の理解や発語も比較的早めにしてくれたので、ついまるで幼稚園児でも相手にしてるような言い方に。自我が出て要求が増えてからはさらにだと自覚してます。

産後の体調がひどく、常に体力にも気力にも余裕がなくて、下に住む実家の母によく預けてました。いまも2人で過ごす時間はやや苦痛で、早く昼寝してくれないかなぁ、1人で遊んでくれたらなぁ、と思ってしまいます。自分も休みたいとか、家事したいなぁて意味です。娘のことは可愛いです。

しかし、娘の私へのべったり具合がすごくて、特におっぱいへの執着がはんぱじゃありません。べったり具合はたまにしか会わない友人からも指摘されるほど!
もしや愛情不足なのかなぁと心配してます。

添い乳でまだ夜中起きるため、寝不足が余裕をなくしてるのかなぁとも思いますが、基本的な母性が足りてないのでしょうか?まわりのママ達はもっと子供中心に生活していて、自分はダメだなぁと思うこともしょっちゅうです。

コメント

寝不足だと余裕なくなりますよね(^_^;)わたしはPMSも酷くてイライラしたりしてしまったり。。
自分の時間無いのは仕方ないですが、24時間子どもに捧げてるからか余裕がなくなったりしてる気もします。
わたしもダメ母さんと自分で思ってます(^_^;)人と比べるとより落ちるので良くないですが💦

余裕ない時なかなか構ってあげれないと良くひっついてきますが、余裕あってこちらからべったりすると1人で楽しそうに遊んだりしてるので、何か感じとってるのはあるのかなーと思いました。
なるべく毎日同じように接してあげれたら一番ですが、自分も人間なのでなかなか(^_^;)

らら

ダメだなと反省している時点で、いいお母さんだと思います。
愛情不足かな?寝不足かな?と娘さんの気持ちを考えてる優しいお母さんじゃないですか?(^-^)
10年たったら、もうべったりもしてくれませんよねきっと(笑)
今のべったりがかわいかったなーと思う日がくるとおもいます。
ただ今は体調が悪いから悪いように考えてしまうのかもしれません。
まずは自分がリラックスできるように考えてみてはどうでしょうか。

ちゃりり

お二人ともお礼が遅くなりすみません!!ありがとうございます!

私も産後PMSがひどくなったり、その他も色々重なり・・。とどめの寝不足は中々しんどいものであります(>_<)やはりあれから少しかまってあげると、娘の表情も明るくなった気がしました。

どうしても日によってちゃんと遊んではあげられないですが、一緒にお昼寝はさんだりしながら、家事は適当にしてでも娘のことを見てあげたいと思います。

リラックス方法見つけながら、考えすぎない育児を心がけます!!