※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳と粉ミルクを飲んだ後、1時間半でお腹が空いて泣くことがあります。4キロの赤ちゃんなので、成長によるものかもしれません。

母乳と粉ミルク混合で育ててます。もうすぐ1か月です。

母乳左右20分、その後ミルク60ml足してますが毎回だいたい1時間半でお腹空いたー!と泣き始めます。おむつ変えても抱っこしても口をパクパク、指を食べてアピールします。。
そんなもんですか?赤ちゃんによるとは思いますが。
ちなみに今約4キロちょっとです。

コメント

KT

出生時よりも1kgくらいの増え方なら問題ないと思いますよ!

飲みたいと言うよりは口に何かあると安心するという子も居るので、哺乳瓶のちくびにガーゼをふんわり詰めて咥えさせてあげたり試してみてください♪

• ママリン

ママリン

出生時より2週間で500gも減ってしまって、小児科医に欲しがるだけ粉ミルクあげなさい!と言われたのでとにかく体重増やすことを目標にしてました。おそらく1キロ程度増えたぐらいだと思います!

おしゃぶりも試すのですが、お腹空いてる泣き方の時は全く受け付けず、無理におしゃぶりを咥えさせようとするとそれまでに飲んだミルクも吐き出してしまうぐらい泣きます…😩 それ以外の時、眠い時はおしゃぶり効果大!なんですけど😅

• 4月13日
  • じょうじママ

じょうじママ

私も今1ヶ月のママです!
    母乳左右20分の後ミルク80飲んでます!体重も1キロ増えました!
    もう少し増やして様子みても良いかもですね!
    きっと私より母乳が出ているんだと思いますよ!

• 4月13日
  • ママリン

ママリン

あっ!逆に母乳が出てるからお腹が空くんですかね?!少なくて泣いてるのかな?と思ってましたが母乳だと消化早いから、そういう考え方もありますよね…!?
    60で足りなさそうな時は30足してみたりしてます(粉ミルクが30ずつのスプーンなので😅)
    なんか毎回90だと多すぎないかな??とも思ってたんですが、吐いたりしなければ飲み過ぎでもなさそうですよね!

• 4月13日
にゃん太

うちは日中起きてる時は3時間持たずに欲しがります。
母乳なので2時間とかでもあげちゃってます。
寝ている時や夜は3時間くらい開くので起きて欲しがった時にあげてる感じでトータル10回くらい授乳してます。
産院で退院するときに50くらい母乳量出ていたのでミルク足したのは10とか20とかでしたが、退院後は軌道に乗ってそうでしたのでミルクは足していません。
母乳量測ってみたらどうですか?
飲む前と後で体重測ればわかりますよー!

初めてのママさん

あと、🍼10足してもいいきがしますよ。

ママリ

同じです😥
私はミルク 80足しても1時間で泣かれたりします💧そのときは母乳あげてます😅
私は逆に増えすぎなので心配です。

• ママリン

ママリン

同じですね‼️
    わたしはアメリカに住んでるんですが、こっちはミルクあげたら3時間空けなさい‼️なんて指導まったくないんです…なんなら飲みたいだけあげたらいいよ、許容量超えたら吐くし、2時間とかでもあげてよーって感じなんですよね。

でもわたし根っからの日本人なので、まだ1時間しか経ってないのにまた欲しがってる…とか思ってしまって神経質になっちゃって。😂 

えーたんさんのように、わたしも母乳でごまかすときあるんですが、結局それでもお腹空いた!!ってなりませんこ?笑 とにかく時間を割かれてしまって何もできないのにイライラしちゃって結局またミルクあげちゃってます😂

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

アメリカなんですね。コロナ大丈夫ですか?💧
    私もミルクは神経質になってます😥
    けど、泣いて涙いっぱい溜めてる姿見るとここまで我慢させてごめんねって思ってしまいます😢
    母乳飲みながら寝ても乳首外れるとまた泣いてまたあげてってなります😢
    おしゃぶりもミルク出てこないし、私の子も余計ギャン泣きします。

• 4月13日
  • ママリン

ママリン

こちらのコロナ、シャレにならないです!😂アメリカ全米で2番目に感染者と亡くなっている人が多い州に住んでいます、日本の平和ボケ具合に毎日驚かされてます‼️

ミルク神経質になっちゃいますよね。こちらの小児科は日本と正反対、えーたんさんおっしゃるように、お腹すいてるのにあげないなんてエゴだよ。あげなさい。と言われます!消化するのに胃腸に負担が…って話もまったく出ません。あまり神経質にならなくても良さそうですよ!!
    でも体重増えすぎって少し心配ですけど、そのうちお腹いっぱいの量が分かるようになるので大丈夫じゃないですか?❤️

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

2番目に多いって怖いですね😣やはり日本はノンキ過ぎますよね😥アメリカ並に増えそうですね。
    アメリカと日本では育て方も全然違うんですね。
    1ヶ月健診の時に会ったママさんは2人目のお子さんで、完ミで泣いたらあげてて、夜は寝たいから140ミリあげたら吐いたよって、笑いながら言ってたので、そこまで気にしなくていいんだなって思いました😅

• 4月13日
じょうじママ

そうかもですね!!
母乳が出てるから1時間30で
おぎゃーーですね!