※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

無痛分娩についてのメリット・デメリットや流れについて教えてください。普通分娩との違いも知りたいです。

無痛分娩経験した方教えてください!

出産にあたって無痛分娩にするか迷ってます。
1人目は普通分娩でした。
長時間のお産で疲れと痛みに耐えきれなかった為、今回は無痛分娩にしたいな....と悩んでます。

気になるのは副作用(吐き気など)、普通分娩との違い(メリット、デメリット)、無痛分娩の流れです!

どんな些細な事でも教えて頂けると有り難いです、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

二人とも無痛です。
メリット→痛くない(笑)
デメリット→高い、めっちゃ便がでる(笑)

副作用ですが、血圧が下がりかなり気持ち悪くなりますのですぐにその旨を言うと血圧上げる薬入れてくれます!それが入ると一気に楽になります。
麻酔はだいたい1時間くらいの効き目なので1時間に一度ナースコールして麻酔入れてもらいます。タイミングをミスると陣痛の痛みを経験することができます。笑
産院によっては子宮口が開いてから麻酔、とかなので痛みを経験しなければならなかったり、夜中に陣痛がおきると麻酔科の先生がいなくて朝まで耐えなきゃいけない、などがあります。24時間対応のところが良いですよ!

あと無痛やっている病院はだいたいご飯が美味しいのでめちゃくちゃ食べてしまいます。
分娩中は下半身麻痺なので便を止めることができません。。恥ずかしいのですが処理してもらいます笑

産む時も痛みはなく、完全にうんちする感じで踏ん張れば出てきます。
ちなみに内心グリグリも麻酔中なので全く痛くないです。

デメリットは陣痛中下半身が動かないので寝返りが打ちづらいです。スマホ見ながら陣痛待てますが、あまりに長いと背中が痛くなります。笑

あとはよく言われているデメリットは、いろんなリスクがありますよね😅麻酔をすることによって25%の人がなると言われているものすごく強い偏頭痛は私も経験しました。陣痛ほどの痛みではなく数秒ですが🤣
あとはいきみたい感覚があまりないので生まれづらかったりしますが2人目なら大丈夫かな?と思います☺️

出産費用は普通分娩+5〜10万くらい高くなるかと思います。
が、産後の体力回復の速さは凄まじいです☺️

はじめてのママリ🔰

無痛分娩しか経験していませんが参考になれば…🌱

陣痛の感覚が短くなってきたら背中に針を刺して定期的に麻酔を入れるという感じでした(麻酔がきれてきたら伝えて入れてもらう)。私は体調が悪い状態での出産でしたので出産後に嘔吐しましたが、体調不良のせいなのか副作用なのかはなぞです😭
あと、麻酔のせいでりきむことが出来ずに吸引分娩となりました…。

私は最初から無痛分娩と決めていたので、精神的(出産の痛みの恐怖等)にはすごく楽でした❣
個人的には無痛分娩をおすすめします❣

ただお金が結構かかるので…そこはデメリットだと思います😭
あとたまに事故が起こっているので、経験豊富で腕の良い先生を選べば多少安心だと思います❣

ちびたん

1人目から無痛だったので比べられないですがメリットは麻酔効いてる間は寝れるほど痛くない、普通にご飯も食べれる、切開や縫合の処置も痛くない、産後の回復が早いです!

デメリットは私だけかもですが高熱出て寒気でガクガク震えて片方の手が痺れました。後は無痛の分痛みを感じないんで後陣痛が痛かったです…後陣痛でも麻酔してもらったのでなんとかなりましたが☺️
寒気と痺れはしばらくしたら治りました!
あとこれは関係ないかもですが、陣痛中に高血圧になり緊急帝王切開になりそうでした🤔

デメリットもありますが2人目も無痛と決めてます、痛みに弱い方は本当おすすめです!

もんきち

2人とも無痛です

副作用全くなかったですね。
私が受けた所は子宮口が
4センチになると無痛の注射
打ってくれるのですが
2人目はほとんど無痛ないほど
すぐでした😅
やはり経産婦さんは早いので
計画無痛じゃないと意味ないかもです💧

メリットは復帰早いです!
産後歩き回ってました😊
デメリットは値段ですかね?
+10万くらいだったので
私は即無痛選びました😂

クマコ

最近3人目を無痛で出産しました(*^^*)
一人目は普通ですごく痛くて発狂したので、2人目からは無痛にしています。

経験してやはり陣痛の痛みがないのが本当に楽でした!
2人目は麻酔が途中できれてマックスの陣痛を最後の30分だけ体験しましたが、それでも普通分娩よりだいぶ楽で産後回復も素晴らしいです(*^^*)
3人目は途中で麻酔きれないように、1時間ごとぐらいに痛いといい麻酔を入れてもらったら、最後まで陣痛なしでした❤

デメリットは、いきむタイミングがうまくつかめず吸引分娩になりました。
あと私の生んだ産院では、無痛の費用がプラス5万かかります。
ただ吸引分娩になり、任意の医療保険で手術費と日額がでて5万はペイできました。
麻酔になれてない医師だと事故につながるので、熟知した経験のある医師にやってもらうのがいいと思います!

無痛分娩とてもオススメです♡できるなら、最初から麻酔入れてくれる産院をオススメします。
子宮口3センチ以上開かないと麻酔入れない産院も多いみたいです。

はじめてのママリ🔰

ママリを見て、無痛って痛くないんだ!痛かったとしても耐えられる痛みなんだ!って思って無痛にしましたがありえない激痛で意識失いました😫💦痛くないと思い込まない方が良さそうです😣

はじめてのママリ

無痛分娩を1回しか経験していませんが、
次も産むとしたら無痛を選びます!
デメリットはとくに感じませんでした。
最初は、麻酔失敗したら…とか色々不安でしたが、
自分が選んだ病院の先生を信じようと思いました。

副作用は、ありませんでした。
麻酔の針も痛くないし、後陣痛もありませんでした。
促進剤→麻酔→破水させる→と段階を踏み、7時間で出産しました。
いきむ感覚はわかるし、全く痛くないわけではないので、
しっかり産んだ感覚というか、お産を経験した実感もあります!
私は自費15万円でしたが、費用が気にならなければ、無痛をオススメします!

産んだあとに自分で排尿ができなかったら、カテーテルを入れると言われ、1回目は尿意もなく排尿できなかったのですが、カテーテルが怖かったので尿出ましたと嘘をつき、翌朝には普通に出ました😂

また、麻酔中は飲食禁止でした!
上の方が便が出ると書かれていますが、私は全くでした!

ママリ

皆様、まとめてのお返事で申し訳ありません💦
産院がどのような方法を推奨しているか確認して、副作用も再度調べてみようと思います!
無痛分娩への気持ちがかなり大きくなりました!
貴重な体験談、メリットやデメリットを教えて頂き想像しやすかったです!
ありがとうございました😊💓