※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
子育て・グッズ

添い乳での寝かしつけを始めた方いますか?ベビーベッド卒業して悩んでいます。最近背中スイッチが敏感で、ベッドに置くと泣いてしまい、3時間くらい寝れない状況です。

生後半年以降に添い乳での寝かしつけを始めた方いらっしゃいますか?
ベビーベッド卒業して添い寝、添い乳をしようかと悩んでます。
最近背中スイッチが敏感すぎて…お風呂の後の授乳で寝てもベッドに置くとギャン泣きで覚醒し、その後寝ては置かれて泣き、の繰り返しで3時間くらい寝れなくてしんどそうなので😂

コメント

はじめてのママリ🔰

添い乳が怖くてずっと抱っこして寝かしつけてましたが疲れてその頃からはじめました😃
わりとすんなり行ってもっとはやくやればよかったと思いました😂

• ふーちゃん

ふーちゃん

重くなってきて抱っこで寝かしつけつらいですよね😂
    添い乳やってみます!ありがとうございます♡

• 4月13日
わはは母

ずっと添い乳オンリーで寝かしつけてました😁
添い乳なしじゃやってこれなかったと思うくらい添い乳に助けられました😣
赤ちゃんも長く飲めるしあわよくばそのまま寝てくれるし、お母さんも楽だしで一石二鳥です😁

母乳は後半にでる母乳のほうが高脂肪なので、片方のおっぱいをなるべく長く飲ませることが重要です✨
この後半の高脂肪母乳が足りないと、置くとすぐ起きたり、夜泣きが増えたりなどの原因になる可能性があります💦
あと赤ちゃんは自分の成長に必要な1日のカロリーをわかっているので、日中足りなければ夜求める回数が増えたり、寝つき悪くなります。
うちの次男も普段はよく寝ますが、夜背中スイッチ作動するときや夜泣き多いときは、決まって日中授乳少なかったときです💧

背中スイッチがひどいとき、夜泣きがひどいときの対策は、
①日中授乳回数を増やす
②後半の高脂肪母乳を飲ませる(片乳長く授乳する)
③離乳食でしっかりエネルギー、カロリーのあるものを食べさせるよう意識する(日本の離乳食はヘルシーすぎて成長期の赤ちゃんには足りない場合が多いそう。たんぱく質などしっかりと)

• ふーちゃん

ふーちゃん

どれも心当たりあります!
    確かに授乳回数少ないのかもしれません…
    そして左右こまめに交代した方がいいって聞いたことあったのでそうしてました😂
    離乳食もおかゆと野菜中心でタンパク質足りてなかったのかも😂

もうめちゃくちゃありがたいです💕😭
    早速今日から全部やってみます!!!
    そして添い乳で寝かしつけてみます!
    ありがとうございます🥰

• 4月13日