※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

冷凍庫の購入を検討しています。リビングに置く予定なのですが、コンセ…

冷凍庫の購入を検討しています。
リビングに置く予定なのですが、コンセントは普通のところ?を使用して大丈夫でしょうか?

すみません、機械のこと全くわからないので、説明がおかしなことになってると思います💦

建て売り住宅なので、キッチンは冷蔵庫1台置く分のスペースしか空きがなく、そこは冷蔵庫で埋まっているので、リビング(カウンターの下)に置こうと考えています。

家を購入した時に
「レンジと炊飯器はこのコンセントを使ってください。他を使うと同時に使用するとブレーカーが落ちるので」と言われたことを思い出し、
そういえば冷蔵庫も、冷蔵庫のためのコンセントになってるよなーと…

85Lの小さい冷凍庫なのですが、普通の日常に使用する(加湿器とか掃除機とか)コンセントで大丈夫なのでしょうか?

冷凍庫の詳細の画像も添付します。
機械類全くダメで、私はなにかいてるかわかりません💦

コメント

リリ

定格電圧が100vとなっているので、一般的なコンセントで大丈夫だと思います。
一般的なコンセントは100vなので、100vまでなら使えると思います😀あとはコンセントの回路(ブレーカーの分電盤)がちゃんと振り分けられていれば問題なく使えると思います(レンジと炊飯器のブレーカー問題はこれが関係しているんだと思います😀) 冷蔵庫はおそらくコンセントに差しっぱなしになるので、リビングでヒーターとか使ったらブレーカーが落ちるということもあるかもしれません🤔

  • mama

    mama

    定格電圧というところを見れば良いのですね!
    ありがとうございます!
    リビングで時々ヒーター使うことがあります💦
    どうしようかな…🤔

    • 4月13日
deleted user

建設業で電気設計の仕事をしています。

普通のコンセントで大丈夫ですよ。

普通の部屋のコンセントなら、1つの回路ごとに、定格電流の合計が大体15Aくらいは繋いでも大丈夫なように設計されていると思います。
この冷凍庫は、定格電流1.2Aなので問題ありません。
電子レンジや炊飯器などは、1つの機器で12〜15Aくらい流れてしまうので、専用コンセントが必要になるんです。ドライヤーやアイロンも大きな電流が流れます。

リビングならリビングで1つの回路になってると思うので、
リビングでドライヤーを2台使うとか、アイロンとドライヤーを同時に使うとかしなければブレーカーは落ちないですよ。

  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    電気設計のお仕事されてるんですね✨すごい✨

    リビングで1つの回路なのですね。
    今は、リビングで空気清浄機を使っていて、
    夜はドライヤーを使います。
    (息子が私が脱衣室行くと泣くので😟)
    すごくたまにですが、ヒーターも使うんです💦
    やめておいた方が良いでしょうか?💦

    たぶん、家を購入した時に
    電気の回路の図面貰った気がするのですが、それ見たら私でもわかりますでしょうか?😅
    難しいかな?😬

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ヒーターは結構消費電力が大きいですからね…まぁブレーカー落ちても、上げれば済む話なので、試してみるのもアリかなと思います😅

    電気図は、配線まで書いてあれば分かりますが、配線が書いていなくてコンセントの位置のみ(我が家はそうでした)という場合もあるので、それだと分からないと思います。
    分電盤のブレーカーを見たほうが分かるかもしれません。

    写真は我が家の分電盤ですが、この同じ番号のコンセントに合計20A以上流れると、ブレーカー落ちます。

    • 4月13日
  • mama

    mama

    我が家もコンセント位置のみでした😓
    ブレーカー見るとこうなってました!
    うちは1階がすべて繋がってるタイプ(リビング内階段があるような)なので、
    居間が2つあって、食事室もあって、という風にわかれているのでしょうか?🤔
    これなら、食事室にあたるところで冷凍庫を使って、ドライヤーなどは居間で使えば大丈夫そうですか??

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    居間は2回路に分かれてますね。それぞれで20Aまでは大丈夫ですが、どう分かれているのかわからないですね😅
    食事室と居間は別回路なので、おっしゃる通りの使い方なら大丈夫です👌

    • 4月13日
  • mama

    mama

    何から何までありがとうございます😭✨
    安心して購入できます😆😆😆
    ベストアンサー100回くらいポチしたい!

    • 4月13日