※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi2430
住まい

茨城県北に住んでいるシングルマザーです。現在実家に住んでいて、県営…

茨城県北に住んでいるシングルマザーです。
現在実家に住んでいて、県営住宅に引越しを検討中です。車も乗ります。初期費用や必要なものその他詳細なんでもいいので教えていただきたいです。(全く情報がわからないので教えてください。)

コメント

🖤🤍

初めまして❗️
日立の市営住宅に住んでいます。
必要なものは、
・風呂釜、浴槽
・湯沸かし器
・カーテンレール
・ガスコンロ
・冷蔵庫・洗濯機など
ですかね...🤔

新しく出来たアパートだと、風呂釜、浴槽が付いてる住宅もあるみたいですが、そういう所はやはり人気なので、順番待ちして入居という形になる、と住宅課の方に言われました。

初期費用は、入居が決まったら敷金のような形で家賃3か月分を納めました。
うちは初期費用諸々で¥400000くらい掛かりました。もっと抑えることも出来ると思います。

入居後は自治会費、駐車場代があります。毎年それぞれ役員が決まり、自分の住んでいる棟ごとに駐車場代などを徴収したりするのでそういうのも面倒くさいです😂

家賃は安くても、初期費用がめちゃくちゃ掛かるので民間のアパートにしておけば良かったなぁ...と思いました😂

ご参考になりますように😌💡

• chi2430

chi2430

回答ありがとうございます💓
    市営でもシングルマザーは家賃補助があるんですか??
    結構揃えるものありそうですよね😭

自治会費も発生するんですね💭

• 4月14日
  • 🖤🤍

🖤🤍

家賃補助があるかどうかは
    分からないのですが...😞

県営・市営は、世帯主の収入に応じて家賃が決まるので1番安い家賃だと思います。
    母子家庭や障害者などがいる家庭は優先入居枠となるので、一般枠より優先的に入居出来るみたいです。
    自治会費などはそのアパートによって違うと思うのですが、大体はありますね😔

• 4月15日

県央ですが、県営に住んでます!
初期費用は家賃と駐車場代2?3?ヶ月分でした。

3点給湯着いているところ選べば、風呂釜など必要ないです!
ガスコンロは買いました!

あとは家具全般は買いました!

• chi2430

chi2430

回答ありがとうございます💓

差し支えなければ大体初期費用がどのくらいだったのかお伺いできますか??

• 4月14日

退会ユーザー

1から家電まで買うとなると
    10万以上はかかりましたね!

• 4月15日