※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atjn0606
妊娠・出産

アトピーで妊娠中、飲む薬が心配です。2年前に処方されたポララミンを飲んでも大丈夫でしょうか?現在の症状がつらいです。

飲み薬のことです。薬剤師さんなどわかる方いましたら教えてください。

私はアトピーで、朝晩に飲み薬が欠かせません。
…が、2人目の妊娠が分かってから飲むのをやめています。
妊娠中でも飲める種類の薬はありますが、妊娠初期はつわりがひどくて入院したり今はコロナの影響で仕事が忙しく、なかなか皮膚科に行けません。

1人目の妊娠中に飲んでいた薬が残っているのですが、それを飲んでも大丈夫なものでしょうか。
約2年前に処方されたものになります。
名前はポララミンです。

飲まなくても大丈夫なら良いのですが、アトピーの症状がけっこう出てきていてつらいのです😰
もしわかる方いましたら!お願いします!

コメント

ママリ

わたしはザイザル飲んでましたが、妊娠中病院で妊婦だと話したらポララミンに変えられました!そこから妊娠中はポララミン飲んでましたよ!

  • atjn0606

    atjn0606

    2年前に飲んでいたポララミンが残っていて、それを飲んでも大丈夫なのか知りたいんです😭
    賞味期限?的なものはあるのかなーと思って💧

    • 4月12日
ハムサンド

薬には使用期限があるので、新しく処方してもらった方が良いと思います💦

かかっている産院が院内処方なら、先生に相談して処方してもらえると思います。

院外処方でもポララミンならたいてい調剤薬局にあると思うので、妊婦健診の時に医師に処方せんを出してもらって、4日以内なら職場や家の近くの薬局でもらう事も出来ますよ!

  • atjn0606

    atjn0606

    やはり使用期限ありますよね…
    皮膚科でなくても、妊婦健診の時に処方箋もらえますかね?!
    さすがに塗り薬なんかは無理ですかね?

    • 4月13日
  • ハムサンド

    ハムサンド

    よっぽどこだわりの強い先生とかでない限り、処方箋書いてもらえますよ!

    塗り薬などの外用も書いてもらえると思います。
    以前使っていたお薬の名前もお伝えすると、同じ系統の妊娠中でも使えるものを選んでくれると思います。
    月1の健診だと、次の受診まで間が開くので、少し多めに欲しいとかも相談してみると良いと思います😊

    • 4月13日
  • atjn0606

    atjn0606

    来週健診なので、それまで我慢して相談してみようと思います!
    お薬手帳見せたらいいですね☝🏻
    ありがとうございます😊

    • 4月13日