※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

明後日婚姻費用の調停で、いろいろ不安です。なにを言えばいいのかどこ…

明後日婚姻費用の調停で、いろいろ不安です。
なにを言えばいいのかどこまで言っていいのかわかりません。😭
聞かれたことに答えるだけなんでしょうか?
一応結婚してから会った大きな出来事などをメモしていくつもりです。
産後すぐの暴言やそのあと何度かあった暴言に対しての慰謝料の話もしていいのでしょうか?😭
相手のおかしな行動についても細かく言えたりしますか?
例えば車の運転中絶対シートベルトしないとか怒るとお酒飲んで運転してどっかいったりとかです。そんな非常識な人だとわかってもらうためにですが。

ほかにもいろいろ不安でいっぱいです。
なんでもいいのでお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

聞かれたことに答えて伝えたいことも伝えていいと思います
暴言等で慰謝料を取るのはもしかしたら難しいかもしれませんがメモをしていったり伝えてみても大丈夫です!
モヤモヤしているよりは少し時間がかかっても話し込んでもいいんじゃないかと思います!

1日だと、30分が2回だと思うので
意外とあんまり話せません。何を話すか、メモは持って行ったほうがいいです。
何がきっかけで嫌になったのか聞かれると思うので積み重なったことより具体的なパンチのあるエピソードを話せるといいと思います。
慰謝料は聞かれるはずですので聞かれたら話してください。

• ままり

ままり

わかりました。ありがとうございました😔

• 4月13日
のんたん

婚姻費用の調停ですよね?離婚調停じゃないでよね?

そしたら、慰謝料は関係ないし、エピソードも関係ないです。
旦那さんの年収は分かりますか?分かるならネットで調べて婚姻費用の金額を見ておいた方が良いです。
自分がいくら欲しいのか知っておくこと。
あとは支出について減額される要素がないか?増加できる要素がないか検討した方が良いです。

• ままり

ままり

こんかいは婚姻費用です
    だいたいの年収がわかるので表で確認したのですが、それより1万少ない金額を支払うと別居するときに約束してたのでその金額が欲しいと裁判所の申し立てには記入しました。
    ただそのあとに保育園がきまって旦那の収入で保育料がきまったのでその分増やしてと言おうと思ってます😭

• 4月13日