※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむけん
お金・保険

メルカリで商品を高額出品し、家族に怒られた。返品可能か、購入者に了解を得られるか相談。

メルカリについて質問です。

家にあったものを実際の方の-100倍以上で出品してしまいました。
先程ヤマトで手続きしました。

売った値段を家族に伝えたらめっちゃ怒られて取り返してこい!と😭

送った荷物、返してもらうの可能ですかね、、?
まだ作業所にあるらしいです。

また、こんな理由で購入者の了解を得られますかね…

コメント

さすがになしだと思います💦😭
今回はお勉強代として、
次からは気をつけます😭

みゆき

作業所にあるのであれば返送可能か確認してみたらどうですか?
届いていない段階であれば、まだキャンセルはできますよ!!
何を販売したんですか?相当、損をしてしまうのなら、私ならどうにか返送してもらうか取りにいきます。(><)

みこ

こんばんは。
マイナス100倍という表記がわからないのですが、例えば1万円のものを100円で出品して落札されてしまったということでしょうか…?

すでに購入者が代金を支払い、たろたろ様はヤマトに出してしまっているんですよね。購入者に発送通知はしましたか?

まずはヤマトにいって荷物を運んでもらうのをキャンセルできるかすぐにきいてみてはどうでしょうか。出荷されてからでは遅いと思うので。
もし手元に荷物を戻せた場合、すぐに購入者にメッセージで連絡してください。
今回は購入者側は落ち度はないと思うので、経緯を出来るだけ詳しく説明し、納得してもらえたらキャンセル手続きに入れると思います。事務局に連絡が必要かと思います。

問題は、荷物が取り返せず、購入者に渡ってしまった場合です。取引は成立してしまってるため、この場合も同じように、なるべく詳しく事情を説明し、返品するようにお願いしてもらうことになります。
この場合、購入者に負担がかからないよう、出品したときと同じ料金設定+販売手数料(10%)でたろたろ様専用として出品してもらい、それを購入する感じになると思います。もちろん、着払い対応です。

そして、万が一荷物が取り返せず、購入者が返品を拒否した場合ですが、残念ながら取引として一度成立してしまっているため、取り戻すのは難しいです。
まずはヤマトに。商品が手元に戻ればなんとかキャンセルできるとおもいます。

®️

基本的には無しですよね。

らくらくメルカリ便等で送った場合、直接ヤマトに電話しても送るのを止めて貰えません。なぜならヤマトはメルカリ側との契約があり、発送者からの直接相談等は受け付けてないからです。メルカリに連絡して下さいという対応を前にされた事があります。なのでメルカリの事務局にまず連絡しないといけません。

ですが発送済みですよね。おそらく購入者側までいっちゃうと思います。
購入者様が凄く良い方で、理由を説明して納得していただければ送料着払いで送り返して頂くこともできると思います。メルカリにも同意あってのキャンセルなら認めて頂けます。

まずは購入者様に連絡です。

• ®️

®️

あとすごい安い値段で売ってしまった!と正直に話したら、手放したくなくなると思うので家族の大切なものだったとか多少の嘘は必要だと思います。

• 4月12日

それは出品者側のミスだし、
発送までしてるなら諦めるしかないですね😫

はりねずみ

ヤマトではなく購入者の方に連絡しましょう。
自分自身のものではなく家族のものを無断で出品してしまった。家族間でトラブルになってしまった。大切な品物だったらしく、取引をキャンセルしてほしい、と伝えてみてはいかがでしょうか。

ヤマトから一旦は購入者のもとへ配送されてしまうと思いますが、着払いで送り返して欲しい、手間をかけて申し訳ないですがお願いできませんか、と頼んでみましょう。

ヤマトに直接連絡して荷物を取り返す、というのはNGですよ。

お手本回答ではありませんが、ヤマトに電話して伝票番号わかれば引き戻せます。
購入者には事情を説明してキャンセル申請。キャンセル申請が承認されなければ最悪スルーでも、それほど大事なものなら仕方がありません。
ただメルカリは利用停止などになるかもしれません。
でもそれだけ大事なものならいいでしょう。
(メルカリ取引件数900以上より)

たむけん

皆さん、ご回答ありがとうございます。
私のミスなので今回は諦めます。。😭

まみ

厳しいと思います💦
私も同じことしたことあります😥

はじめてのママリ

返してもらえますよ!