※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skmskm
妊娠・出産

産後3カ月でおりものが気になり、子宮下垂か子宮脱か心配です。同じ経験の方、症状の改善方法を教えてください。

産後3カ月です。おりものが気になり産婦人科に行ったところ子宮下垂か子宮脱かもしれないねと言われました。同じ様な方いらっしゃいますか?症状が良くなったなど色々お話しを伺いたいです。

コメント

®️

婦人科にはいってませんが、しばらく産後のおりものと子宮口あたりのポッコリが気になってました(>_<)
いろいろ調べて子宮脱か腟脱なのかな〜と怖かったです。
1ヶ月くらい、膣の筋トレをしたら良くなりました!
寝っ転がってお尻を上げるだけ。
あとは、立ってるとき気付いたら膣に力を入れるだけ。
コレだけでも随分違いますよ(^ ^)

• skmskm

skmskm

コメントありがとうございます(*^^*)
    ポッコリの症状はお腹にあって…。自覚があまりなくおりものが気になり病院に行ったら言われてびっくりしました💦そう言われると思う節があって…
    先生にもトレーニングしてね〜‼️って言われたのでやってみます😊

• 6月4日
uuko

私は産後からおしもの違和感が気になって病院に行きましたが、産後一年くらい経たないと子宮脱や下垂の判断は出来ないって言われました(>_<)
なので未だに違和感が何なのか原因がわからず不安です。
差し支えがなければどんな症状があるのか教えていただきたいです!

• skmskm

skmskm

不安ですよね〜❗️産後一年なんですか💦

私の場合は悪露が終わりおりものに変わって黄色が続いてたんですが先週に血なのかピンクのおりものが出て気になり産婦人科に行きました。

エコーと内診で子宮の戻りも問題は無いと言われました。そう言えば、寝てるときにおへその横がポッコリしてるんです。って話をしたら子宮だよ。って言われどのへん?と見て下さって…あ〜子宮下垂か子宮脱かもね〜。子宮脱とかだとスレて血が出るみたいで…おりもののニオイ尿のニオイでしょう?って言われました。おりものシートをしていてムレてだと思ってたら違ってたみたいで…💦
    あとは、尿モレとか残尿感などが人によってはあってツライと手術が必要になるみたいです。

• 6月4日
  • uuko

uuko

ありがとうございます~(>_<)
    詳しい話が聞けて嬉しいです!
    読んでて自分にも当てはまる所があるのでやっぱりそうなのかなぁ…て気がしてきました。
    skmskmさんは手術はしなくてもよい症状の程度なんですか?

• 6月4日
  • skmskm

skmskm

先生に言われたのはまだ出産して4カ月くらいだから骨盤底筋の体操してみてそれでも戻らないで違和感を感じるなら治せる方法はリングを使って抑えるか全摘しかないって言ってました💦ネットで調べると最近では手術方法も増えてるみたいなんですけど、できればしたくないので体操頑張ってみようと思います❗️

• 6月4日
  • uuko

uuko

そうなんてすね…手術とか怖い(>_<)!
    私もトレーニング頑張ってみます。
    ちなみに、違和感がなくなってトレーニングを止めたら再度またなってしまったりはするのでしょうか?

• 6月5日
  • skmskm

skmskm

トレーニングして違和感がなくなってきたら、筋肉が戻った事になるのでよっぽど筋肉が緩まないかぎりはならなそうですよね〜💦
    昨日、トコちゃんベルトが子宮下垂や子宮脱に良いとのことでメルカリで買ってみました。
    今は家にあるサポーターをつけてみてますが良さそうですよ‼️サポーターオススメです!

• 6月5日
  • uuko

uuko

トコちゃん付け方よくないと更に下がってくるって聞いて手を出せませんでした(>_<)
    やっぱりいい具合なんですね!
    話は戻りますが、おりものがおしっこの匂いっていうのは子宮が下がっているからなんですか?
    いろいろ聞いてすいません!

• 6月5日
  • skmskm

skmskm

お腹に巻いちゃうと下がってきちゃうみたいですね‼️ネットで付け方が分かるので見ながらやると良いかもです😊
    おりものが尿のニオイするのは、子宮が下がってるからではないみたいで、骨盤底筋が緩んでると子宮、膀胱などが下がるらしいです。
    なので、子宮脱も膀胱脱も似てる症状で分かりにくいみたいです。子宮脱だと擦れて出血がある。
    膀胱脱だと残尿感など不快感があるみたいです。

• 6月5日
  • uuko

uuko

難しいんですね…
    skmskmさんは出血があったから子宮下垂ってことなのでしょうか…?
    脱だと出てしまってる状態なんですよね?(>_<)

• 6月5日
  • skmskm

skmskm

難しいですよね…💦私は少し出血が混じってたので先生は子宮下垂か子宮脱とおっしゃったんだと思います。先生いわく、もし子宮下垂や子宮脱で菌の感染してたら大変だから調べた方が良いと言ってらしたのでカンジタや子宮癌の検査をして貰って来週結果待ちです。ストレッチをやってみて症状が変わらなそうなら、子宮脱などを得意とした病院をさがして見て貰ってもよいのかなと思ってます!

• 6月5日
  • uuko

uuko

結果何も無いといいですね!(>_<)
    そしたらあとはストレッチに専念できますし!

私も以前ネットで調べたりしてたのでそういった病院の方が安心だしいいと思います。
    なんで私がこんな目に…って思っちゃいます。

• 6月5日
  • skmskm

skmskm

uukoさんは違う病院を探してらっしゃいますか?
    ストレッチも大変ですよね…😭サボれば不安だし、やるにも疲れて限界な時もあるし…💦けど、方法がないし…😭悩んじゃいますよね…!
    また、病院行って分かることがあったらコメントしますね〜‼️ストレッチがんばりましょう😭

• 6月5日
  • uuko

uuko

詳しい病院を近くで探してもう少し日が経ったら行ってみようと思ってます。
    1日に何百回もやろうと思うと他が手につかなくなりますよね(泣)
    無理なく継続出来るよう頑張りましょう!
    いろいろ教えてくださってありがとうございました(^o^)
    また病院行かれて分かったら教えてください!!

• 6月5日
あいこ

時間経ってからのコメントすみません。
その後調子いかがですか?私も困ってましてよかったら聞かせて下さい。

• skmskm

skmskm

産後少したってから出産した病院と別の病院で膀胱が下がってると診断されて半年くらいが立ちます。ストレッチを1日100回くらいやるしかないね〜!
    1年たつまではストレッチやって!と言われたので1年過ぎた今でも気になるときはストレッチをやるようにしています。ストレッチをやった時は気のせいかもしれませんが調子が良い気がします😊
    調子が悪いときは生理前や走ると下がってる感じがして気になっちゃいます💦

• 5月26日
  • あいこ

あいこ

コメントありがとうございます。
    違和感気になりますよね。
    体操されてからどれくらいで効果出て来ましたか?
    普通に生活や仕事家事などできていますか?
    私は痛みと違和感でなかなか家事さえまともにできてなくて悩んでます

• 5月29日
  • skmskm

skmskm

病院に行って1カ月くらいから効果があるのかな?
    って思うようになりました。けどやっぱり気になるときは下がってる感じがあり違和感で重いものを持ってたり小走りするのも不快です💦
    痛みがあるのですね😭一度病院で診てもらった方が良いかもしれませんね!

• 5月29日