※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yrmam
子育て・グッズ

保育園で夜泣きが増え、おっぱいを求めてくるので困っています。他の方法で対応しているが、寝不足で仕事復帰も控えています。経験やアドバイスを聞きたいです。

6月から慣らし保育園にいっています。生後10ヶ月の頃に夜間断乳をして、夜中は起きても1度くらいで泣きはせず背中トントンかオムツを変えると眠っていました。保育園に行き始めてから2時間ごとに夜泣きが始まり、しかもおっぱいを求めてくるようになりました(T ^ T)ここであげてしまうと癖になるなと思い、他の方法であやして泣かしつけていますが、寝不足ですし、来週からは仕事復帰もあるので、、
このような経験があった方、もしくは現在も悩んでいる方のお話が聞きたいです。

コメント

あおいママ7

うちも4月から保育園に行き始めました。
最初の1〜2週間は夜泣きをするようになりましたがトントンするか、なかなか寝ないときは抱っこして部屋の中を歩いてました。
授乳も保育園に行く前に段階的に減らして辞めました。
最初は寝不足でキツイかもしれませんが、トントンか抱っこで我慢してもらって、目が覚めてしまったら麦茶が飲めたら気を紛らせる作戦は如何でしょうか?

• yrmam

yrmam

コメントありがとうございます(>_<)
    やはりみなさんどの子も保育園を頑張ってる証拠ですね‼︎麦茶も与えていますが、夜泣き中は何をしてもダメみたいでなおさら大声で泣きます(>_<)泣き終わるか落ち着いた頃にお茶を飲んで寝てくれる時もありますが、ここ最近はおっぱいを探すようになりました(T ^ T)

• 6月4日
  • あおいママ7

あおいママ7

おっぱい好きなんですね〜(*^^*)
    夜寝る前にミルクとかあげます?

• 6月4日
  • yrmam

yrmam

保育園に行き始めたらおっぱいへの執着心が強くなってしまって、、(>_<)
    完母だったのでミルクは好まないため、温かいお茶を多めに飲んでます(*^o^*)

• 6月4日
  • あおいママ7

あおいママ7

完母で育ってるんですね〜(*^o^*)
    保育園では、ミルクはどうしてるんですか?
    それとも、冷凍母乳を持ち込み出来るんですか?

• 6月4日
  • yrmam

yrmam

保育園ではおやつの時にフォロミを飲ませてくれてるみたいですが、拒むので娘だけ飲み物はお茶にしてもらってます(*_*)
    今は保育園にも慣れていないので、そのお茶でさえもなかなか飲んでないようです(*_*)

• 6月4日
  • あおいママ7

あおいママ7

もうすぐ保育園にも慣れて来たらお茶も飲んでくれますよ(^_−)−☆
    おっぱいも断乳を目指して、もうしばらく寝不足我慢しましょう。1ヶ月位したら保育園では沢山遊んだりするので、よく寝たりしますよ。なんか問題の解決にならなくてごめんなさいm(._.)m

• 6月4日
  • yrmam

yrmam

ありがとうございます(>_<)
    娘も頑張ってるので、私も仕事復帰
    頑張らないとって思っておりました!
    あおいママさんからお話聞いていただき
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます(*^o^*)

• 6月4日
  • あおいママ7

あおいママ7

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 6月5日
  • yrmam

yrmam

参考になるお話ありがとうございます(*^o^*)♡

• 6月5日
yuっきぃ

私も今月から慣らし保育スタートしました。まだ夜泣きは増えてないですが、やっぱり子供なりにストレスになってるのは間違いないですよね(^_^;)私はこれを機に断乳も成功して4日たちます。いつも寝かしつけは授乳しないと無理だったのが、今はおしゃぶりでいけます!抱っこで寝ることもあります。ただ朝が5時台に起きられるので、ちょーっとツライです( ̄O ̄;)笑

• yrmam

yrmam

コメントありがとうございます(*^o^*)
    10ヶ月で断乳とはとてもいい子ですね!
    子供なりにストレスがあるでしょうし、
    しばらく付き合っていきます(*_*)
    おしゃぶりも元々嫌いなんです、、笑
    うちは、寝つきはほっておくと寝てくれるんですが夜中に起きた時が格闘です(T ^ T)

• 6月5日