※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

2歳児クラスの保育園の連絡帳とお迎え時の対応について相談です。保育園での様子がわからず困っています。先生が来ない時もあるのか、状況を伝えるべきか悩んでいます。

2歳児クラスの保育園の連絡帳とお迎え時の対応について

4月から1歳児と2歳児クラスに通わせています。
1歳児は市の指定の連絡帳があり、毎日様子を記入する欄があるので、園での様子が分かります。
2歳児はメモ帳のような連絡帳が用意されており、連絡がある場合は、そこでやりとりする、という感じです。

何回かやりとりはしましたし、迎えに行った際に軽く今日は何をしました!等と教えて頂けますが、先週金曜日は、2歳児クラスの先生が誰も来てくれず、様子が分からないまま帰宅しました。

先週から登園時ギャン泣きの為、帰宅後園での様子を聞いても教えてくれません。(園では楽しく?遊んでそうですが)
こういう時は、この状況を伝え、園での様子を教えてほしい、と伝えるのは迷惑でしょうか?
たまたま金曜日だけ対応してもらえなかったかもしれないから、今週様子を見てから伝えた方が良いでしょうか?🤔

また、お迎えの際、特に連絡事項がなければ、クラスの先生が来てくれないことも普通なのでしょうか?

ちなみにお迎え時は、玄関の近くでお迎え待ちの子たちが遊べるスペースがあり、2歳の子はそこで待っている為、先生がいなくても、私が行けば自分で荷物持って靴出して帰れる状態です。
1歳の子は、先生が連れて来て下さるので、園での様子を毎日口頭でも教えてくれます😊

コメント

どれみ

保育士してます。
保育士も早番、遅番、中番とシフトで動いているからお迎え時に担任がいないのもありえると思います。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!
    2歳児クラスが先生3人いるんですけど、やはりそれでも不在ということもあるのでしょうか?🤔
    (内2人の先生に対応して頂いたことはあります)

• 4月12日
  • どれみ

どれみ

そうですね…2歳児クラスは6人に1人保育士が必要なので3人は普通ですが、その中にはパートの先生もいると思いますし、よくあることだと思いますよ!
    早番の先生だと6:30から15時半までの勤務とかなので、その後はかわりにフリーの先生が入ったりします。
    どうしても伝えないといけないことがあれば15時半に上がってもサービス残業して残ったりしますが、、、、私も娘の迎えもあるし、定時になればさっさと帰らないといけないです…

• 4月12日
  • ちぃ

ちぃ

詳しくありがとうございます😊
    不在であった可能性も高そうですね!
    そういう日も今後またあるということが分かり、スッキリしました✨
    事情が分かれば何とも思わないですが、分からない状態だと、どうなのかな?と思ったので、お話聞けて良かったです!
    ありがとうございました😌

• 4月12日