※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk.mm.ママ
子育て・グッズ

母乳の量が気になる混合授乳中の方へ。母乳が少なく感じる時、授乳回数を増やすと母乳量が増えることがあります。夕方に母乳が少なく感じるのは一般的です。授乳以外で絞ることで母乳量が増えるかは個人差があります。

母乳の量についてです。混合です。少なくなって来てるような気がします。1日8~11回程度は(授乳)あげるようにしています。ミルクは1日150~200ぐらいを目安にあげています。今授乳終わりで絞ったら、10ほどしか出ません。抱っこして欲しくて泣くことも多いです。夕方にかけて、母乳量が少なくはなってると思うのですが……1日に授乳以外で何回か絞った方が母乳量が増えるのでしょうか??
答えても返信できないこともあるかもしれません。
なるべく返せるようにします。分かるかた、経験のある方の意見が欲しいです。お願いします。

コメント

あんこ

疲労が関係すると聞いたことがあります。
授乳以外で絞るのは一つの方法だと思いますが、今疲れている状態なら無理して今増やそうとしない方が身体に優しい気がします。

私は第一子完母ですが第二子はミルク寄りの混合スタートです。

私なら、絞ることはせず、「夜間授乳最低2回」を地味に貫いて生後3-4ヶ月くらいで完母になったらいーなーくらいのテンションでやります

ご返信不要です