※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっち
子育て・グッズ

子供にはパパ・ママと呼ばせるか、お父さん・お母さんと呼ばせるかで悩んでいます。友人はパパ・ママで育てている人が多く、理由が気になります。

子供にパパ・ママと呼ばせてますか?
それとも、お父さん・お母さんですか?

私は、お父さん・お母さんで育てたいのですが、小さい間はパパ・ママで育ててる友人が多くて…😅
それには理由があるんですかね⁉︎

コメント

私もできれば父さん、母さんって呼ばせたいのですが、周りがパパ、ママって言うだろうから小さい頃は諦める予定です😅(笑)

やっぱり呼びやすいからじゃないですか?!
あと赤ちゃんも発声しやすいからとか👌✨

maa*

うちは特に理由はないのですが、旦那がパパ、ママと呼ばせたがってます(^^)
私もそう呼ばれたいので、子供の前ではお互いをパパ、ママって呼んでますね。
その方が赤ちゃん的に呼びやすいかなー?という事もありますが😊

でも、正直なところ、男の子だと大きくなってからの呼び方の切り替えが難しいかな?って思ったりもします( > < )
最初からお父さん、お母さんならそのまま呼び続けられますが、パパ、ママだとある程度の年齢になると恥ずかしくなっちゃうよな〜…と😅。
うちは男の子なので、その辺の切り替えもしっかりしなきゃな!って思います( •̀∀︎•́ )✧︎

私もお父さんお母さんと呼ばれたかったのですが、どうやら「さん」が言いにくそうだったので、急遽父ちゃん母ちゃんにしました。
田舎の雰囲気がありますが、今では普通に父ちゃん母ちゃんと呼んでもらってます。

パパママにこだわらず、とっと・かっかでもいいかもしれませんよ。
育ててるうちに「お母さんはねぇ〜」などと自分のことを何度もお母さんと呼んでたら、いつの間にかお母さんと呼んでくれますよ。

みん

うちは、お父さん、お母さんって呼ばせようと思っています。
主人がもうすぐ40歳なのでパパって感じでもないので。笑

あと男の子なので、ずーっとパパママだったら困るかなーというのもあります。
治るとは思いますが!

いまは、1歳3か月ですが私のことを、あーちゃん。主人の事をおーちゃん。って呼んでます♪( ´▽`)

ʕ๑•ɷ•๑ʔ

上の子が3才の時に急に呼び始めました笑♡
うちは〇〇ちゃんと名前で呼ばれます♡
甘えるときは〇〇ちゃんママ〜っと言ってきますよ(๑¯∀¯๑)
他の人からは‥‥
親をちゃん付けで呼ばせるのはよくないと言われますが
私は親でもあり親友でもありっという親子関係を目指しているので有りだと思っています笑♡

やはり周りではママやパパが多いですよね
他には母や父って呼ばせている人もいましたよ

🥂🐰🌙

女の子なのでパパママで呼ばせてます(o^^o)
友達のところは男の子ですが、とぉとかぁかで呼ばせてるみたいです(*゚-゚)

友達とかがお父さんお母さんと呼び出せば自然にお父さんお母さんって呼ぶだろう…と勝手に思ってますw

パパママに憧れていましたが、男の子なので大きくなってから呼び方を変えさせるのもかわいそうかな、と思い『父ちゃん、母ちゃん』にしました◎
『お父さん、お母さん』は、夫が何だか寂しいと言うので…
次、女の子が生まれたらどうしようかな?と今から少し悩み中です^^;

周りに流される必要はないですよ。
自分の良いと思った方でいいんです。

うちはお父さんお母さんです。
周りはパパママばかりですが気にならないです。
ただ最近、娘が友達のマネしてママ!って言うのが嫌で嫌で(笑)

うちにママはいません!って感じです(笑)

🧸

パパ、ママって呼ばせたかったのでパパママです♡

上の子は小2の男の子ですが、家の中ではママ、友達といるときは、お母さんって自分の中で切り替えしてるみたいです(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

男の子はいつかは、恥ずかしさからパパママなんて呼ぶことなくなると思うので、こっちからあえて、もうそろそろパパママやめようなんてこと言わないつもりです☆
ママって呼ぶのが嫌になったら、名前呼び捨てにしていいよとは言ってます♡笑

ちーちゃん

うちは私も旦那も「パパママ」っていう顔じゃないよね〜で一致したので、お父さんお母さんです^ ^笑
小さいうちは「お母しゃん♡」って言ってて可愛かったですよ♡
でも他のお母さんのことは「〇〇ちゃんのママ」って言ってます^ ^

youknow

自分の子供ではないですが参考までに。
わたしには兄がいます。
男の子だから「お父さんお母さん」で覚えてもらったそうです。
でも兄がそう呼んでいたからでしょう、妹のわたしも「まんま」も言わずに「お父さんお母さん」に。
娘にはパパと呼ばれたかったらしい父はショックだったみたいです(笑)
ちなみに、兄の娘は母親を「ママ」(離婚したので今は○○ちゃん)父親を「○○ちゃん」と呼んでます。
父親らしくない(子育て放棄で今はわたしの両親が親代わり)兄なので、パパともお父さんとも呼ばれてないのは仕方ないかもしれないですが。

s☆

うちはパパママですね~
義理家族がパパママ家庭だったみたいなので自然と…?
私の従兄弟の子供はお父さんお母さんと呼ばせてたらしいですが、保育園ではみんなパパママだったらしくパパママと呼ぶようになってしまったらしいです(^_^;)
でも慣れない感じで、とーたんかーたんと呼んでる子供を見た時はとっても可愛いと思いましたよ(。・・。)♡!!

かっち

お返事遅くなりました💦💦
確かにパパママは呼びやすく覚えやすいですよね❗️
自分はお父さんお母さんで育てて行きたいと思います✨
初めて呼ばれるのが今から凄く楽しみです🎵
みなさん、コメントありがとうございました✨