※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
子育て・グッズ

食物アレルギー症状について相談。病院へ行くべきか、様子を見るか、食事を変更するか悩んでいる。どうするか意見を求めている。

卵やパンのアレルギーについて教えてください!
昨日初めて全卵と粉ミルクでフレンチトーストを作って食べさせたら首に湿疹が出来ました!機嫌はよく、1時間程でおさまって、土曜日だったので病院には行ってません💦
卵黄、卵白は少しずつ慣らしてアレルギー無しでした。全卵1/3を使って前に一度茶碗蒸しを食べさせた時は特に何もなかったと思います。ほっぺは荒れやすくて頻繁に赤いので、もしかしたら湿疹に気付かなかっただけかもしれませんが😫

そして今日、ただのパンがゆを食べさせてから1時間後に首に少しだけ湿疹があるのを気付きました。食後は気付かなかったのでもしかしたら昨日みたいにたくさん出てたかもしれません。
昨日の湿疹は卵なのか?パンなのか?ただのかぶれなのか?
よく分かりません😭
今まで1ヶ月以上はパンも普通に食べてました。

これは病院に行くべきなのでしょうか?今コロナもあってなるべくなら行きたくないです。行ってすぐアレルギー検査してもらえるものなのでしょうか?アレルギー検査もある程度の目安でしかないんですよね😫となればわざわざこの時期に変な菌をもらうリスクをおかしても病院に行くべきなのか迷います💦
でもコロナ落ち着くのいつか分からないのに、今後の離乳食どうしたらいいかも不安です💦
みなさんならどうしますか?意見をお聞かせください!

①病院連れて行く
②病院行かず様子見て今まで通りパンも卵も普通に食べさす
③病院行かず、卵やパンはしばらく食べさせない(いつまでかも意見をお聞かせ頂きたいです)

コメント

Miharu

写真載せ忘れました!
分かりにくいですがこんな感じでした😫

RIR

私ならパンは普通に食べさせて、卵はもう一度卵単体で与えてみます。全卵をしばらく与えて問題なければそのまま続けます🙋‍♀️

• Miharu

Miharu

コメントありがとうございます!
    卵だけで少しずつ食べさせてみます✨
    大変参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月12日
モンブラン

数日は疑わしい食べ物をさけ、体調のいい日に少しずつ与えればいいかなと思います。
なお、フレンチトーストや茶碗蒸しは卵アレルギーにとって出やすい食材に当たるので、しばらくは茹で卵とか加熱具合がしっかりしているものの方がいいかなと思いますよ😌
また小麦や牛乳も怪しいので、しばらくしてから卵小麦牛乳は同時に与えない方がいいかなと思います。

基本的に湿疹だけなら様子を見ながら食べさせる治療になるので、今急いで行くこともないかなと思います。

• Miharu

Miharu

とても参考になります!
    アレルギー出やすい調理方法だったのですね😭ゆで卵など加熱をしっかりしたものをあげてみます!
    大変分かりやすいアドバイスありがとうございます!!

• 4月12日
  • モンブラン

モンブラン

フレンチトーストは中が半熟になりやすく、茶碗蒸しやプリンは低加熱に分類されます。
    茹で卵は食べれてもこれらでアレルギー出る子はいますよ🤔

• 4月12日
  • Miharu

Miharu

もしかしたら半熟だったのかもしれません😢とても詳しくありがとうございました!

• 4月12日
めめめ

息子が卵アレルギーです。
全身に発疹が出たり、明らかに様子がおかしくない限り(呼吸困難や痙攣など)、慌てて病院へ連れて行かなくてもいいと言われましたよ。

ちなみに、例えば卵は卵でも、小麦粉と一緒の卵(クッキーやパンなど)と、片栗粉と一緒の卵(ボーロなど)ではまた反応が違ったりするそうです。もしアレルギーなら、お子さんの苦手な組み合わせがあるのかも?

取り敢えず、心配がある食材を単体で、少しずつ、病院が開いてる時間にあげるようにして、よっぽどのことがない限り今病院へ連れて行かなくてもいいと思います☺️

ちなみに、アレルギーの血液検査は結果が出るのに3日くらいかかった気がします(すみません、忘れました)。

• Miharu

Miharu

とても参考になるご意見ありがとうございます!勉強になります!
    アレルギーでもいろいろあるんですね😫
    とりあえず湿疹だけですぐおさまったので、様子見て少しずつあげようと思います!
    コロナの不安の中でとても悩んでたので、本当に助かりました!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
ゆき

食パンでもメーカーや商品によって入ってるものも様々なのでその可能性は?

湿疹だけで機嫌がいいなら病院連れてかないです!
コロナの方が怖いので💦

うちの子は同じくらいの時に、乳成分で発疹出て病院行きましたが、アレルギー検査もされなかったし薬もないしただ診てもらって安心しただけでした。
先生にはその時「しばらく1ヶ月くらい空けてからまた少しずつ加熱したものを少量から始めてみて」と言われたので、そうしてみて下さい。

まだそのくらいの時期はアレルギー反応起こしやすいみたいです。
月齢が上がるほど少しずつ大丈夫になってきました!

• Miharu

Miharu

とても参考になります!
    病院にいっても様子見になることが多いんですね😫
    私も今病院行きたくないので、ご意見いただき助かります!
    月齢が上がるとマシになるとお聞きして安心しました!
    本当にありがとうございます😊

• 4月12日