※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

近所や園のママ友が度々、相手の旦那さんを褒めることに戸惑っています。皆さんは同じような経験ありますか?

皆様は、挨拶程度、もしくは少し話した程度のご近所ママさんや園のママさんの旦那さんの事を、ご主人イケメンですねー。奥様も可愛いらしいし美男美人ですねって褒めたりしますか?子供同士が同じ年齢ですが異性の学年で。
しかも、おもにご主人を褒めるだなんて人。
一度だけでなく、話のタネなのかもしれないのですが毎度ではないですが度々言われる。昔そんな人がいて困っていた事がありまして皆様の意見が聞きたいです。

コメント

空色のーと

思ってても言わないですね😅

親しいママ友の旦那さんが、見た目真面目なのに子供みたいな人がいて、みんなからギャップ萌えだね 笑って言われてる人はいましたが…😂

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😱
    私の主人に対して、主人に直接ではありませんが、私に頻繁にご主人イケメンですねー。や羨ましい!なんて言ってくる方がいて気持ち悪くて去年嫌ですと伝えてからママ友トラブルになってしまいまして💦私に対して失礼な方だなって感じちゃいました😢

• 4月12日
のーむ

いやーしないですね。

結婚して数年経ちますが、暗黙の了解で相手の旦那だけを褒める・若干の好意を示す・旦那にだけ話しかける などはNGと思ってきました。
そういうことする人たまにいて不快でしたし、私と同様の意見を持つ友人も多いです。

あわよくばイケメン夫と仲良くなろう、奥さんより気に入られようっていうのが透けて見える感じで気分悪いです。

• ママリ

ママリ

やっぱり普通の考えだとしないですよね!
    私も、ぞうさんと同じ考えなので、そのママさんに対して不信感しかなくて不快でした。おまけに、私に話しかけてくるまでは主人に話しかけてましたからね😅去年、そのママさんと3回話し合っていたのですが1度目は泣きながらそんなつもりはなくって〜って謝罪されたものの、ご近所や園で出会うと、私に対して目も合わせず避けられてました。3回目話し合ったら、逆切れされ、私(ママさん)に思う事伝えて私(ママさん)の気持ち考えました?って言われました😅私は昔から感じていて我慢していた事を伝えさせて頂きました。私から奥様と仲良くしたかったら奥様にまず話しかけますし、よその旦那をかっこいいだの何回も伝えません。と伝えたら、そのママさんは開き直ってるのか、価値観の違いですよねー。です。呆れました。やはり、浮気したいじゃなくとも、あわよくばイケメン主人と仲良くなりたいって気持ちはあったかもですよね😱

• 4月12日
  • のーむ

のーむ

他の方への返信も読ませていただきました。
    1度目の話し合いでそんなつもりなくって〜って泣いてて、反省しててそれが本心なら自分を正当化するようなことを味方(相手の娘さんですね)に言うはずないですよ。完全に嘘ですね怒。
    結婚もして何年女として生きてるか知りませんが、何カマトトぶってんすかね🙄

夫や既婚者を褒めようと、下心の全くない人もいるんですよ。私もそういう形で褒めたことも褒められたこともあります(旦那はイケメンではなく特定の層に需要があるだけですが笑)。近所のおばちゃんにも褒められましたが、そんなのは嬉しい褒め言葉じゃないですか。

私も、夫との共通の友人でそういう嫌な人いますよ。運良く全く会うことのない距離にいるのでいいんですが、うちの夫とだけたまーにラインしてるみたいです。うちの夫は完全に友人としか見てないので忠告もしてませんが、私としては不快ですね。しかもうちでの出来事とか家族の様子とか近況報告してるみたいで気持ち悪いです。知ってどうする?って感じですが、噂好きなんですかね。浮気もしていたみたいなので、全然信用できない人です。

私の愚痴も入りましたが笑、ママりんごさんがちゃんと話し合ったのはすごいと思います!なんか厄介そうな人なので、無視して心穏やかに過ごされることを祈ります🙏✨

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

他の方のコメントも読んで下さりありがとうございます!
    1度目の話し合いで謝罪されたんですが、やはり正当化されてますよね💦3度目に話し合いした日に私から上の子の件も話したんです。このように伝えました→揉めてからお子さんに話してるんでしょうか?お互いの子供同士は、前まで仲良くしてましたし関係ないですよね。あなたのお子さんの態度が変で。今までは挨拶してくれてたんですが、トラブルが起きてから挨拶しても子供も私も無視されてて、お祭りの日も主人も気付いてましたが、上のお子さんが私のほうを見ながら近所のお友達にコソコソ話してる感じでしたし、近くに私がいたら、女子が喧嘩してるみたいな感じの避け方を私にしていたのでって伝えたら、いやー話してませんよ?あの子も年頃で難しいですし、お友達同士いろいろあるんでしょう。話し合いしていた日、窓が開いていて、上の子が話を聞いていたので、それで気付いてるだけじゃないですか?私話してないですし。コソコソ話も、お祭りで周りに人が沢山いるから大きな声で話したらダメだと思って、あなたの話題じゃなくて違う話題で話してたんじゃないですかねー。って言われたんです😅
    ご近所なのに、この人トラブル起こしても和解しようとしないんだなって感じました😹挨拶はママさんはしてくれるようにはなりましたが、まだ溝があるみたいで😅この間園で私から普通に話そうと思い、お子さん大きくなりましたね!って伝えるとあー。って苦笑いだけで、そこから、再度私も今、下の子も歩くようになり大変でー。笑って伝えても、また、あー苦笑いみたいな感じで😓再度話し合いするべき?って感じたので、あのー今時間あります?って聞いたら、あーすみません💦もう帰りますーと言われまして、普通気を使うの逆ですよね😭私がなんで気を使うんだろうって感じました💦
    長くなりすみません😂
    ちなみに、私の主人は地元で、なぜか主人の同級生のママや、近所にいる主人の同級生パパやお子さんと仲良くしてるらしく、トラブル起こす前はよく、ご主人この辺り同級生多いですよね?〇〇さんと〇〇さん知ってます?〇〇さんも知ってます?って聞かれて、なんで主人の同級生ばかり知ってるのか一時期、偶然か探ってるのか恐怖でした💦笑💦
    私も下心ない褒め方や、数回だけならありがたいし、私も爽やかな旦那さんだね!ぐらいの一度っきりしか褒めないぐらいなので、それは嬉しい褒め言葉でいいですよね✨
    私もそれぐらいなら嬉しいです😂
    ぞうさんは、ご主人と共通の友人でそういった方がいらっしゃるんですね😱ご主人が何も思っていないなら安心ですが、妻側はやはりLINEで内部を探ってこられるのもいい気持ちしないですよね💦
    ぜんぜん、ぞうさんも愚痴って下さい!笑
    ママリですし大丈夫です!聞きます♡
    私が話し合いした事、相手のお家にアポ無しインターホン鳴らして外で話してたんですが、びっくりされてわたしが非常識なのか?私が言い過ぎたのか?ママさんを傷つけたの?って自問自答の日々でした😢なのに、話し合ったのは凄いと言って頂けて少し落ち着きました。✨
    ありがとうございます!5月でトラブル起こして一年経つんですが、やはり家も近所で園も一緒だとなかなか良い環境になれずですが💦心穏やかに過ごしたいと思います!

• 4月14日
4人の母ちゃん

お子さんのことを可愛いとかイケメンとかは言いますが、パパママ同士では思っても言わないですね😅💦

私も主人のことを他のママさんに『旦那さん、素敵ですよね~』と言われただけですが、そのママさんのことは警戒してます(笑)

• ママリ

ママリ

私も同意見です💦
    4人の母ちゃんさんも、ご主人の事を褒めてくるママさんがおられたんですね!言われ方によりますが、警戒してしまう気持ち分かります😭
    私の場合、ご近所で園に入園してない時期から私には話しかけてきた事もないのに、なぜか主人が庭に子供と出てたら、夏にママさんはお子様と庭で小さなプールしてたらしく、一緒にしませんか?って言われたようです😅私なら奥さんが出てたら言いますが、なんか変な人だと感じて私から挨拶してみたら、ご主人イケメンですね!って言われまして。そこから入園して、同じクラスになり園庭でたまに話しかけられるときがあったんですが、毎度ではないですが頻繁にご主人イケメンですね!や羨ましい。など数年にわたり何回も言われ、LINE交換したら、ホーム画面を見て(家族プリクラにしてました。)家族皆さんいいフェイス!特にパパ😆って届いたときには主人と共にドン引きしました。
    それから私嫌ですと伝えたら、謝ってこられたもののお子様達に言いつけているのか年頃のお姉ちゃんと共に無視and嫌な態度にされてて😥最近はママさんは挨拶は普通になりましたが、まだまだママさんのお子様達は、私と子達を無視したり、ご近所にママが意地悪された?なのか言われてるようです😅

• 4月12日
  • 4人の母ちゃん

4人の母ちゃん

それは嫌ですね💦💦私だったら『何か主人に気があんですか?』って言っちゃいそうです😅💦
    子どもまで巻き添えにしてくるあたり、ちょっと普通の感覚ではないような💦
    自分の旦那さんに不満があるんですかね😅

うちも主人のことを褒めてきたママが、具体的に『素敵ですよね~、ガッチリしててスポーツマンで…』と言ったときには引いちゃって顔に出てしまいました💦
    違う日には『いつも仲良しでうらやましいわ~、旦那さん優しそうだし、本当うらやましい~』とか言っていて、思わず『優しいですよ~、私にだけは』って言い返してしまいました😅

幸い主人が女性に興味ないと言うか、周りの人に興味関心を持たない人なので良いですが、それでも主人のことばかり言われると、良い気持ちはしないですよね😅💦

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦
    何か主人に気があんですか?笑いました😂
    いや、実は私もLINEで私のホーム画面見て特にパパ😆!って届いてた内容を、しばらくしてから少し前の特にパパってどういった意味でしょうか?😭笑💦って返信をしたら返事が意味が分からなくて、ハハハ!旦那さんプリでめちゃくちゃ可愛いくなっていたので皆さん可愛かったけど、普段からいつも可愛らしいから✨旦那さんはあまりしっかりお見かけした事がないから余計にかわいらしかったからって意味でした!私の文章意味わからんと言われます💦
    で、スタンプで寝ますスタンプがきました😱
    そのままの文章を送りましたが、ごまかしてるのか文章下手なのか分からないママさんじゃないですか😂?
    で、次の日に私が思っていた事を、いつも旦那を褒めて下さるのでそんな感じだと思ってました😅ありがとうございます。ただ、よその旦那さんをそんなに何度も褒めないですし、私、奥さん側からしたらこのママさん旦那がタイプ?仲良くなりたいの?って勘違いします💦って送ると、謝罪されたんですが、そのママさんはご主人と実は夜も隣で寝るぐはい仲良しなので、と自分達夫婦を自慢されたんですが私を安心させる為なのか、本当の話か分からずで😅あちらのご主人あまり外に出てきてるところ見た事がないんです💦しかも地域の祭りには、いつもご主人だけ家で待ってるみたいで💦たまに車で一緒に出かけてはいるそうですが、ご主人と仲良くしてるのか謎で💦不満がある方なんですかね💦ちなみに、最後に私をちゃん付けで呼んでいいか言われて、え?ってなりまして😹それはスルーし、夫婦仲良しなんですね♡私らも仲良しです♡ちなみに、昔からまだ私と話してない頃旦那ばかり話しかけていたの私知ってますし、不信感しかありませんでした。旦那の顔をあまりお見かけした事がなかったとは嘘だと感じます。って送ると、まだまだ送った内容があるんですが長くなるので💦
    やっとことの重大さに気づかれたようで謝罪されたんですが、そこから私を避けたり、お子さんたちを巻き込んでらっしゃって😓
    園で会うと周りが分かるほどの避け方だったので、これではダメだなって感じて私からママさんのお宅に行き、言いすぎたと謝罪したんですがね😅あちらも謝罪されたんですが、また数ヶ月変な態度なので再度話し合いに行き、計3度も💦しかし3度目は逆ギレな態度でもう話し合いするべき相手じゃないなって感じまして、もうあれから一年近く経つんですが子供さん達がまだまだ嫌な態度で近所なので困りました💦長くなりすみません😂
    4人の母ちゃんさんも、具体的に言ってこられるのは怖いですよね😱しかも何回もよそのご主人の事を普通は言わないし、この人何考えてんだ?って恐怖と不信感しかないですよね💦お気持ち分かります😭
    私の主人も、芸能人以外の他の女性は全く興味ないほうで安心していますが、よその女性に何度も何度も言われる奥さん側は、本当にいい気持ちしないですよね!なんで、どこにでも、こういった方は少数派ですがいるんでしょうね💦

• 4月14日