※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

保育園での薄着について不安です。子どもの服装が適切かどうか分からず、上着を持たせるべきだったか気になっています。

保育園での戸外遊びの薄着について。

関西在住です。
この4月から保育園に通っています。
半袖Tシャツ+長袖Tシャツを着せて送り出しています。

慣らし保育4日目に発熱して、そこから3日間お休みしました。
休み明けに、午前中だけ登園させました。
お迎えの時に先生から、「今日は初めてお外で遊びました、おままごとしたり、先生と滑り台滑りました」と聞きました。
肌寒い日でしたが、登園時の服装で、まだ歩けないので裸足でビニールシートの上で外で遊んだようです。
まだ上着も靴も持っていっていませんでした。

これくらいの薄着は普通でしょうか?
普通なら全然受け入れて、子どもが順応出来るようにしますが、第1子なので全然分からなくて💦
病み上がりに寒かったかな、上着もっと早く持たせれば良かったな…とふと気になりました。

コメント

ママリママ🔰

先生がその服装で外に出したのなら大丈夫だと思います!ジャンパー、パーカーなどを持って行けば、先生が天気を見て着せてくれるので、私は先生任せです(^_^)!
病み上がりだから外遊び無しでお願いしますとかも伝えたりしてます💡

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    なるほどです。今まで着せすぎてたかもです💦💦
    今また熱出して休んでいるので、病み上がりで調子悪そうなときは外遊びお休みさせてもらえるか伝えてみます!

• 4月13日
フェリシティ

関西住みです😀
うちも長男が慣らし保育中です。
先週は比較的暖かかったので長袖長ズボンであればそれほど寒くなかったと思います。

ただ午前中は肌寒い時もあるので薄手のパーカーと靴下を保育園に置いておくといいですね👍✨

• はむたん

はむたん

外遊びは基本的には午前中ですもんね。
    裸足保育の園なので、薄手の上着を準備して、次登園の時に持っていこうと思います(また熱出して休んでます😅)

• 4月13日
  • フェリシティ

フェリシティ

お外に行く時も裸足なんですか?😳
    うちも園の中では素足なんですけど、外行く時は靴、歩けない子は靴下履かせてくれます🥺
    夏ならいらないですけど、寒い日は流石に履かせてほしいですね💧😣

• 4月13日
  • はむたん

はむたん

歩ける子は裸足に靴ですが、歩けないうちの子は何も履かずだったようです💦💦
    今まで秋以降の外出時は靴下履かせるか膝掛け掛けていたので、ちょっとびっくりしました💦

• 4月13日
  • フェリシティ

フェリシティ

裸足保育って聞いた事ありますが、寒くても履かせないんですね😣
    それはびっくりしますね😅

• 4月13日
りんご

気温湿度何度ぐらいでしょうか?九州なので暖かめではあると思いますが娘はだいぶ前から半袖です。乳児の頃から少し薄手です。大人の1枚少なめと聞きますし大丈夫ではないでしょうか?

• はむたん

はむたん

この日の気温を調べてみたら、最高17℃、最低9℃、湿度40%台でした。
    案外暖かかったです💦💦
    いけるものなのですね👍

• 4月13日
  • りんご

りんご

今日の室内の温度が1日17度湿度が48ぐらいでしたが、娘は半袖でした🤣私はロンTに羽織りを着ていましたが、子供は薄着で良いみたいです。ただ、風邪の直後だと外遊びを控えてもらうか、羽織は置いていても良いかもしれないですね!

• 4月13日
  • はむたん

はむたん

半袖でもいけるくらいなのですね!
    今まで着せすぎてたかもです💦💦
    風邪の直後で復帰したら、まさかの戸外遊びデビューでした😅
    上着は準備したので、もし調子良くないときはちゃんと伝えようと思います。

• 4月13日
ぴーちゃん

保育士ですが、いくら肌寒くてもジャンバーなしだと無理だと思ったら出しませんよ😅
なので、着なくて大丈夫だと判断されたなら問題無いと思います!
子どもって体温高いし、薄着の方がいいので、気持ちよく過ごされたかなと思います😄

• はむたん

はむたん

そうなのですね👍ご気分悪くさせてしまっていたなら、大変申し訳ありません。
    案外暖かかったのかも知れないです😅

• 4月13日
べき

大阪住みです。
ロンTじゃ寒いなと保育士さんが思ったり、外に出してみて寒がってくしゃみ連発するようなら中に入れてると思います。
今日みたいな寒さなら(雨なら出ませんけど)そもそも外遊びはしませんが、このところの気温ならロンTで外遊びしてました。
うちはそもそも靴下不可で裸足に靴を履きますが、外遊び用の上着着せてくれるのは冬の時期だけなので、タンスに寒い日用にトレーナーも入れてます。そこで保育士さんたちが調整してくれますよ☺️

• はむたん

はむたん

こちらも大阪です。そして裸足に靴だそうです。
    うちの園は、玄関でカバンと子どもを先生に託して、先生方が着替えのセットとかされるので、次の登園時にカバンに上着を1個入れておきます!

• 4月13日