※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすき
子育て・グッズ

年少クラスでは出来たことを褒めないことが一般的かどうか、新しい保育園の先生の態度について相談中。前の園では褒めてくれたり気持ちを共有してくれたが、新しい園では違う様子で悩んでいる。

年少クラスになると出来たことを褒めたりしないものですか?
私は自分でお着替え等準備が出来たら褒めてしまいます。

なぜこんな質問をしたかというと、新しく入園した保育園の先生が娘を褒めないので私がおかしいのかなと思ったからです。
年少さんにとっては当たり前なのか…?

褒めないだけでなく、「楽しかったねー」などの声かけもなし。。。
その代わり毎日のようにお迎えで「〇〇を嫌がって出来なかった」「〇〇を嫌がったので自由にさせました」みたいな話ばかり。

冬まで通っていた園では褒めてくれたり、気持ちを共有してくれたりがあったので年少に上がったから?とモヤモヤ悩んでます😣

コメント

みー

幼稚園で働いています。
褒めますよ。

てか保護者の方に○○ができなかったとかは毎日はいいません。よっぽど続いてたり気になったら言いますが、楽しかったことできるようになったことを重視してお伝えします😃

じゃないと保護者も不安になってしまいますよね、、、

• あきすき

あきすき

年少でも褒めていいんですよね?
    ありがとうございます🥺

やっぱりおかしいですよね?
    毎日毎日特定の先生に言われます。
    どうだったか聞くと出来なかったことばかりで…
    おっしゃる通り不安になっています😭

• 4月12日
トンカツ

うちも褒められたことないですよ😅
着替えで褒められたことなんてないですね💦
今なんて先生も知らないうちに勝手に着替えてるみたいです😅

保育園にいる間に何かお手伝いとかしたらその場で褒めると思いますがそれをわざわざ親には言わないです💦

• あきすき

あきすき

わかりにくい文章ですみません💦
    その場の話です!
    自分で帰る準備が出来なかったけど出来るようになったなどの場面です!
    私だったら褒めるんですが、先生は何も言わないので私がいちいち褒めすぎなのかなと…
    今まで通っていた園では先生が沢山褒めたり、出来たことを教えてくれてたんですが、今の園では様子を聞けば出来なかったことばかり言われて…
    混乱しています😩

• 4月12日