※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
住まい

築40年前後の中古住宅を購入された方🙆中古物件に詳しい方💓💓現在マイホー…

築40年前後の中古住宅を購入された方🙆中古物件に詳しい方💓💓

現在マイホームをゆるーく探しているところです。
時期柄、出歩けないのオンラインで不動産とやり取りしたりしています。

少し前からひとつ気になった物件があるのですが
・築44年弱
・フルリノベーション済み(外壁・屋根・内装)
・耐震工事済み(証明書発行)

配管や防蟻対策はまだ確認してません。。

内装はデザイン性も高くリフォームしてあり、駅近、閑静な住宅街、保育園や小学生も徒歩県内で条件はとても気に入っています。
予算も安くおさえられそうです。
(すぐ近くに同じ値段で新築の建売住宅もあるのですが、なぜか味があってこちらを気に入っています😂)

ただ、築年数が経過しているので今後長く住むにあたって不安もあります。
実際に築40年前後の物件に住まれている方(リフォームされた方)、不動産に詳しい方など…お知恵を貸していただければと思います。

・実際に住まれていかがですか?
・購入の決め手などあれば教えてください🙇
・今後(30年、40年経過したあと…)はどのように考えていらっしゃいますか?
・何か気を付ける点や確認したい点などありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです☺️

よろしくお願い致します☘️

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年築30年の中古物件を購入しました!フルリフォームしてあります😊

実際に住んでみて、壁紙の浮きがあったり外壁の水垢がすごくて見てもらうと亀裂が入っていたりしたことがあり、すでに2、3回補修してもらいました😅やはりリフォームしていても築30年だもんなーと正直思いました💦今は無償で直していただけますが、今後修理代とか結構嵩むようになってくるのかなーって思ってます😭

購入の決めては、ガレージと屋上があること。旦那がバイク触るのが好きで、私は景色見てボーッとするのが好きなので、こんな良い物件ない!と決めました🥰あと義実家へ徒歩圏内であることでした☺️

今後ですが…将来的にうちは義実家と同居することになるので、今の家は売るか、その時息子が欲しいと言えば譲るかになると思います😊売るとしても、あまり価値の下がらない地域なのでその辺も決め手でした!

• ko

ko

詳しく書いていただいてありがとうございます☺️💓

やはり、壁紙等は浮いてきたりするのですね💦
    確かに…自分の実家を見ているとそんな気も…😂
    屋上とガレージ、素敵ですね✨私もぼーっとするの好きです😂💓💓

うちは小型犬がいるので、最低限の小さなお庭が欲しいなぁというのも条件の一つでした☺️
    新しいほうが安心な気もしますが、今の建売は庭がないところが多いので💦

なるほど…☺️うちはまだ同居予定はないのですが、両家とも家はあるので、今後どうなるかですね✨
    大変参考になりました😊
    ありがとうございます💓💓

• 4月12日

築32年の一軒家を購入し、リフォームして住んでます😊
決め手は風通しの良さです。屋根裏も軒下もかなりキレイだったのと、値段も安かったので即決しました😀
内装はほとんどリフォームしたので、綺麗ですし不満はありません。外壁塗装の営業マンがしょっちゅう来ますが…(笑)
子どもが大きくなったころに今の場所で建て替えるか、旦那の実家をいずれ相続することも考え検討するつもりで貯金を頑張っています😊

• ko

ko

回答ありがとうございます☺️
    風通しのよい素敵なお住まいなのですね💓💓
    羨ましいです✨

営業さんは少し困りますね😅友人のとこは太陽光でよくくるって言ってました💦笑

そうですね、どっちになっても私も貯金しときたいと思います❗️
    やはり中古も魅力的です。
    ありがとうございます💓💓

• 4月12日
初めてのママリ

築30年の軽量鉄骨の中古住宅を購入しました。

まず、購入の決め手ですが、
・探していた地域が人気で地価が高く建売でも5000万以上する為、予算の都合上中古住宅しか選択肢が無かった。
・購入した家の立地が地域の中でも最高くらいに良かった。(駅近、小学校の近く、防犯面、ご近所の年齢層等々)
・ほとんど土地の価格で購入。→今の土地で永住するつもりはなく、子供達が巣立ったら売却して住み替えを予定しているので、売却時の土地の資産価値を重視するために中古物件は都合が良かったこと。
・建築士さんに家屋診断をしていただき、耐震性、屋根裏や床下、家の傾き等々しっかり見てもらい、今後住むのには問題ないと判断できた事。

実際に住んでリフォームすれば正直不便はありません…が、唯一新築に負けるのは気密断熱性。夏は暑く、冬は寒い。窓も薄く犬も喰わない夫婦喧嘩は近所に丸聞こえだと思います(笑)

今後は…重複しますが、住み替えを前提なのであと20年くらいしたら売却する予定です。
もし建て替えできる資金があれば、建て替えするかも…
それでも住むなら20年と思っています。

しょこ。さんが気になられている物件は築44年との事ですが、家屋診断(ホームインスペンション)をされると尚安心かなと思います。構造を見てもらい実際あと何年住めるか?もアドバイスしてくれます。
我が家は軽量鉄造なので半永久的に大丈夫、と言われましたが…。個人的には安心して住むにはあと20年位が限界だろうと言う感覚です😅

• ko

ko

詳しくありがとうございます☺️
    とても立地のいいところにお住まいなのですね💓
    気密断熱性は確かに…気になるところではありました💦

ホームインスペンションは聞いたことあって興味はあるのですが、自分で業者を雇うんですかね?
    目視だけで5万円、中までみると10万円…と聞いたことあります。。
    まだ契約する前にするんでしょうか??
    それとも仲介業者にお願いして、売り主さんがそこまでしないと言われれば止めた方がいいですかね😭

素人ですみません💦

そうですね、どれだけメンテナンスするかとか、元々の作りにもよると思いますが、私も永久的には住めないと思ってるので、その後を考えてしまいました💦
    建物価値は0でしょうし、建て替えか土地だけ売るか、実家に帰るのか…などなど考えてしまいます😥
    建売の価格は魅力なのですが、どうしてもシンプルな作りが好きになれないのと、小さな庭がないところで妥協できなくて😅

家探しって楽しい反面、難しいですね😊
    色々アドバイスもありがとうございます✨👏

• 4月12日