※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差で第二子を出産後、2人育児で悩んでいます。上の子が下の子のお世話に嫉妬し、手がかかる状況。義実家のサポートもあるが、自分と遊びたがる。旦那の休日も限られている。どうしたらいいでしょうか。

10日ほど前に2歳差で第二子を出産したのですが、早くも2人育児の子育ての壁にぶつかっています、、

今朝は下の子の泣き声で上の子も5時に起きてしまい、上の子は遊びたい盛りで遊ぼー遊ぼーと一日中しつこく誘ってきます。
しかし下の子も頻回授乳‥遊びに付き合える時ばかりではありません。
下の子への嫉妬は無いようですが、私が授乳などですぐに遊びに付き合えないと癇癪を起こします。さっきもプラレールの電車を投げまくり、ふすまをバンバン叩き、雨なのに外に行くー!と私の手を引っ張って大泣きです。
もう途方に暮れてしまいます。
義実家に一応里帰りはしているのですが、じーじばーばではなく「私と」遊ばなくては気が済まないので、なかなかうまくいきません。旦那がいる休日はまだマシなのですが、旦那もなかなか休みがない人で。
上の子優先とはいいますがなかなかそれもうまく出来ず、、みなさんどうしているのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね…(><)私も義実家にお世話になっていました。義両親が上の子と常に一緒に計画たてて、出かけたり、本屋さんであいうえおのワーク買ってくれたり、一緒に工作したり、過ごしてくれていました(^-^)

ママリ

私は上の子優先というか、本人の気持ちが満たされる愛されてるって感じるようにはしてます!
1人の時に私たちに愛されてきたときのように下の子可愛い可愛いしてる時は必ず上の子も可愛い可愛いする。私か旦那かどちらかがどちらかを同時に可愛い〜💗ってするようにしてますよ☺️

あとは何もない時も抱きしめてあげてます😂

そういうのがベースであるので授乳の時待ってくれています!
元々一緒に遊ぼうが少なめってのはあると思いますが☺️