おばあちゃんが亡くなり、家族で延命を決めた後、涙が止まらず、おばあちゃんの植えたサクラを見に行きたいと思っています。
おばあちゃんが、2月28日(後一日遅かったら、うるう年でした)に亡くなりました。ずっと、関わってきたけど、突然のお別れ。おばあちゃんも、意識がこんだくしていた中で、家族の方も延命するか判断にせまられて、「もう、この辺でいいんじゃない」って、お互いがそう感じました。
でも、49日の納骨が終わって、無事におじいちゃんの側に行くことが出来たのに、私の方は、まだ涙が止まりません。
おばあちゃんが植えた『サクラ』を、天国から「見にきてなぁ」と言う声がします。一緒に見てるかなぁ☺️
- みーたん
コメント
兎咲
おばあ様のこと、お悔やみ申し上げます。
亡くなったのは随分と前にはなりますが・・・
父方で一緒に暮らしていた
おばあちゃんの時を思い出して涙こぼれました。
最後の別れは同じ様な状況でした😢
(コロナの影響で、十七回忌が延期になってます😭
伯父家族でやってもらって集まりだけ後日・・・💧)
きっと綺麗に咲いているであろうサクラ
私も見てみたいです😊🌸
ぽたぽた
お悔やみ申し上げます。
わたしも3月に大好きだった祖母を亡くしました。
49日はまだですが、一人の時間になると祖母のことを考えて泣いてしまいます。
お葬式にもでたのに受け入れてない自分もいます。
会いたいな。声聞きたいな。まだまだ前向きになれそうにありません。
でも祖母との時間を思い出すことが、供養の一つだと思って泣いています。
おばあさんも一緒に桜を楽しんでいると思います☺️
-
みーたん
そうだったんですね。まだ、心がとり乱れている時期なんですよね。
私は、実家が1時間圏内なので、毎週、法要に顔を出していると、いつも、おばあちゃんの気配を感じていました。でも、ある日を機会にピタッと感じなくなりました。49日が近い7たいやの時、遠方のおばあちゃんとゆかりのあったお住さんが来て拝んで帰られたと家族から聞きました。あぁ、それで。もう満足したから、良いところに行けたのかと思いました。
昨日、49日だったのですが、骨壺の上に陰影が浮かんで、寂しいそうなイメージが伝わってきました。一生懸命、私もお経を上げて(大丈夫だよ)、顔を上げると心がスッと楽になりました。
納骨も和気藹々と終わり、いつもと変わらない日々が戻ってきましたよ。- 4月12日
みーたん
ありがとうございます。去年は、あっという間に散ってしまいました。
今年は例年より1週間早く咲いたのですが、寒さが続いていて、風も吹きましたが、長く楽しめたなぁという印象です。
植樹してまだ3年から5年?可愛らしい桜で、これから、春になるたびに大きくなって、それと同じくらい、私の人生とともに成長して、おばあちゃんと共に見守ってくれると思います。
桜が散るのを見ると、切なくなって嫌だったこの頃ですが、おばあちゃんが残してくれた桜だけは、散るのも嬉しくて、この時期の心の支えになっています。
兎咲
涙もろいので読んでてまた涙ぽろりです。
素敵なお話を聞かせていただきありがとうございます☺️✨
みーたん
こちらこそ、コメントして下さって、ありがとうございます🍀😌🍀