※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

おっぱいの左右差について、授乳間隔があくと左だけ張ります。右はほとんど張りません。右から飲ませても左の張りが収まらず、分泌が落ち着かない場合、我慢すれば落ち着くでしょうか?

おっぱいの左右差について質問です。
来週で生後4ヶ月になる女の子のママです。
おっぱいの左右差が大きく、授乳間隔があくと左だけパンパンに張ってしまいます。
右のおっぱいはほとんど張りません。
助産師さんのアドバイスで毎回右から飲ませていたのですが、左のおっぱいの分泌が落ち着きません。
また、右から飲ませていると、左のおっぱいの張りがあまりおさまりません。
このような場合でも、パンパンの状態を我慢していれば左のおっぱいの分泌は落ち着いてくるものなのでしょうか?

コメント

新米ママ

同じ感じでした、左右差気になりますよね😩😩
私は変わらずで、8ヶ月になりやっと差し乳になりかけてます💦
同じように右から飲ませてましたが出が悪いのか中々飲まない、寝落ちで、反対に変えるとゴクゴク飲みます😩
私は左も出なくなったら嫌だったので飲ませてます。
今も左の方が若干大きい気がしますが、ぴったりとした服を着なければ気になりません👍

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    回答ありがとうございます。
    左のおっぱいがよく詰まっていて、最初に飲ませることが多く、それが原因かな?と思っています💦
    新米ママさんは、夜間に授乳間隔があいた場合などは圧抜きや起こして飲ませるということはしていましたか?

    • 4月12日
  • 新米ママ

    新米ママ

    よく飲んでくれる方が詰まったり、出が良くなるんだと思います😶
    3ヶ月の時は夜中空くと起こして飲ませてしまいます😭
    痛くて耐えられません😭😭

    • 4月12日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    そうだったんですね💡💦
    たくさん飲むかららその分たくさん作られて分泌も落ち着かず…っていう感じかと思っていました。
    夜中飲ませていても、張りはだんだん落ち着いて来ましたか?

    • 4月12日
  • 新米ママ

    新米ママ

    よく飲むから、分泌増えるであってます!!
    夜中飲ませても張りは落ち着いてきました!最近ですが😅
    ただ、母乳バットしないと漏れてブラが濡れます💦

    • 4月12日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    そうですよね💦
    だから、左の分泌を落ち着かせたくて、右から飲ませてたりしてたのですが…
    なかなかうまくはいきませんね💦
    夜中飲ませてても落ち着いてくるのですね!
    ずっとこのままなんじゃないかと、不安になってました💦

    • 4月12日
  • 新米ママ

    新米ママ

    どれくらいで差し乳になるかわかりませんが、今は落ち着いてます!夜中授乳1〜2回、片方だけしか飲まない感じですが痛くなりませんよ😀
    逆に昼間は4時間あくと少し痛くなります😅

    • 4月12日