※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘が飲む母乳量が変化する理由について知りたいです。飲む量が間隔によって変わるのはなぜでしょうか。

もうすぐ生後3ヶ月の娘がいます!

完母で育てていて、片乳5分ずつ、計10分飲んでいるのですが、だいたい母乳量が120から130でした。
(この時の間隔は3〜4時間間隔です)

しかし、昨日と今日、5時間間隔が空いた時、同じ時間飲ませても180〜200も飲んでいました!

やはり間隔が空き、胸が張るとその分母乳量も多くなるのでしょうか?
知ってる方、教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はな

多くなると思いますよ!!
わたしのおっぱいはまなさんのおっぱいほどの量も作ってくれないしスピードも遅いですが3.4時間の時で80くらい、5時間以上空いて130くらい出ます🙂

あとは時間帯やその日の体調とかでも出る量増えたり減ったりする気がします!!

わたしは夜中はよく出るけど夕方になるにつれ出る量が減りますし、水分あまり取ってない日は母乳も出が悪いなと感じます!

• かな

かな

ありがとうございます!!
    やはり時間が空くとその分母乳量も多いんですね!!

体重が少なめなので、もうすこし飲ませた方がいいかなと迷ってます。。

2ヶ月の体重が4230g、あと4日で3ヶ月なのですが、今日測ったら4850gでした。
    しじみさんのお子さんの体重、良かったら教えてください。

• 4月12日
  • はな

はな

わたしは2ヶ月なるまではしっかりミルクを足して混合でやってて2ヶ月からミルク1日1.2回、3ヶ月に入る頃からミルク足さない日がある感じなので参考になるか分かりませんが😥

出生体重 2580g
    1ヶ月 3810g
    2ヶ月 4800g
    3ヶ月 5550g

ついこないだ3ヶ月になったばかりで明日で100日です!!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します💦
    現在完ミからミルクよりの混合に移行したいと思っている者です。
    あいた時間によって80や150出ていると分かってらっしゃるのはスケールで測ってということですか?
    直母だとどれだけ飲めているか不安で結局ミルクをたくさん足してしまいます😰

• 4月12日
  • はな

はな

分かります不安ですよね😭
    わたしは退院直後からどんだけ飲めてるのか不安で不安ですぐスケールレンタルしました💦
    結構毎回測ってみてます!!
    ただ助産師さん曰くスケールで測ると神経質になってストレスになるからもうスケール返しちゃいなさい!とは言われました😥

ミルク足しすぎるとよく寝ちゃって間隔あいちゃいませんか?😱
    やはり母乳の量増やすにはとにかく吸わせるのがいいみたいなのにミルク飲ませると頻回授乳が出来ないですよね😭

• 4月12日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    3ヶ月でミルク足さない日があるということは母乳量増えてきたんですか!?

100日、おめでとうございます!!!

そして私もスケールレンタルしてました!!
    でも確かに私も毎回測ってストレスになってたので、つい最近返却しました!!

• 4月12日
  • はな

はな

2ヶ月ちょっとの時に哺乳瓶拒否?なのかミルクを飲んでくれない事が増えていって、かといって母乳は夕方に頻繁にあげると40.50しか出てないのでそれで足りてるとも思えず心配で助産師さんに相談に行ったらこの子にはその母乳の量で足りてるからミルク飲まないんじゃないかと言われました!!

一回の量が、少なくても回数で一日のトータルが飲めてれば問題なく完母でいいと言われて😥

スケールレンタル便利ですけどやっぱストレスになるんですかね!
    わたしもあと何日かでレンタル終了なので返却します😱

• 4月12日
  • かな

かな

頻回になっても大変でなければ完母でいけますよね!!
    吸わせれば吸わせるほど母乳量多くなるといいますし!!

1日どのくらい飲めてればいいんですかねぇ💦??

私は娘が泣いて泣いて早くおっぱい欲しそうなのにスケールに乗せるのが可哀想に思えてきて😅💦
    毎日そんな大きく母乳量変わるわけではないので、返却しちゃいました!

• 4月12日
  • はな

はな

我が子はもっと吸ってほしいのに夜とかよく寝てしまって夜間授乳1回あるかないかなんですよね😱

よく体重×150が一日の量とか言いますよね!!
    うちは今体重5.5くらいなので825らしいですが、母乳だけだとそんな出ません😭

確かに泣いてる時に乗せてそこから乳出してってやると待たせてる時間可哀想ですよね😥

• 4月12日
  • かな

かな

夜授乳が1回あるかないかなんて羨ましい!!!!!
    うちは1回必ず起きます😭

どうしたら

• 4月12日
  • かな

かな

途中で送っちゃいました!

どうしたら夜起きずに寝てくれますかー😭?
    日中も寝てますか?

でも母乳量増やすには頻回がいいですもんね!
    そうなると夜も起きて欲しいですよねー💦

体重×150、知らなかったです😳!!

• 4月12日
  • はな

はな

夜寝てくれるのはもうその子の個性なんだと思いますよ😭
    昼間は最近おくるみでぐるぐるに巻くとよく寝てくれるのでそれで寝かせてます😊
    睡眠はこんな感じです!!

• 4月12日