※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

夜間断乳5日目で、寝かしつけが難しく不安です。昼寝時も抱っこで寝かせるべきでしょうか?

夜間断乳5日目です。
このまま継続して成功するのか不安なのでアドバイス頂きたいです。
5日目なのですが、その日は寝かしつけ前からギャン泣きで抱っこでもなかなか寝付きたせんでした。
夜は2回起きて最後の一回は抱っこしてもなかなか泣きやまず、背中を仰け反らせてなかなか寝ず、そのまま朝になったので少し授乳して寝落ちする前に抱っこに切り替えて寝かせました。
その日の昼寝の時に、授乳からの寝落ちをしてしまったので、それが原因で大泣きしたのかなぁと思うんですが、、
夜間断乳中は、昼寝の時も抱っこで寝かせるべきでしょうか?😭😭😭

コメント

deleted user

うちの子は夜間断乳してからも昼寝はずっと授乳での寝落ちでしたよ!
昼間より、最後の朝方に授乳してしまったのが気になります😣
その後完全に寝落ちるのは抱っこだとしても、本人的にはおっぱいもらって安心して眠りに落ちたのには変わりないと思うので混乱してしまうかなーと思って💦
昼寝まで授乳をなくすとそのまま完全断乳になってしまう可能性高いと思いますが、それでも良くてママさんの覚悟ができていれば、一番確実かもしれないですね💡

  • まゆ

    まゆ

    そぉなんですね!!
    どのぐらいで、夜たくさん寝るようになりましたか?😭
    あーー朝だしいいかなと思ってしまったんですが、そっちの方がまずそうですかね😭💦
    確かに、昼寝までなくすと完全断乳になりますよね…😭

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は夜間断乳前が結構酷くて30分から1時間おきに夜泣きがあったので、夜間断乳してから1〜2回起きるくらいになりました💡
    朝までぐっすり眠るようになったのはやっぱり完全卒乳してからですね😣
    そのまま起きてしまえば=朝って事でいいと思うんですけど、子供からするとそのまま寝てしまうとまだ夜の続きなのかなーとおもって😭
    とはいえめちゃくちゃ泣くのにおっぱいなしで凌ぐの大変で難しいですよね💦

    • 4月12日
  • まゆ

    まゆ

    やっぱり卒乳するまでは、なかなかぐっすり眠れるようにはならないですよね😭💦

    あーーなるほど😭💦
    確かに子どもからしたら時間は朝でもそのまま寝たら夜の延長って思うかもですよね😭
    こっちも眠たくて抱っこして寝かせてってのを繰り返しすぎて、少しあげてしまいました😭💦💦

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります、わかります😭😭
    今頑張れば後が楽になるんだ!と分かってはいても、数日間寝不足の中毎日泣き叫ぶ我が子を抱っこして寝かしつけて、また起こされて…ってしんどいですよね💦
    私も心折れそうになりながら、やっぱり耐えられず授乳してしまう日もあったりして、なんとか夜間断乳した感じです😓

    • 4月12日
  • まゆ

    まゆ

    寝不足のうえにギャン泣きがくると辛すぎますよね😭
    とりあえず、昨日オッパイ飲ませてトントンで寝かしつけたら、夜中1回しか起きず朝を迎えられたので少し眠れました😭✨
    このまま、ゆっくり進めて行こうと思います!!
    色々ありがとうございました😭❤️

    • 4月13日
mi

ynさんも書かれてるように朝方の授乳がいけなかったかなと思います💦
私が夜間断乳したときは朝ごはんが終わるまでとにかく授乳はしない!
と決めてました。
4日間くらい寝不足で辛かったですが未来の楽のため!!と思って頑張りました(笑)

多分朝方に授乳されてるので
振り出しに戻ったのかもしれないです😭
授乳までは麦茶しか与えませんでした😊

夜間断乳して日中も授乳なくて良くなり寝る前の授乳もしなくてよかったみたいで
10ヶ月半ばくらいで授乳なしになりました!
今は寝る前のフォローアップミルクのみです👍

  • まゆ

    まゆ

    やっぱりそうなんですね😭😭😭
    私も朝ごはん終わるまではあげないってのを徹底して、また今日から頑張ります😭

    10ヶ月半ばで卒乳出来たのすごいです👏
    私も、日中はほぼあげていないのでフォローアップに変えていこうかなと思います!!

    • 4月12日
  • mi

    mi

    泣くし寝ないしで辛いですよね💦
    思い出すと、もう早く寝て昼寝も一緒にしてと睡眠確保に必死でした🤣

    今月から保育園なのでそれまでに卒乳させないとって頑張りました😂
    ミルク、哺乳瓶拒否の娘もフォローアップミルク大好きなのでおすすめです✨

    • 4月12日
  • まゆ

    まゆ

    私も昼寝は絶対一緒にします!!😂
    保育園だと、卒乳した方がよさそうですもんね😭✨
    色々アドバイスありがとうございました😭💓

    • 4月13日