※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2歳の子供が朝4時に起きて困っています。コロナでお散歩ついでの買い物ができず、刺激が足りないかもしれません。公園で遊ばせるのは体力消耗に良いかもしれませんが、遊具が空いていないため気が引けています。同じような経験の方の意見を聞きたいです。

もうすぐ2歳の子どもがいるんですが、最近朝4時に起きるようになってしまって困っています。
前まではお散歩ついでに買い物に立ち寄るのが日課だったんですが、今はコロナでいつもの場所をお散歩するだけになってしまい刺激がないんでしょうか?(;_;)
公園は今までもあまり連れてってなかったんですが、お買い物できないぶん遊具で遊ばせて体力使ったほうがいいんでしょうか(;_;)
うちの県はコロナの数も少ないですが遊具はガランとしていて遊ばせてない親御さんが多い雰囲気なので私も気が引けてしまいます。
同じようなお子さんがおられたりご意見なんでもいいのでいただけたらありがたいです☆

コメント

なーぽん

お散歩しているだけで体力は消耗しているかなぁとおもいます🙌
室内用のジャングルジムとか滑り台置くスペースがあるなら買ってもいいかもですね😂

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます☆
    お散歩だけでも体力使ってるならよかったです(;_;)
    ジャングルジムがあるんですが最近洗濯干しになっちゃってたので、今日は部屋の真ん中に置いたら遊んでくれました☆
    もっと活用しようと思います、ありがとうございます☆

• 4月12日
みかん大好き🍊

うちも上の子が、1歳半くらいから、謎の5時起きになりました。
夜寝かせるのを遅くしたり、日中めちゃくちゃ疲れさせたり、昼寝を短くしたり、社交カーテンで部屋を真っ暗にしたり…

いろいろやりましたが、どれもダメでした😂

もう諦めて、娘の昼寝の時に私も一緒に寝るようにしました💧

でも、数ヶ月でもうちょっと寝るようになりましたよー✨
たぶんずっとは続かないはず!!
今は諦めて、頑張ってください😭
家事は手抜きして、一緒に昼寝してくださいねー😪

• みぃ

みぃ

分かります!
    疲れさせたり昼寝も短くしてみるんですが、またズレて余計早く起きちゃってるような感じで。
    もう少し寝るようになりますかね(;_;)☆
    気長に対応しつつ私も休むようにします、ありがとうございます☆

• 4月12日
みぃ

追記です、元々かなり体力があるタイプで最近は早く寝かせるためによく3時すぎまで寝ていたお昼寝から2時半には起こすように変えたんですがそれもよくないんでしょうか?

春ちゃん

懐かしいです。 
上の子がよく朝早くやら夜中やら起きてました。
うちの子は体力があるというよりは寝るのが上手出なかったタイプです。
諦めて私やら主人やらが付き合っていたので毎日寝不足でした。
グズグズで起きたら、ひたすらおんぶして夜中に次の日の晩御飯作ったり、ご機嫌ならDVD見せて親はソファーでウトウトしたり。。。

今は朝までグッスリです。
ここまでくるのは、長かったです。

• みぃ

みぃ

すごいです、ご夫婦でしっかり対応してあげてたんですね(;_;)
    DVD見せてこちらがうとうとはよくします☆
    同じようなかたがいて心強いです(;_;)
    もう少し気長にみる気持ちももって対応したいと思います、ありがとうございます☆

• 4月12日
はじめてのぱんだ

ウチも、そうでした。上の子が…
寝かしつける時間を、ヅラしてみました。
可愛そうだけど、眠そうにしてる時に…目の前で何か興味をひくような事をしたりして…目を覚ます!!そろそろかなぁ、っていう時間に、寝かしてみたら、朝まで…ぐっすりでした。ウチ…二人とも…夜泣きも無かったので、楽でした。

• みぃ

みぃ

私も時間を少しずらして寝かせてみようかと思います!
    ちょっとうるさくして申し訳ないのはありますが10時くらいに今日は寝るよう色々興味をひいて頑張ってみます!
    ありがとうございます☆

• 4月12日
ママ

4時に起きた時、オムツにおしっこでますか?もしかしたら、膀胱にたまってる感覚に気付いて起きてるかもしれないです。二人とも2歳ぐらいの時は4時に起きて、そのままトイレに連れていくと出てました。
だんだん5時や6時などになっていきました。

• みぃ

みぃ

確かにパンツはパンパンです!
    そういう感覚に気付きだしたのもあるんでしょうか(>_<)
    今までは大丈夫だったので気にしてませんでしたが、夜中に一度オムツを変えるようにしてみます!
    ありがとうございます☆

• 4月12日
まー

うちの場合なんですが夏になるにつれて朝、明るくなる時間が早くなり早起きするようになる事がありました!

シャッターを閉める事で解決したのでもしかしたらよかったら暗くするの試してみてください(^^)

• みぃ

みぃ

うちも去年がそうで真夏なんて早朝に起きるのが日課で冬にはおさまってました。
    たしかにそれもあるかもしれないです!
    油断してカーテンをしっかり閉じてないときがあるので暗くするよう気をつけます!
    ありがとうございます☆

• 4月12日

お昼寝やめるのはどうですか?

• みぃ

みぃ

お昼寝が確かに長い子で、短くしたんですがそれはそれで早く寝てしまい早く起きるパターンになっちゃったみたいで(;_;)
    いっそお昼寝せず夜ぐっすり眠ってくれたらうれしいです(;_;)

• 4月12日