※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Revin
その他の疑問

障害者年金に詳しい方、同じ状況の方がいらっしゃいましたら教えてくだ…

障害者年金に詳しい方、同じ状況の方がいらっしゃいましたら教えてください。

私は無職、精神で障害基礎年金二級を貰っています。今は何とかDV夫に耐えながら生活していますが離婚した場合、身寄りが無いため障害者年金の10万程では生活が出来ず生活保護を受けるか無理して働くしかないのですが働いたとしても情けない話5万あるかないかだと思います。ですがそれでも働けると見なされて停止にされるのでしょうか?いきなり停止とはさすがにないと思うのですが例えば5年間ずっとその位しか稼げなかった場合も長続きしているから働けているという判断をされるのでしょうか?

コメント

うちの親は2人とも障害者で年金もらってますが、障害者年金が停止するってほとんどないと思いますよ?

生活保護なら仕事の給与に応じて停止されたり減額はあると思いますが。

父は普通にずっと正社員で働いてました(普通の人に比べたら安かったですけどね)
正社員の給料と親2人の年金で家族4人でずっと生活してきました。

• Revin

Revin

回答有難うございます。差し支えなければお伺いしたいのですがご両親は精神障害の方でしょうか?また障害基礎年金なのか障害厚生年金なのかどちらなのでしょうか?失礼を承知で伺ってますので無理には答えなくて結構です!

• 4月12日

退会ユーザー

親は身体障害です。
    2人とも障害基礎年金でした。
    ただ父は仕事していて年金支払いもしていたので、退職してからは障害厚生年金を受け取ってます。

友達に精神障害で年金もらってる人がいますが、その人も結構長く年金貰ってます。(無職です)

• 4月12日
  • Revin

Revin

身体だと改善されることが一生無いので停止は無いと思いますが精神だと働ける=病状がマシになったという判断がされる場合があるらしいのです…

詳しく回答していただき有難うございました!

• 4月12日
ぽち

社会福祉士しています。
経験からのお話ですが…

この問題につきましては本当にケースバイケースです。
障害年金2級でお仕事されているからと言って、数年後支給が止まる事はあまりありません。
ですが、医師の診断書次第で等級が3級に落ちる事は稀にあります。

その場合、基礎年金なら事実上年金はもらえません。
ここからは私の考えですが、お子様も小さいので1度生保に相談されてはいかがでしょうか?
離婚され環境も変わり、その上お仕事まで始めれば病状が悪化する事もあると思います。
そうなれば育児にも支障がでる事があるかもしれません。
余計なお話ですいませんでした。

• Revin

Revin

回答有難うございます。診断書については先生は絶対大丈夫とまで言ってくれているので大丈夫だと思います!あまりないとの事で少し安心しました。たった数万の死に物狂いで働いた稼ぎで障害が良くなったと支給停止されたら生きていけないので心配してました。生活保護も視野に入れておりますが出来るものなら受けずに生活したかったので質問に至りました。育児に支障が出そうならすぐにでも受ける様にしますね。アドバイス有難うございます!

• 4月12日