※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまま🦄💎
家族・旦那

旦那の連れ子と義母(旦那実家同居)に常にイライラして帰りたくないです…

長文です、すみません。旦那の連れ子と義母
(旦那実家同居)に常にイライラして帰りたくないです。
コロナ、旦那の出張の為、現在実家に帰省中。

旦那は長期出張が多く、連れ子の世話は全て義母、義姉任せ。
同居しても現在、義母が連れ子の世話をしています。

結婚前は遠距離だったので、月イチで私が4.5日程度
滞在で旦那の実家に泊まりで行くのを約2年ほど続け、
実子ができ、入籍をしました。
妊娠してからフッと連れ子が嫌だと思いはじめてから、
話したりする度にメガネが毎回汚れる程の唾がとんできたり
するのも苦痛になってきてしまいました。

・連れ子はアスペルガー、発達障害持ち。
実子に何かあったら(乱暴)嫌なので出産は里帰りし、
1年半ほど別居。ある程度大きくなった段階で旦那実家で同居
を始めましたが、言葉や行動が以前に増して酷く、初めて見た
実子も圧倒され泣くほどでした。
見ていない所で実子をいじめて泣かせ、抱っこすれば窓の
ある方に放り投げる、小さな声で耳元でずっと暴言。
おもちゃを壊す。これらに対して注意すると義母がすぐに
"連れ子なりに言い分はあるからね"と言って謝らせない。
毎日"実子は母親が守れるけど連れ子は私が守らないと"、
"私が母親代わりだから"と言う割には都合が悪くなると
"母親なんだからやってあげて"と余計にプレッシャーです・・・
私にも暴言や態度が凄いので怒ると、義母にチクチク言われます。
・連れ子、結構な虫歯があるのにも関わらず同じコップや、
スプーンで実子に食べさせようとする。義母も同じ。
義母と連れ子と生活するの苦痛・・・

買い物も暴れてしまうので旦那は連れて行きたがらず、
私が居る時にだけ連れていき、面倒を押し付けてきます・・

・生活費の他にかかるものもほぼ私達が負担していて、
義実家の携帯代も私達が支払ってるのに返ってきません。
因みに義母、旦那の結婚前の保険代(国保)も滞納していたのが
発覚し、今更引かれてる為ほぼ給料なくなってます・・
実子の児童手当も勝手に生活費に消えたこともあります。
連れ子の児童手当は連れ子に使ったようですが、それも
許せません。

家の中は汚くて狭くて何に触れさせるのも嫌で、
義母や、連れ子に実子を触られるのも嫌になってます。

障害持ちの為、支援学級に行きますが毎日の送り迎えすら嫌。
保育園の時は義母が居ないと帰らないと暴れまわり、
結局、先生方3人程が付いてきてくれるといった状態でした。

私自身、別居は考えましたが旦那は家族は一緒じゃないと
無理!なんて言うしどうしたらいいか分かりません。

質問なんですが旦那がGWのみ5月は帰ると言い出し、私にも
帰ってこいと言ってるのですが今、息子を連れ飛行機や電車に
乗ったり空港なども危険ですよね?😵
それに、GW明けは旦那が居ない旦那実家で過ごさなければ
いけません・・・。

考えると胃痛で眠れず1日寝てないなんてことも多くなって
きて病んでるので暖かいコメントお待ちしてます・・。

最初は本当に可愛くてやっていけると心の底から思って
いましたが、今は愛せなくて苦痛です。

コメント

tss_mcr

そんな状態でよくここまで我慢して来ましたね。
私だったら無理です。よく頑張りましたね💦
もう限界来てるのでしたら、離婚とかは考えないですか?

  • ゆんまま🦄💎

    ゆんまま🦄💎


    ありがとうございます😢
    頑張ったなんて言ってくれる方が
    いるなんて既に泣きそうです😢

    旦那のことが好きってだけで頑張
    ってきましたが・・今は離婚したい
    と思ってます。
    連れ子に邪魔だから帰って欲しい
    って言われたのがキッカケです。

    連れ子優先にしろって言われ続け、
    実子の面倒ほとんど見れません・・

    • 4月12日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    凄く頑張ってるなって思います。
    もう離婚しちゃえばいいんです。
    あなたが苦しむ事ないし無理して頑張る必要もないんですから💦

    • 4月13日
  • ゆんまま🦄💎

    ゆんまま🦄💎


    ずっと誰にも相談出来ず、、
    こんな事悩んでるなんていったら
    自分が決めたんだろって言われそう
    で・・実際そうなんですけど😢でも
    そう言っていただけで離婚も考えて
    いいんだと肩の荷が降りたような
    感じです🥺

    ありがとうございました( ´・֊・` )

    • 4月13日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    こんな事じゃないですよ💦
    大袈裟かも知れないけどここまで頑張って来られた事がホントに凄いと思うし辛くて苦しかったんだろうなって思いました💦
    なので、お話したくてコメントしました。
    もう頑張らなくていいんです。
    無理もしなくていいんですよ。
    話し合っても結果同じだと思うから話し合わずに決めちゃっても大丈夫だと思います。
    もしややこしくなるなら弁護士や市などにも相談出来るので出来る事はしたほうが方がいいと思います。
    もう少し辛いかも知れませんが、お話くらいだったら私も聞けるのでいつでもお返事ください。

    グッドアンサーありがとうございます(>人<;)

    • 4月13日
  • ゆんまま🦄💎

    ゆんまま🦄💎


    暖かいお言葉〜😭❤
    気分転換にも連れて行ってもらえ
    ない、自分だけ友達と遊びに行き
    連れ子を押し付けてくる旦那・・
    今思えばどこが良いのかって感じ
    ですね・・🤯
    昔の優しい、私思いだった旦那は
    居ませんね(  ˙³˙  )

    悩みが尽きないのでお話してたい
    ですが・・(笑)こちらこそ、
    ありがとうございました!
    また何かあれば、お願い致します😌

    • 4月13日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    自分さえ良ければいい人なんですね。
    ホントに子供すぎる旦那さんですね。
    男は付き合った時と結婚した時で態度や性格が変わるって言いますしそれは一緒になってみないとわからない事もあるから困りますね💦

    全然大丈夫ですよ!
    悩みでも愚痴でも何でも聞きます(*´ー`*)

    • 4月13日
ゆずぽんず

毎日、育児お疲れ様です😌

投稿読んでいて、何か胸が苦しくなりました。
私ならとっくに離婚していると思います。
はじめてのママリ🔰ゆんままさんはとっても優しい方ですね☺️
でもやっぱり自分の子供のこと考えたら、これからも何があるか分からないし、何かあってかでは遅いし...。
何よりもゆんままさんの体調が心配です😢
旦那さんと話し合って、分かってもらえないなら離婚もありだと思います。

  • ゆんまま🦄💎

    ゆんまま🦄💎


    ありがとうございます。。。

    何も悪くない連れ子に嫌悪感を感じ
    ながら生活するのも疲れました😢

    旦那との話し合いですが、
    何を話しても、義母と私に板挟みに
    される俺の気持ちが分かるか?と。
    義母は私が何か言うとすぐに体調が悪くなったと始まる為何も言えないのです・・⚡️

    やっぱり、自分の子が大切です☹️
    自分の子優先で考えたいと思います❥

    • 4月12日
m.cheal

読んでるだけでキツい。。

別居してほしい。

義母からしたら、ゆんままさんの連子へのヒステリーに見えてるんでしょうね。

連れ子自身は悪くはないけど、私は血の繋がらない子を可愛がる自信ないです。
ましてや、実子もいて、連れ子は障害持ち。。
そんな広い心で全てを受け止められるのって、聖母マリアレベル。
私は無理だなぁ。。
実子はやはり可愛いし。。

元々子供がいることがわかっていたことだし、今の状態で我慢するか、離婚覚悟で別居するか、どっちかに腹をくくるしか、今の生活からは変わらないでしょうね。。

  • ゆんまま🦄💎

    ゆんまま🦄💎


    ありがとうございます。。

    義母から連れ子,実子を呼ぶ声が違う
    と言いがかりをつけられ,キレられます
    (義母は声色変えて呼びます)。

    そうなんです・・
    連れ子自身には何も罪はないので、
    嫌悪感を感じる自分にイライラして毎日
    悪循環です😢。旦那に相談したら
    "元嫁と別れてる時に出来た子だから
    俺の子じゃない"と言い出します。
    なら何故育ててるの?って感じです

    自分の気持ちを潰すしかないのかと
    思うと辛いし、実子の幸せの方が
    やっぱり大切ですよね・・・。

    • 4月12日
がんばれママ!

もし自分が同じ立場だったら…と考えると絶対に生活は不可能と思えますし、毎日イライラして精神的な病に移行するな…とさえ感じます。
「子どもは、みんな分け隔てなくかわいい」と育てられるのは、世の中のほんの一握りの方たちや、それを職業として賃金、給料をもらい、仕事として割りきれる方だけだと思います。
ただ連子さんを、変えていくというのは不可能な事で、連子さんの環境背景が今のますます激しい性格を生み出してしまっているから、周囲の大人達が悪いとはっきり感じます。
やはり、旦那さんが一緒に来ないことを覚悟してでも、ゆんままさんのメンタルやゆんままさんのお子さんを守るためにも、別に安い家賃のとこで住まいを確保されたらどうかなと感じます…。避難場所として考えてもいいでしょうし…💦
そうしないと実子たちの精神面や成長も、とても心配です😢

  • ゆんまま🦄💎

    ゆんまま🦄💎


    ありがとうございます。。

    元々保育園で働いていた為、当時は
    大丈夫と変な自信を持ってました😢

    私達が居ない間と、パパが居る時は
    落ち着いて生活が出来ています。
    私達がいると"荒れててどうしたのか
    な?"と毎日義母に言われてます⚡️
    因みに義姉も連れ子1番なので実子は
    相手にされず、私と実子は2人で自室
    に籠っている感じです・・(狭い)

    私自身まだ就職先が決まっていない
    為、家を借りることが出来ません・
    でも旦那実家に帰りたくはないので
    悩んでます😢

    • 4月12日
さっちゃんママ

里帰りして生活できるご実家があるのでしたら、実家にしばらく帰っちゃうのはどうですか?

他の方へのコメントも読みましたが、邪魔だから帰ってなんて連れ子に言われたら… キーーー!!です。
私も他の方が仰るように、連れ子が悪いとは言いませんが、私は愛せないし可愛がれないですね… 我が子があまりにも可愛すぎて連れ子にまで愛情かけれるほど優しい人間にはなれないです… それが障害あるないは関係なく、です…

私だったら耐えられないのですぐ実家帰ってたと思います😓笑

旦那さんほとんど出張してるなら尚更その家に住みにくいですね。

ゆんままさん、頑張ることは悪いことではないけど、無理に頑張るのは心の健康によくないです。。
ゆんままさんのお子さんにとってもいい生活出はなさそうですし…

  • ゆんまま🦄💎

    ゆんまま🦄💎


    コメント
    ありがとうございます。。

    今はしばらく実家に帰省中です🙃
    戻りたくないのとコロナが怖いので
    とりあえず帰る日は決めてないの
    です(  ・᷄꒳​・᷅ )・・

    そうなんです、結局2人の子どもを
    考えたらどうするのが良いのかって
    答えは出ているのにって所ですね⤵︎ ︎

    • 4月23日