※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夜になるとブルーな気持ちになり、体重が増えてしまい片手で持ち上げるのが大変。過去のいじめ体験がトラウマで、子どもが同じ目に遭わないか心配。虐められた経験から子供がいじめられるのが怖い。

夜になると辺りも静かになり
ブルーな気持ちになってしまいます。
ので、ちょっとここで吐きます。
子も段々寝る時間が増え、頻繁に夜中に起きることは無くなりましたが、段々体重も重くなり
片手で持ち上げるのが大変になってきました。

わたしが小学1年の頃、
シーソーという遊具が学校の校庭にありました。
休み時間、そこには男子2人がいつも使っており
仲にいれてもらい、一緒に遊んでいました。
ですが、彼らは私を受け入れていなかったせいか、はたまた、遊び感覚だったのかもしれませんが
ある日、シーソーのバネを弾く角があるのですが、土に埋められているタイヤに「足を乗っけて」と言われ言う通りに足を乗っけたら思いっきりシーソーを足に叩きつけられ私は次の日、両膝まで紫色のアザができました。
その時の記憶はあまり無かったのですが
後々おばあちゃんに聞いたところ、「それでも貴方は1日も休まず学校へ行っていた」と言われました。
7月4日、この日までシーソーに行くことは親にきつく言われていて控えていましたが
無性に行きたくなりその場に行きましたが
あの男子2人が居ました。
もうアザのことは許す、といい遊んでいましたが
いきなり男子はシーソーに乗っている私を横から突き飛ばし頭を打ち、そのままチャイムがなると口に砂を詰め込み、男子2人は笑いながら私の倒れている場所から離れ
校内へと帰っていきました。
そこで記憶は途切れ、ふと目を開けると何人か私を見下ろしていました。早く教室に行かなきゃ、立たなきゃ、と思っていても身体が動かず声すら出すことが出来ませんでした。泣いても、声が出ずただ涙が流れるだけでした。
保健室の先生が来た時、立てもしない私に「立てよ。」とキレたような口調怒鳴ってきたのを今でも覚えています。
両脇を持ち、引きずられながら保健室まで連れて行って貰えたのですが、寝かされたのはベッドではなく冷たく狭い長方形で背もたれのないソファーでした。
ここからは親から聞いた話なのですが、親には電話で「何も喋らない、動かない。変な子」と言ったらしいです。
急いで病院へ連れていけと先生は言ったらしいのですが、どこへ連れていけばいいんですか、と親は聞き、
それに対し整形外科と答えたらしいです。
親はそれに勘づいたのか保健室に急いできたら
私が口をパクパクさせ親の方を見ていたらしいです。
救急車がきて、病院へ着くと原因不明の脳梗塞と診断され私は右半身が動かなくなりました。
学校の校長と保健室の先生は私に何も言わず学校から去ったそうです。
親は教育委員会に訴えようとしましたが、祖父が元公務員だったからか事は静かに幕を閉じました。
弁護士にも行ったらしいのですが発見者が子供だとしたら「子どもの言うことに嘘があるかもしれない。」と言われ抗議も出来ることなく、小中高とこの体のことで虐められ月日がたち私はもうすぐで21歳です。今更こんなこと言ったって
なんにもならないことは知っています。ですが
ふと過去を思い出してしまったのでここに愚痴ってしまいました。すみません。
今は旦那にも子にもめぐまれましたが、
もし子どもが私のせいで虐められるとしたら
どうすればいいのか分からないんです。
子どもは正直なので私の体の不自由が原因で「お前のお母さん何で歩き方おかしいの?」「お前のお母さん障害者なんだってな」と疑問からいじめに変わっていくのが怖いんです。私と同じ人生をこの子にも味合わせる可能性があると思うと胸が張り裂けそうです。
私がママでごめんね、こんなママでごめん、
ちゃんとしたママじゃなくてごめん、
片手育児でごめんね…。

コメント

す🥝

信じられない…とてもお辛いなか努力されてきたんですね。
また、この状況でもお子さんを育てていらっしゃること、本当に尊敬します。
小学校でのこと、思い出したくもないですね。どうして大人がきちんとフォローしなかったんでしょう。
10年以上前のことのようなので、今から何かするというのは難しいかもしれないですが、絶対忘れることはできないと思うのでこのままではずっとモヤモヤしたままですよね。

今はいじめにとても厳しい時代です。学校では、少なくとも学期に1回はいじめアンケートがありますのでそこに書けば必ず担任や管理職が話を聞きます。

私も子育てをしていますが、もし自分の子どもが友達のお母さんの体の不自由を理由にいじめをするような卑怯なやつだったら本当にぶっ飛ばします。
むしろ、いじめられている子に少しでも寄り添える子になってくれたらと思います。

何も答えにならなくてすみません。これからもここに吐き出しに来てくださいね😃子育て頑張りましょう!

ゆー

許せないですね😭
許しがたい😭
本当にお辛い経験をされましたね。。

結構前の投稿でしたが、気になったのでコメントを、、

親の身体のことで子どものいじめに発展することは普通では考えられないと思います!
というか、いじめをする時点でダメなこと。。なのに、それでもいじめる人間は一定数いますよね、、
いじめる人が100%悪いです。

私も、もし子どもがいじめられたら…とたまに想像して怖くなりますが
子どもに何か耐え難いことがあったら、一緒に戦ったり逃げたりできるように親として手伝えればいいなぁと思っています😭

いじめる人なんて、人間性おかしいんです。逃げましょう。。