※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
お出かけ

皆さんスーパーなど必要最低限の外出をされてるかと思いますが、スーパ…

皆さんスーパーなど必要最低限の外出をされてるかと思いますが、
スーパーから帰ってきてからの
除菌、手洗いの手順を教えてください。

切迫早産で自宅安静中で
実母が泊まり込みで手伝いに来てくれてるのですが
スーパーから帰宅したら
まず台所にスーパーの袋を置いて
自身にアルコールスプレーを2.3発シュッシュして
椅子に座って携帯いじることも💦
そのあと洗面所に手洗いしに行き、
うがいはしません。

めっちゃイライラします😨

皆さんのコメントを参考に
実母にもう少し徹底をお願いしようと思ってます。
よろしくお願いします。

コメント

帰って速攻手洗いうがいはします。あと来ていた服はすぐ洗濯機へ入れるようにしてます😭
目に見えないから怖いですね🙏おかあ様せめて手洗いうがいはして欲しいですね...

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

手洗い、うがい、服と靴に除菌剤をまく
スーパーの袋にも除菌剤(宅配物なら除菌をしてそのまま一日放置)して冷蔵庫に入れています。

マーブルチョコ

私はお店からでて車に乗り込んだらとりあえずアルコール消毒します😅
なんとなくハンドルもアルコール除菌ついでにします
帰宅したら
手洗いうがいしますよ😊

家に帰る

アルコール消毒した上で玄関上がる

買い出したもので常温可能なものは3日間は玄関に放置、冷蔵だけまとめといて階段に置いておく
そのときにスマホや鍵なども階段に並べておく

手洗いうがい後、即着替え、シャワーでリセット

リビングに上がる前に買い物バッグ等をアルコールスプレーで除菌かアルコールを塗布したティッシュで拭く、中身も出してアルコールで消毒しながら拭く

リビングに上がり冷蔵庫に収納

一通り終わったら手洗い

です!

退会ユーザー

あ、ごめんなさい、手洗いうがい後に階段においておいたものをすべて消毒してからシャワーでした!
    あと最初の家に帰った直後の消毒は手です。
    3日間放置の根拠は、プラスチックの表面では最大72時間生存してるとの調査結果があったからなので、宅配便のものなども放置してます。

• 4月12日
tarako

買い物から帰ってきたら手を洗ってうがいして冷蔵や冷凍の物だけとりあえず冷蔵(冷凍)庫に放り込んですぐにお風呂に入ります!子どもたちも出かけてたら一緒に入ってます!服なども洗濯機に放り込みます🙌

お風呂からあがったらバックやコートはファブリーズなどをして買い物袋の物を片付けてます✨落ち着いたら携帯や鍵、財布等除菌シートで拭いてます✨

マ〜

①玄関で必ず上着を脱ぐ
②上着と靴に除菌スプレー
③マスクを外してビニールに入れて縛る
④洗面台で手洗いうがい
⑤玄関に戻りスーパーの袋から購入品を出してリビングに運ぶ
⑥なるべく商品の外袋をアルコールで拭いてから冷蔵庫へ
⑦スーパーのビニール袋はすぐに捨てる
⑧玄関に戻りドアノブ・カバン・鍵・財布・携帯をアルコールで拭く
⑨洗面台で再度手洗いうがい

我が家はネットスーパーと仕事帰りの主人に任せていて、私も子供もスーパーには行って無いので。
私が⑥⑦⑧を行っている間に、主人がお風呂に入る事が多いです。

うちの義実家ですが…
『第2子の出産も、御宮参りも予防接種が一段落する生後3~4ヶ月を過ぎるまで我慢する』と連絡があり。

実家側も…
『○○(第1子)の誕生日も、赤ちゃんが産まれたら抱っこもしたいけど収束するまで行くのは我慢する』と連絡があり。

今からだと最短でも7ヶ月間も孫に会えないのに。
両家の孫を想う決断に感謝しています。

うちは義母が看護師な事もあり極端かもしれませんが。
そんな家庭もあるよ。と御母様に御伝え下さい。

ザト

玄関に入ってまずマスクを外して除菌スプレーを全身にかけます。
その場で上着を抜いて掛け、バッグを下ろし、アルコール除菌でリビングに入るドアノブを拭き、リビングを抜けて洗面所に行き、手洗いうがいします。
そのあと買ってきたものを除菌シートで拭いて冷蔵庫に入れて、全部終わったら念のためにもう一回自分のアルコール除菌してます。

ゴンザレス

帰ってきたら手洗いうがいしてからですね🤔

その後出かける予定が無ければ洋服は脱いで洗濯カゴにすぐ入れて部屋気に着替えるようにしてます🤔

家にいてもなるべく都度都度で手洗いはするようにしてます😊

いちご みるく

帰ってすぐ洗面所に直行機で手洗いです!
その後アルコール除菌、持ち物や玄関、服、バッグなども消毒しています。

home

私はもう買い物にすら行っていないので、旦那が仕事から帰宅した時+ネットスーパー届いたときですが、

帰宅した人は玄関に敷いといたバスマットの上で全裸になる

速攻風呂に入る、服は洗濯する(手洗いうがいも)、鞄はアルコール除菌

買ってきたものは玄関先に置いておいて、
・使い捨ての手袋をはめて、マスクをして
・用意しておいた小さいビニール袋(コロナ以前に買った・もらったもの)に外袋を外して入れ替える(外袋にウイルスついてる可能性あるため)
・外袋がどうしてもないやつ(牛乳とかビールとか)は全部アルコール除菌(99%アルコールのもの使ってます)
・手袋は何度もアルコール除菌
・最後に外袋と手袋を全て捨てて、手もよく洗いアルコール除菌しておわり。

ちなみに外袋ないものはほぼ買いません。(ブロッコリーとか1個づつ売ってる野菜とか)
生食やめました(フルーツやサラダはしません)

白米

スーパーに入ったら手指のアルコール消毒とカゴやカートの触る部分を拭きます(スーパーに設置されてれば使うしなければ持参した除菌シートを使います)
お店をでたら再度手指の消毒

帰宅したら玄関に荷物は置いて手洗い・うがい
手洗いは30秒以上、厚生省の推奨してる方法でします
最後にアルコール消毒

着てた服も脱いで部屋着に着替えます
スマホも除菌シートで拭く

都内で2番目に感染者多い区なので最近は髪も除菌シートで拭いたり、買ってきたものも拭いたりしてます…😭

ちび

帰宅したら手洗いうがい
買い物品しまう。

再度手洗いするついでにスマホも洗って消毒。

ぶっちゃけスマホが1番汚いです。。。

せめて帰ってきたら手洗いうがい、スマホにアルコール消毒してもらった方がいいかもしれません😂

玄関にスーパー袋を置く
服を脱いで洗濯機
手洗いうがい
服を着る
除菌消毒スプレーと除菌シートを持って、ドアや電気、財布、スマホなど触ったとこを拭いて行く(スーパー袋の持ち手含め)
冷蔵庫に食品を入れたらまた玄関へ行き、内と外側のドアと車のドアとハンドルまで拭いてきます💧