※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya♡
子育て・グッズ

叔母が生後1ヶ月からの銭湯入浴を提案してきて、その安全性に疑問を感じています。

いつもお世話になっております。
カテゴリーあっているか分かりませんがこちらに投稿させて頂きます。
私は只今、34wの初マタです。
出産を控え旦那さま含め親族はとても楽しみにしてくれています(*^^*)
昨日は私側の親族で食事会をしていて
母親は赤ちゃんの何々係は私がするから誰々は何々係してね‼︎など
みんなで私が手いっぱいなった時の役割分担の話をしてくれていました^^
それはとても有難いのですが
叔母の発言に「えっ⁈」と思ってしまいました。
叔母の発言というのは「じゃぁ、お風呂は私が銭湯連れて行くね」と言い出した事です。
叔母は祖母と古い家で同居しているのですがお風呂がない家で昔から毎日銭湯に行っています。
もちろん我が家にはお風呂あります。
なので「お風呂は家で入れるから大丈夫だよ。それに銭湯はどんな菌があるか分からないから産まれたての赤ちゃん入れるには免疫力もないし予防接種も一通り終わってからじゃないと怖いかな‼︎」と言うと
「産まれてすぐにある程度の菌に触れさせないと免疫力弱い子になるし、銭湯だってちゃんと除菌してるから問題ない。過保護だよ‼︎私の銭湯仲間の赤ちゃんだって生後1ヶ月くらいから入ってるし周りのおばさん達みんな協力して拭いてくれたり服着せてくれたり手伝ってくれるから大丈夫」と言われました。
大丈夫なのかもしれませんがなんだか抵抗があります>_<
湯船も勿論、裸の知らないおばさん達にベタベタ我が子を触られる事もなんだか抵抗があります。
叔母夫婦は残念ながら子宝に恵まれずだったのであまり赤ちゃんについては無知です。
私も無知ではありますが生後1ヶ月からの銭湯皆様はどぅ思われますか?

コメント

ルニー

んー。
楽しみに待っていてくれてるのは嬉しいし有難いですけど
銭湯はちょっと…ですね(´*ω*`)
私もそんな風に言われたら困っちゃいます。
しかもsayaさんが一度お断りしてるのに(´ー`;; )

ご自宅にはお風呂あるとの事なので、
病院から大人と一緒のお風呂はダメって言われたんだ〜
他の赤ちゃんは丈夫かもしれないけどうちの子はよくないみたい。
もう少し大きくなったらお願いするね!
と言ってみてはどうでしょうか??

そもそも赤ちゃんすぐ逆上せちゃいますし、
自宅にお風呂があるなら銭湯に連れて行く理由もないと思いますし(ΦдΦ)

燐

私なら嫌ですね…自分のところにお風呂があるならそれでいいのでは?~_~;

うちは3カ月くらいまでベビーバスでしたよ。
今、9ヶ月ですが、実家以外のお風呂には入れたことないです。
しかも小さなうちは一番先にお風呂浸からせてもらってました。

1ヶ月ですと、首すわってないし、すごくお風呂いれにくいですよ。
一緒にはいるとなっても体もお湯の中で洗いますし、ベビーソープ使うでしょうから、銭湯だと他の方の迷惑でないでしょうか?

おすし太郎Z

うちの赤ちゃん、湯船の中でウンチしましたよ(*´罒`*)
うちの子、お風呂に入ると気持ちよくてプリプリしちゃうので、もう少し大きくなったらにしてください、銭湯のかたも困ると思うので、ごめんなさい。。
とか、どうでしょう??
私はオムツとれるまで、共同のお風呂はウンチされたら大変なので連れて行かないですよー。

saya♡

ルニーさん♡
コメント頂いて有難うございます。

そぅなんです>_<
そもそも家にお風呂あるので、銭湯連れて行く意味っ⁉︎笑
免疫付ける為と言っていたのと、親族では初ベイビーな為かなり楽しみにしてくれているみたいで銭湯のお友達にもぅすぐ姪に赤ちゃんが産まれると公表しまくってるみたいで…
お友達みんな早く見たいって言ってくれてるからお披露目したい様です>_<
「せめて首座るまでは…」と言ったのですが
「お友達の誰かが赤ちゃん産んだらみんなでお風呂入れてくれたベテランさん達だから大丈夫」と返答されました^^;
それとそのお友達の中の方からベビーバスを貸して頂けたとその方にはぜひ見せたいとの事です。
ベビーバスも2000円くらいで買えるので買うと伝えていたのですが、使えへんくなったら場所取るしその浮いたお金でオムツでも買えば有効的と借りてきたのですが私にとってはお顔も知らない方、お礼にお菓子か何かお渡ししたら結局プラマイ0に…
銭湯連れて行く件はなかなか引いて貰えなかったので昨日はやんわりお断りして終わりましたが
ルニーさんに言って頂いたみたいに産まれてもしまた言われたら病院で良くないと言われたと断ります(*^^*)
ご意見有難うございました♡

saya♡

燐さん♡

やっぱり嫌ですよね>_<
叔母にも「うちのお風呂で入れてあげてそしたら叔母さんも銭湯代浮くし」と言ったのですが
「私は狭いお風呂は嫌だ」と返されました^^;
銭湯のお友達に産まれたらお披露目すると約束したそぅです。
赤ちゃんの衛生面が一番ですが周りも嫌がる方は絶対いると思うしと言ったのですが
昔から行ってる所だし、みんな協力してくれるから大丈夫と言われ何言っても上手い事かわされてます^^;
なかなか手強いです>_<

病院の先生に良くないと言われたと伝えてみます(*^^*)
ご意見有難うございました♡

saya♡

おすし太郎Zさん♡
赤ちゃんによってはお風呂が気持ち良くてプリプリしちゃう子もいるみたいですね(*^^*)
まだ家のお風呂でプリプリされても他人には迷惑かかりませんが
公共の場になると嫌がる方もいらっしゃいますよね>_<
こちらも気不味いですし‼︎

お友達の赤ちゃん今まで協力してみんなで入れてきたとの事なので首座ってない赤ちゃん何人も入れてきたと言っていたのですが、
衛生面や私自身も我が子を知らない方達に触られるのも失礼ですが抵抗ありますし>_<
当たり障りなくもぅ1度断ってみます(*^^*)
ご意見頂いて有難うございます♡

もこ(*´罒`*)

産後は1ヶ月検診まで外出控えるように、湯船は大人とは別でベビーバス使用するようにというのが一般的な意見だと思いますので、銭湯は避けるべきだと私も思います。

もし叔母さんは私にも役割が欲しいという意味で反論してるのかも?って思ってしまいました。

お風呂は私が入れる練習したいから、変わりに〇〇をお願いします!と違うお願いをされてみてはどうでしょう?

過保護だ!と思うのは叔母さんの価値観 思い込み なので否定しないでやんわりと論点すり替えるともめたりしないで済むのかと思います。

あまりにもしつこかったら、産婦人科で聞いたらダメだと言われたから家でベビーバス使います!とはっきり伝えるしかないのかもしれませんね(;´Д`)

saya♡

もこさん♡

叔母もスゴく楽しみにしてくれているのは伝わってくるのですが、さすがに銭湯は困ってしまいました>_<
そぅですよね‼︎
何か別の事、担当して貰う様に話してみます(*^^*)
それでも言うよぅなら
皆様の言うように病院で良くないと言われたと言ってみます♬
ご意見頂いて有難うございました♡