※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

緊急事態宣言下で家で過ごしている女性。子供の寝かしつけに悩み、外出自粛中の過ごし方や夜の寝かし付けについてアドバイスを求めています。

緊急事態宣言が発表され、仕事も休みをとり、保育園も自粛し自宅保育をしています。近くの公園は子供がたくさんいて、避けてしまい、、最近はベランダで簡易的な砂遊びを用意しそれで遊ぶくらいでほとんど家の中で過ごしています。保育園に行ってるときもそうなのですが、夜なかなか寝ない子で、休み始めてからどんどん寝るのが遅くなっていってます。。朝は7時頃起床。昼寝なしも挑戦してみましたが、昼寝無しだと、17時頃限界が来て寝てしまいます。。なので昼食後13時くらいに、30分間昼寝をさせ起こすようにしていますが寝起きは泣く。。。それで夜は23時過ぎまで起きてます。今日なんかはなかなか寝付かずついさっきやっと寝ました。。室内でブロックやおままごと、お絵かきなど色々やって遊んでますが、家事をやるときはテレビや動画に頼ってしまうのが悪いのですが、、、毎日毎日どうしたらいいのか悩んでいます。。朝はどんなに遅く寝てもだいたい7時には起きてきます。毎日毎日反省しています。。。みなさん外出自粛中どのように過ごしてますか?夜早く寝かせるためにやっていることなどあれば教えていただきたいです。。。

コメント

日中お子さんはよく泣きますか?うちの子はよく泣くと疲れて昼寝をしちゃうみたいで、日中は泣かないように希望に添えることはなんでもやってあげてます。

あと、昼寝しないと夕方に限界が来るということなので、昼に少し寝転がって寝転がったままできる遊びとかして身体を休憩させてみてはどうでしょう?うちは下の子が昼寝をするので寝転ぶのですが、上の子も寝転ばしてお絵描きボードとかで遊んでます。30分から1時間くらい。
そしたら昼も夕方も寝ずに19時半までにはすんなり寝るようになりました🙂

やってみてなかったらやってみてください😀

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

ありがとうございます。日中は泣くことはほとんどありません。
    お昼に寝転がろうとすると、本人はお昼寝しない!といって寝転がることもなかなか最近嫌がりしてくれません😓
    明日また挑戦してみます。アドバイスありがとうございます😭

• 4月12日

退会ユーザー

そうなんですね🤔うちの子も寝転ぶことをお願いするとあまりしないのですが、私が掛け布団を持ってソファに寝転ぶと一緒に入る!って言ってゴロンしたりして、布団に潜ることとか掛け布団好きなんですが、それも嫌ですかね?😓

• 4月12日
  • めるちゃん✡

めるちゃん✡

明日試してみます!ありがとうございます😭

• 4月12日
R

うちの子は眠そうにしだしたときにお風呂にしたら目が覚めます(笑)どんだけ泣かれようがお風呂だけは私のなかで絶対なので入れるんですが、そうこうしてるうちに、目が覚めて上がる頃にはスッキリ顔です😂
それでなんとか夜までもたせて
ごはん食べたら歯磨きして寝る~
って感じも時々ありますよ😊

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

先日も16時半くらいに眠そうにしてたのでお風呂に入れ遊ばせ、目が覚めただろうとお風呂から出て私が洗濯物を畳もうとしたらもう布団の上で寝ていました😓30分くらいで機嫌悪かったですが起こしてご飯食べさせたらご機嫌になり結局23時過ぎても暗い部屋の中でウロウロしたりしてなかなか寝ませんでした🤷

• 4月12日
マ〜

うちもコロナ菌は72時間生きると聞いてから3月中旬から公園には行っておらず。
エアロゾル(菌が空気中を舞う)でも菌は3時間生きると聞いてからは。
朝の人の流れが始まる前の犬の散歩の時だけ子供も一緒に散歩をしています。

スーパーも薬局も、ネットスーパーまたは旦那に任せています。

うちも引き篭もりを始めてから
07時には起きますが、お昼寝を一切し無いですが21時直前までは毎日起きています( ºΔº )

なるべく、体と脳を疲れさせようと色々やらせてますが。
それに慣れて少しの事じゃ疲れなくなってしまってる気がします(;゚д゚)

●布団を3つ折にしてトランポリン代わり
●アンパンマンあいうえお であそぼう
●プラレール
●連続でんぐり返しの練習
●マグフォーマー
●粘土
●お絵描き
●ベランダでシャボン玉
●ハサミの練習
●仕方無い時は録画したEテレ

で、過ごしていますが。
1番良いのは
●長めにお風呂で あいうえお遊び
だと思います。

私が妊娠中なので長風呂はキツイですが、子供の太ももくらいまでお湯を張り 五十音の壁に貼れるオモチャを浴槽の中にばら撒いて。
壁に貼ってある五十音の表に同じ物を はめていく遊びをさせています。

早く収束して、色々な所へ連れて行ってあげたいですね☺

はじめてのママリ

私は息子が寝ないのがストレスで夜が本当に苦手だったので、息子が産まれて今まで、とにかく夜早く寝てくれることだけを考えていろいろ試行錯誤してきました💦でも昼寝もしないと夜泣きしていたので昼寝も絶対させたい!1番効果的だったのが、朝早く起こすでした💪5時に起こせばいくら昼寝しても絶対19時には眠くなります(笑)
もしめるちゃんさんが朝早いのが大丈夫だったら、5時とは言わず、6時くらいでもいいので、早く起こしてみたら、少し早く寝るかもしれません😊
そして散歩しながら、これは横断歩道だよ〜、これは?とか少しでも頭を使わせながら散歩すると眠くなる気がします(笑)
私の息子は、、ですが😊