※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家事・料理

前歯を使わず食べられるご飯のアイデアをください🙇‍♀️1歳7ヶ月の息子の…

前歯を使わず食べられるご飯のアイデアをください🙇‍♀️

1歳7ヶ月の息子の食事の相談です!

やっといろいろな物が食べれるようになり
薄味だけど大人に近いメニューを喜んで
毎日モリモリ食べていました🍙

しかし…昨日、前歯4本の歯の脱臼をしてしまいました😭
しばらくは歯を固定することになり
食事はやわらかい物で前歯を使わないものにすることになりました💦

離乳食に戻った気分で、
しらすやカボチャ、海苔をいれたお粥
すり下ろし人参でフレンチトースト
じゃがいもペーストを使ったサラダ
豆腐と野菜でとろとろ煮込み
バナナを潰してきな粉をまぶしたおやつ
今日作ってみました👩‍🍳

ペロリと食べてくれましたが
離乳食の頃と同じだと物足りない気がするし
レパートリーが思いつかず
これからしばらくの間何を作ろうかと悩んでいます。

いろいろな食感や味を知ってきた頃で
痛い思いをして食べられなくなった息子に
美味しくてなるべく栄養が摂れて
楽しみながら食べられるようなものを
作ってあげたいです😢❤︎

やわらかくて食べられそうなもので
ご飯、おやつ問わず
・使えそうな食材
・メニューやレシピ
・市販されているオススメ品
どんなことでも構いません!

皆様の知恵を貸していただけると嬉しいです😊
よろしくお願いします🙇‍♀️❤︎

コメント

ママ

人参やじゃがいもすり下ろすかじゃがいもはそのまま柔らかくなるまで煮てリゾットなどどうでしょうか!!
あとはヨーグルトですかね!

野菜はどうしても噛まないといけないものが多いと思うのでポタージュにしたり最悪は野菜ジュース代用するかですね💦

  • なな

    なな

    人参をすり下ろしてリゾット、ポタージュ、ヨーグルト食べさせてみました😊完食でした!!ありがとうございました!!!❤️

    • 4月13日
ジャンジャン🐻

ハンバーグやカレーなんかは前歯なくてもいけそうな気がしますね🤔
歯の固定がどこまでなのかよくわからないですが、奥歯でもぐもぐできるものならそこまで柔らかくなくても大丈夫かも❓って思いました🤔

  • なな

    なな

    今日、豆腐ハンバーグを作ってみたら奥歯でもぐもぐ食べました🥺とにかくやわらかいもの!という頭だったのですが、奥歯が使えることに気づかされました🤣ありがとうございます♩

    • 4月13日
ツー

具材を小さく切った親子丼や、辛くない麻婆豆腐とかも奥歯を使えるならいけそうかなと思います🤔

  • なな

    なな

    奥歯は使えるので、前歯を使わないようにお口に入れば食べれるようでした!!早速、ひき肉と豆腐で作ってみました❤︎ありがとうございました😊

    • 4月13日