※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳の娘が偏食気味で、保育園のお弁当メニューに悩んでいます。最近好き嫌いがはっきりし、肉や定番料理がNG。ご飯が大好きなので、おにぎりメインのお弁当にする予定ですが、他のメニューについてアドバイスを求めています。

偏食気味の1歳の娘。
来週の保育園のお弁当の日のメニューで悩んでいます

離乳食を始めた5ヶ月から8ヶ月頃は、気分によってまちまちでしたが、9ヶ月頃から急によく食べるようになり、1歳過ぎくらいまでは出した物はしっかり完食。もりもりなんでもよく食べていました。

ですが、ここ1ヶ月くらい好き嫌いがはっきりしてきて、また偏食気味です😂💦

好きな物は、
ご飯物、麺類、汁物、茶碗蒸し、ポテト

野菜はもちろん、肉類も食べないので、お弁当の定番メニューのハンバーグ、コロッケ、唐揚げ、卵焼き、全部ダメです😭💦💦

ウインナーはちょっとなら食べるかな…。

自宅での食事は、ご飯と別におかずを作ってもほとんど食べずに白ごはんとみそ汁(具はちょっとしか食べません)食べておわり、とかになってしまうので、最近は丼ものにしたり、混ぜご飯、チャーハン、カレー、うどん、などが多いです。

ご飯は大好きなので、おにぎり🍙メインのお弁当にして、アンパンマンポテトは入れようかなと思っていますが、後のメニューが思いつかず…😅

先輩ママさん、アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

なの

うちと全く一緒です😂
2歳のとき出産のため2ヶ月だけ保育園入ったのですが保育園だと家では食べないもの食べてたんです😅
だから気にせずお弁当に入れちゃってもいいと思います😊

  • なつ

    なつ

    そうなんですね😂
    好き嫌い多いと食べさせる物、悩みますよね💦
    お友だちと一緒なら食べてくれますかね?
    ちょっと入れてみようかなと思います!

    • 4月12日