※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングの進め方について相談です。連れて行く時間やトレーニングパンツのタイミングについて教えてください。

トイレトレーニングのやり方を教えてください。

現在2歳4ヶ月の男の子がいて、トイレトレーニング中です。
始めたのは1歳8ヶ月頃だったのですが、すごく泣き叫ぶのでしばらくお休みして2歳3ヶ月頃からまた始めました。
今は喜んでトイレに行って便座にも普通に座ってくれます。
ですがまだ1度もおしっこ、うんち出来たことありません。

何時間ずつトイレに連れて行きますか?
オムツやめてトレーニングパンツにするのはどのタイミングでしょうか?

母親ならそんな事くらいと言われるのは仕方ないと思いますが、教えてほしいです。

コメント

ぷに

私は三時間おきにつれていってましたね。。
あと家のときはお漏らし覚悟で普通のパンツにしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんだすね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 4月13日
(  ̄ー ̄)

1時間おきにトイレ連れてってました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間おきで連れて行ってなかったのでやってみようと思います!

    • 4月13日
のあ

オムツにおしっこが出ていないタイミングはありますか?(起床時、お昼寝明け、食後等)そのタイミングでトイレに誘って座らせてみるといいと思います。少しずつトイレでの排泄成功体験を増やしていってから、1時間半毎·····3時間毎·····とトイレへ誘う間隔をあけていくといいですよ。トイレ後は「次おしっこ出そうだったら言ってね」と伝えるえ、○時間毎じゃなくてもトイレへ言っていいことを教えてあげてください。
あまりこまめに30分~1時間ごとにトイレへ誘い続けると膀胱がおしっこをためられなくなってしまうので、排泄感覚が1時間以上あいてから本格的なトイトレを始めた方が良いです👌
トレパンにするタイミングは、日中のトイレでの排泄がほぼ完璧で失敗することが無くなってきてからでいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食後は出ていない事よくある気がします!
    出ていないタイミングでおトイレ連れて行ってみます!
    丁寧にありがとうございます!
    すごくわかりやすく、参考にさせていただきます☺️

    • 4月13日
ハーバリウム

お子さん側のトイトレの準備は出来ていますか?
おむつが濡れていない時間が長くなってきて、一回にドバッとおしっこするようになる、おしっこやうんちをする前に合図をするようになるなどですがそういったところは見られますか?
個人差があり、いつから!というものではないですし、慌てても仕方ないのでまずはお子さん側の準備が大切かなあと感じました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしっこやうんちをする前に合図はまだした事ないですね💦
    うんちはした後に教えてくれるんですけども、教えてくれない時もあって💦
    ついつい周りと比べて、焦ってしまっていました💦

    • 4月13日