※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🍼
家事・料理

生後9-11ヵ月のお子さんをお持ちの方!あげている離乳食の量を教えて下さ…

生後9-11ヵ月のお子さんをお持ちの方!!あげている離乳食の量を教えて下さい🙂

もうすぐ生後10ヵ月の娘の離乳食、足りてるのか不安です。

現在、1日3食、5倍粥、毎食間食します。
1回あたり、ご飯は75ml (写真の一番大きい容器と小さい容器一つづつ)と、野菜+タンパク質は50ml (あらかじめミックスして50mlを冷凍)。
たまに約お豆腐30g か、バナナ(15ml)ヨーグルト( こさじ2)もあげています。

毎回間食するのですが、もっとあげたら、もっと食べそうなのですが、体重がすでに10キロオーバーなので、どうしようか悩んでいます😅 私がパンとか食べてると、近くに来て「あーーん」って口をあけてくるほど食いしん坊で困っています😅

ミルクは、朝方と夜にあげています。
たまにランチと夕食の間に少しミルクをあげる日もあります。

離乳食、増やしたほうがいいのでしょうか?
夜泣きもするので、足りないのが原因なのでしょうか?

コメント

あーか

11ヶ月です( ´ω` )/
細かく計ってませんが、授乳やミルクなしで300はいくと思います!

• ママ🍼

ママ🍼

そうなんですね!あありがとうございます😃

• 4月12日
かな

私もどうしようか悩んでたら、保育園の先生に少し固形を大きくして咀嚼するようにすると良いと聞きました!

• ママ🍼

ママ🍼

なるほどです🤔 ありがとうございます!

• 4月12日
メイママ

ミルク朝方あげるのやめて、離乳食の量を増やしてみては?
うちも体重が10キロ近くあって離乳食とミルクの兼ね合いに悩んでたので夜間断乳してさらにミルクは夜寝る前だけにしました!
フォロミがカロリー低いからフォロミに切り替えました笑。
3回食になってから、離乳食+普通のミルクあげてたらみるみる太っていって焦りました😂
ちなみにうちは200gは食べてますよ!夜は+ミルク200です。時々寝泣きしますが基本朝まで寝てくれてます😊

• ママ🍼

ママ🍼

さっそく、朝のミルクをやめてみました!フォロミの方がカロリー低いんですね!!今のミルクがなくなったらフォロミに変えてみます!参考になりました。ありがとうございます🙂

• 4月12日
ちえ

5倍粥ですか?💦
もう後期、一歳近いので、軟飯か、普通のご飯に少しお湯足すぐらいでいいと思います。
そろそろ噛む練習の方がメインなので、固い方がいいかなと思いますよ。
固くなると腹持ちも良くなるのですぐお腹すくことは少なくなるかなと思います。

息子はほぼほぼ大人と同じ固さのご飯にベビーフードのおかずとかですが、毎食約80g完食し、10時、15時もおやつしてます。
完母なので、3時間毎ぐらいにおっぱいもあげてますよー😃
それで、9.5キロあります。デカイ(ヽ´ω`)

• ママ🍼

ママ🍼

なるほどです🤔 5倍卒業します😅 たんに足りなかったみたいなんですね。ありがとうございます!

• 4月12日
ゆずママ

もうすぐで11ヶ月です!
大人と同じ硬さのご飯120g、野菜、タンパク質80g、その他果物も食べたりします!
パンは6枚切り耳なし1枚食べますよ!母乳は朝と夜寝る前のみで、10時と15時におやつ食べてます!
今10キロです!

• ママ🍼

ママ🍼

うちもそろそろ量増やさないとですね😅 息子やら娘の面倒に終われてて、娘の離乳食の量、さほど気にしていませんでした😥
    ありがとうございました!

• 4月12日
まりも

10ヶ月なりたてです👶🏼❤︎

お粥 80〜90g
タンパク質 15g〜
野菜 80g

食後デザートに果物やヨーグルト(ベビーダノンなど)もあげるので全部で200g越えるくらいです🍳

ミルク(200ml)は15時におやつの時間としてあげてます❤︎

寝る前もあげていましたが飲まない事が多いので2日前からやめした!

あとは1日2回くらいおやつも食べます、毎食完食ですが筋肉質な体型で8kgちょっと、わりと小柄な子です🙇🏻‍♀️❤︎

• ママ🍼

ママ🍼

もう寝る前に飲まなくなったんですね。うらやましい🤣
    参考になりました!ありがとうございます!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちは普通のご飯80g
乗せてらっしゃる容器の大の野菜スープ、
小の容器の副菜、
それに適当に作ったメイン的なおかず
です!
ミルクは寝る前に100を、1回です😊😊
うちも結構上げたら食べるタイプなので掴み食べなどをして気をそらしたりしてます笑

体重と食欲の兼ね合い難しいですよね🤣🤣