※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりすけ
お金・保険

育休手当の支給条件や育休中の仕事についての経験を知りたいです。

*育休手当と、育休中に仕事された事がある方*

現在、3人目妊娠中で、36週めを経産婦です。
今年5月に出産予定で、予定通りだと、産休は7月上旬まで。7月上旬から育休に入ります。

上2人とも産休明けすぐに復帰したので、育休手当って貰った事が無いのです。

育休手当は1カ月の給料の6割が2カ月分、2カ月に1回貰えるという事で、いいのでしょうか?
それとも、1ヵ月の給料の6割が、1ヵ月分のみ2カ月に1回貰えるという事なのでしょうか?

また、育休中に仕事されてた方いますか?

ネットみたら、月10日以内で、なおかつ80時間以内なら勤務すること可能と書いてあり、その範囲内なら育休手当を貰いながら収入を得ることが可能との事なのですが、実際経験ある方のお話を聞かせて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

コメント

1ヶ月分の67%×2を2ヶ月に1度もらえます!

現在育休中ですが少しお手伝いしてますよ😊

• なりすけ

なりすけ

ありがとうございます^ ^
    助かりました。

• 4月12日
まるよ

育休手当✴︎
2ヶ月分、2ヶ月に1度貰えます。
育休開始半年後からは5割になります。

育休の仕事✴︎
可能です。
月10日以内、80時間以内、
育休と合わせて元々貰っていた1ヶ月分のお給料の80%を超えなければ大丈夫です😌
超えてしまうと手当が減額さらたり、権利を剥奪される可能性もあるのでお気をつけ下さい🙌

私も育休中に勤めていた会社でアルバイトさせて貰ってました!沢山働いては駄目だし、お金も貰えて生活に余裕も出ますし、外の社会とも繋がれて子育てストレスも解消されて一石三鳥でした😊

• なりすけ

なりすけ

ありがとうございます^ ^
    2人出産していて、育休とった事なく、今更誰にも聞けなくていたので助かりました^ ^

• 4月12日