※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yocco
お仕事

保育園からの自粛要請に対し、病院で働く主婦は出勤が難しい状況。夫は在宅勤務になる可能性あり。保育園に相談するが、在宅勤務中に子供の面倒を見ることは会社によって異なる。

緊急事態宣言で、保育園からは家で面倒見ることが可能なら自粛を、と言われました(職業による選別までは言われていません)
私はコロナ受け入れもありうる総合病院勤務です。保育園休みになったら出勤できない場合は申し出てと言われ、一応万が一の時は休むかもと伝えてありますが、1日で休める人数がある程度決まっているのでそんなには休めないと思います。
夫はSEで、近々在宅になるかもしれません。が、家族の生活空間と切り離した環境で仕事する、という会社の規定上、面倒見ながらの仕事は不可能です。
正式に決まったら保育園に相談しますが、一般的にはこういう規定があっても、保育園からしたら家にいる以上面倒見れるものとみなされますか?また在宅勤務の皆さんは会社の規定関係なくお子さん見ながら仕事されていますか?(旦那さんが見ててママさんはお仕事、な場合でもいいです)

コメント

ママリ

うちの自治体は『在宅勤務でも保育園できない』場合は通園可という通知でした❗ご主人の規定なら預けるしかないと思います。

うちは夫婦で教員で、職場の人数1/3を残して在宅勤務可能になりました。ただ在宅務中はやはり出勤時と同じような勤務形態をとらないとならず、違反すると懲戒処分となっています😂

なので在宅か普通に出勤のときは通園、週2日は有休とって保育園休ませる予定です。

• yocco

yocco

勤務規則に違反してまでやることはできませんよね!頻度は少ないとはいえ会議などもする可能性があるので…
    「家で見れるなら」としか言われてなく定義が曖昧なので、規定をきちんと保育園に伝えて相談しようと思います😀

• 4月11日
しょう&ゆうちゃん@ママ

緊急事態宣言が出てからは在宅勤務でも自宅保育が可能と判断なので、登園できません。
規定があっても、皆さん同じですからと言われ、面倒みれるものとみなされますね。ウチの保育園はそんな感じです。

• yocco

yocco

保育士さんのお気持ちも分かりますが、厳しいところもありますね💦
    仕事の邪魔をされて会社の大事な資料を壊されたりしないかひやひやしませんか?

• 4月11日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

パソコンいじられて、ファイル消されないかとヒヤヒヤです

• 4月12日

私は医療関係者ではないですが仕事が休めないので保育園に預けてます。 休みの日は保育園もお休みにしてますが… 主人は休みでも緊急出勤があるので主人のみが休みの場合は保育をお願いします。と伝えてあります。 

• yocco

yocco

旦那さんはお休みでも気が休まりませんね💦
    私は今は平日のみ週5勤務で、有休は本当に必要な用事の時だけ(子供の病気に残しておきたいから)と決めているんですが、上司に無理言ってでもたまには休ませるべきなのか悩みます。

• 4月11日

退会ユーザー

一人一人の意識次第で感染者が減って、医療関係者も休めるのに… と思いました。 
    正直、仕事より家族第一でいいと思います。 仕事は無くても別の仕事で生活は出来ますが、家族は代わりはいません。 

• 4月11日

退会ユーザー

国が生活を保障してくれれば私も休めるし、会社も休業出来るのに… って思います…

• 4月11日
  • yocco

yocco

生活不能になるほど収入減にはならなそうですが、たぶん職場がコロナの特別休暇を設けていないので(設けられる職場ではない)それがあれば思い切って休んだかなと思います!
    家庭優先にしたい面もありますが全てそうするわけにいかないのが難しい…
    コロナ落ち着いたら10日くらい休んで羽伸ばし旅行したいです✈️笑

• 4月11日
kou

保育園預けるしかないと思います!
どうしても休めないですとだけ言っていいです!

• yocco

yocco

仕事上仕方のない状況なので保育園にきちんと伝えようかなと思います!
    在宅の場合残業なしなので、終わったら早めのお迎えを夫に任せるつもりです🐤

• 4月11日

どうしても家で面倒見れない側としては、家に誰かいるなら自宅にいてほしいです。
私の保育園でも在宅の方で預けている方いますが、休みたくても休めない立場からするとこの緊急事態で家にいれるなら家にいてくれって思っちゃいます。
本当は預けたくないですが、在宅できる仕事ではないし、祖父母は遠方なので無理です。

• yocco

yocco

そうなんですよね…お気持ち分かります。うちも実家は頼れません。会社の規定あっても無理してでも面倒見ながらお仕事されてる方もたくさんいると思います。
    本当に休ませざるを得なくなったら私も頼み込んで休んで、夫に別室で仕事してもらおうかとは思っています🐤
    職業選別すらなし無条件休園だったら諦めがつきますけどね。今はいつ預けれなくなってもいいように仕事を前倒ししまくっています。

• 4月11日
そら

旦那さんが在宅になる事言う必要ありますか?
私はコールセンターで在宅できると言われてますが、旦那さんと同じ環境前提です!
なので、在宅も厳しいなと思っています。
在宅=保育できる環境ではないと思います。
早く迎えたり、休みの時は自粛したりするだけで違うと思います✨

• yocco

yocco

熱でお迎えなどの連絡が、普段は私携帯or職場→夫職場の順でかかってきます(夫は機密情報云々のため勤務中携帯使用不可)
    家にいる時は夫携帯にかけてもらう方がよいかと思い、保育園にそのこと伝えるには在宅と言わないと何か思われちゃうかなと…あと4月はタイムカードのチェックもあるので。

実際は私職場で連絡つくことがほとんどなので、いざとなれば連絡順変えず、連絡受けた私から夫に依頼する形にすれば黙ってても通るかな?と思わなくもないですけどね🐤
    本当に在宅始まったら、普段のお迎えも定時過ぎたら早めで行ってもらう予定です(数十分の誤差ですが

• 4月11日
  • そら

そら

本当だったらちゃんと話した方がいいと思います❗️
    ただ、普段携帯も禁止なくらい厳しいのに、それで保育って無理じゃないですか?
    もし話して、家庭保育してください!って言われた場合yoccoさんが休業するって決めてるなら、話してもいいかと思います😊

家庭と仕事に挟まれて大変ですよね😣
    国の制度が中途半端過ぎて、子供がいる人が大変な思いしてますよね😣

• 4月11日