※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
妊娠・出産

便秘で血が出た経験ありますか?産婦人科と内科どちらに相談が適していますか?

汚い話で申し訳ないのですが…便秘気味で4日間たまってた便がやっと出たーと思ったら便器内に数滴血が浮かんでいました。
慌ててペーパーで拭くと、お尻を拭いた時に鮮血がついていました。
排便時に痛みはなく、仕事中だったため様子を見てたのですが時間が経つにつれて、痔?それとも大腸癌?と不安になってきました。

似たような体験された方、いらっしゃいますか??
また、今後相談する場合は産婦人科と内科?どちらに相談した方がよいのでしょうか?

コメント

mii

鮮血だったら心配しなくて大丈夫だと思います( ˊᵕˋ )
多分一気に便を出したことによって少し切れちゃったのかな??

出血が続くようだったり、痛みがあるようだったら病院に行ったほうがいいと思います!肛門科かな??

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

なるほど!
    ちよっと前に切れ痔のようになってしまったことがありまして😭 
    その時は痛みがあったのですが今回痛みがないのに血が出た?!とびっくりしてしまいました😭

肛門科になるんですね!
    しばらく様子見てみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月11日
めめ

消化器内科で働いている者ですが、多分排便しての痔からの出血だと思います!
便自体に血が付着していたり、黒っぽい出血でなければ大丈夫かな~と思います💓
私も便秘なのでよく出血します💦

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

そうなんですね!
    血が出たことにびっくりしてしまったのですが、たしかに便自体に血はついていなかったです!

専門の方からお話聞けて安心しました😭

• 4月11日

私も今日同じでしたー!
切れ痔だと思います。
大丈夫ですー!

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

肛門の外側=切れ痔ではなく、肛門内?ってこともあるんですね!

同じ状況の方からお話聞けてよかったです😭

• 4月11日
たっちゃん

前回の妊娠中も、今回も良くありました!!
気になって聞いたら、肛門の中側が切れて出血すると痛みもないけど、出血量は凄いみたいです😅😅
私は便器が真っ赤に染まって、赤ちゃんになんかあったと思って、その時急いで病院に行って恥ずかしい思いをしました笑。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

返信遅くなりました💦
    内側が切れてる時は痛みがないんですね(°_°)
    便器が真っ赤に…そんなにたくさん出血してたら焦りますね😭

なかなか人に相談しにくい話だったので、教えてもらえて助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 4月12日