※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

生後37日の男の子を母乳とミルクで育てています。母乳の出が少なく、完母への移行が難しい状況で悩んでいます。混合から完母に移行した経験を教えてほしいです。

生後37日の男の子を母乳とミルクの混合で育てています。
母乳の後に足りなさそうな様子のときはミルクを40ミリ足しています。
母乳がどのくらい出ているのか確認したところ、80gほどでした。
1か月ちょっとで母乳が80ほどの場合、今後完母へ移行することは難しいでしょうか?
母乳の出が良くなるために水分やご飯をたくさん食べているのですが、なかなか完母にはできず出産後の体重も減らないので少し心が折れかけています。
今は体重のことを気にせずしっかり食べるべきなのだと言い聞かせているのですが、どのみち混合を続けるしかないのであれば無駄な努力なのかなと不安になっています…
混合から完母へ移行された方はどのくらいからどの程度母乳が出るようになり、いつから完母にできたのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

そよかか

量というより授乳間隔はどうですか?
新生児~低月齢なら量より回数かなーとも思います🤔
新生児は多くて20回近く咥えさせて、それ以降も少なくとも12回くらいは咥えさせてました!
赤ちゃんの体重増えてるならそのままミルク足さず頑張って頻回授乳とかで母乳スイッチ入れば軌道のるかなとも思います!
何回も咥えさせるのもしんどいですが😣
無理せず色々試してみてください✨

  • きのこ

    きのこ

    回答ありがとうございます!
    桶谷式の母乳外来で、3時間間隔で母乳とミルクをあげるように指導されたためそのようにしています。
    やはり頻回授乳が大事なんですね…
    頻回授乳をしていたときは、間隔が短いため母乳がなかなか溜まらず、ほとんどでないおっぱいを吸わせることになるためなかなか泣き止んでくれず…

    • 4月12日
みる

もうすぐ6ヶ月の女の子です👶🏻❤️
私も現在80ほどしか飲めてませんがほぼ完母ですよ😊
ミルク足さなくていいって言われたけど何となく不安で足してます🍼
3.4ヶ月検診の時に6kg前後なら指導?が入らないので大丈夫と言われました!
母乳がいくら飲めてるかより、赤ちゃんの体重が大事だよーと教わりました✨
母乳がいくら飲めてる飲めてないを一喜一憂してたら疲れるよと私も言われて、泣いたらあげる!を頑張ってました♥
気負いせずほどほどに頑張ってください🐄✨

  • きのこ

    きのこ

    回答ありがとうございます!
    体重が増えていれば大丈夫なのですね!
    ちなみにどのくらいの授乳間隔であげることになりましたか?

    • 4月12日
  • みる

    みる

    1~3ヶ月の頃は昼夜関係なく1~3時間でしたね🤔
    新生児期はよく泣く子で😭
    3ヶ月過ぎたら5時間は寝てくれるようになりました✨
    最近測った80も、遊び飲みで80だったので(4.5ヶ月から始まるみたいです😂)夜間は100以上は出てるだろうと桶谷式の先生に言われました!
    3ヶ月過ぎるまでは割としっかりミルクあげてました😭🐄

    • 4月12日
  • きのこ

    きのこ

    再度回答ありがとうございます!
    なるほど!
    3か月すぎるとまとめて寝てくれるようになるのですね!
    私も100でるように早くなりたいです(^^)
    食生活はどのような感じでしたか?量や毎食お米食べられてましたか?

    • 4月12日
  • みる

    みる

    返信遅くなりました💦
    3ヶ月までは和食を摂るよう頑張ってましたが、過ぎてからは割と好きな物を好きなだけ食べてます😂
    そして詰まりやすいので甘い物ですぐ詰まります😂😂笑
    でも白米やワカメ等は母乳に良いと聞くのでそれだけは意識して摂るようにしています🍚✨

    • 4月15日
deleted user

保育所へ入所予定のため自ら混合育児してるものです🙋

1ヶ月ちょっとならまだまだ希望はありますよ♡しんどいけれど、とにかく頻回授乳です💪助産師さんや保健師さんも3ヶ月まではしんどいけれど、頻回授乳すれば完母の希望はまだまだあるよ🙂って言われました★実際私も頻回授乳をしていましたが、朝一はおっぱいがパンパンで搾乳したところ200㎖取れてました😁
夜中におっぱいは作られるそうなので、しんどいかもしれないけれど授乳してみてください✨水分もこまめにとってくださいね💕それと、休める時は休んで下さいね😌

体重は子どもが動くようになってきたら不思議と減っていきますよ〜!

ゆっくりゆっくりです♡
お互い頑張りましょう♪

  • きのこ

    きのこ

    回答ありがとうございます!
    今は3時間感覚で授乳しており、一時期頻回授乳をしていましたが体重があまり増えず、また授乳後もすぐ泣くのでミルクを足してしまいました。
    頻回授乳での授乳後は泣いたりしませんでしたか?
    泣きっぱなしになってしまうのでかわいそうになってしまいまして…

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣いてました!でもおしっこが出てたら大丈夫なので粘れるとこまでは頻回授乳、夕方〜は母乳量が減ってくるそうなのでミルクを足して、としていました😭
    泣かれたら辛いですよね💦
    そのあたりはきのこさんと赤ちゃんの様子 バランスを取りながらで大丈夫だと思いますよ😌

    • 4月11日
  • きのこ

    きのこ

    やはり泣いてしまいますよね…!
    頻回にするとなかなか母乳が溜まらず、咥えさせてもある程度満足するまであげれないので、さらに悩んでました…
    aoaoさんは頻回授乳でも母乳は溜まっていましたか?
    頻回授乳が大事ということなのでこれからミルクを減らして頻回に再度チャレンジしてみたいと思います!

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頻回授乳はとにかく吸わせておっぱいに刺激を与え、乳腺を開通させることによって出るみたいですよ✨
    私自身、はじめは全然出てる感覚なかったです😭でも頻回授乳をすることで乳腺が開通してたくさん母乳が出るようになりました!

    しんどいかもしれませんが、頑張ってください😌

    • 4月12日
ゆってぃママ

私も最初は母乳の出が悪く、同じような感じでした。
なんとか完母にしたくておっぱいマッサージの有名な助産院に通院したり、たんぽぽ茶を飲んでみたり、赤ちゃんが欲しがるだけあげる、とか色々しました。

晴れて完母になりましたが、1ヶ月ぐらい頑張り、結局気負いすぎていたからか乳腺炎になってしまって、お出かけも胸が張って辛くてできなくて、乳腺炎にまたなるのも怖かったってのもありますが、結局混合でいいや、ってなっちゃいました。

体重は産後なかなか減らなくて、ほんとにちゃんと減るのか不安でしたけど、14キロ増えてしまった体重も今は産前より3キロぐらい多いぐらいまで戻ってきました。

なので、とりあえずは安心していいと思います。

チビもん母ちゃん

母乳なら欲しがったときに欲しいだけあげらるので3時間とかあけず、泣いたらあげてれば出るようになると思いますよー^ ^
最初はしんどいですが、私はそれで完母になってます^ ^
おっぱい吸わせてから30分とかで泣かれてあげたりしてました!

  • きのこ

    きのこ

    回答ありがとうございます!
    ミルクは足さずに頻回授乳されていたということでしょうか?
    その場合体重は問題なく増えていましたでしょうか?
    授乳後もすぐ泣いてしまうので足りてないんだなと可哀想に思い、ミルクをつい足してしまいます…

    • 4月11日
  • チビもん母ちゃん

    チビもん母ちゃん

    ミルクは哺乳瓶を忘れないためと、夜寝て欲しいので
    寝かしつけの前だけ足してます!ww

    うちの子はよく飲む子で😅
    おっぱいもこっちがやめさせなきゃ永遠吸ってるので、
    体重は増えすぎなぐらいです😂

    • 4月11日
  • きのこ

    きのこ

    再度回答ありがとうございます!
    母乳がたくさん出ているのですね!
    羨ましいです^_^
    お米は毎食食べておられましたか?
    私も哺乳瓶を忘れさせないようにしながら母乳メインで頑張りたいと思います!

    • 4月12日
めめめ

私は3ヶ月くらいで完母にできました😊
それまでは2時間半ごとに左右10分ずつあげても泣いてたのですが、3ヶ月過ぎたあたりで泣かなくなり、いつの間にか完母に。
うちの息子はそれからも離乳食3食になるまで2時間半ごとの授乳でした。

焦るのとっても分かります!でも私は体重が落ち始めるのも半年後とかでした。産後1ヶ月ごろって今思うと一番色々悩んでたなーって思います。頑張りましょうね❤️

  • きのこ

    きのこ

    回答ありがとうございます!
    完母にできたとお聞きし、希望が見えてきました!ありがとうございます!
    3か月過ぎるまではミルクを足してらっしゃったということでしょうか?
    その場合どのくらい足していましたか?

    • 4月11日
  • めめめ

    めめめ

    そう、完母になるまではミルク足してました😃 生後2週間の頃から母乳+60mlでした。たぶん、段々母乳が増えてたからミルクは同じ量でよかったんでしょうね。

    ただ、完母と言っても"ほぼ"完母という感じで、夕方になると出が悪くなったり、体調にも出が左右されたりしたし、お風呂上がりの水分補給とかはミルクにしてました。
    私も初めは完母目指してましたが、途中で完母だと息子を夫に任せて出かけることもできないし、自分の母乳だけで栄養が完璧だという自信もなかったので、1日1回ミルクにするようになりました。
    結果、お出掛け先で授乳室を探さなくて済んだし(お出掛けにはミルクを持って行きました)、卒乳も凄くスムーズだったし、"ほぼ"完母で良かったなって思ってます。

    • 4月11日
  • きのこ

    きのこ

    再度回答ありがとうございます!
    なるほど…!
    たしかにほぼ完母の方が何かとスムーズに育児ができそうですね…!
    私もこだわり過ぎずにミルクもうまく取り入れていきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月12日
べる

私も出産後に思うように母乳が出ず混合でしたが、2〜3ヶ月で完母になりました!

頻回授乳も頑張りましたが、なかなか完母にならず心折れかけました😰ネットで色々調べて、たんぽぽ茶がいいとのことで飲み始めたらようやく軌道に乗りました🍵

  • きのこ

    きのこ

    回答ありがとうございます!
    まだこれから完母になる可能性があるとのことで希望が見えました!
    ちなみに混合のときや完母になってからのときは晩ご飯にお米を食べていましたか?
    たんぽぽ茶いいんですね(^^)
    早速買って試してみます!!

    • 4月12日
すいか

私もはじめは混合でした。
だんだんミルクを足さなくなって(2週間前くらいから)
今は完母にしてます。
市の助産師さんにも足さなていいと言われました。
私も1度に70くらいしか出てませんが、完母です。娘は明後日で2ヶ月なんですが、1日7回くらいです。
娘の体重は増えてるし、欲しがって泣くこともありません。(もともと泣かない娘なのでそれは心配なんですが、、)
なので大丈夫じゃないでしょうか?

  • きのこ

    きのこ

    回答ありがとうございます!
    完母へ移行されたと聞いて希望が見えてきました!
    また、1日7回とは素晴らしい間隔ですね!
    ちなみに晩ご飯の時はお米を食べていましか?夜中の母乳の出に関係するのかなと思いまして…
    また、赤ちゃんの体重の増え方はゆるやかでしたでしゃうか?

    • 4月12日
  • すいか

    すいか

    コロナなどがありますが市の助産師さんに相談とかはできませんか?
    授乳は7回のときもあれば10回くらいしてるときもありました、、バラバラです。
    でもうんちもおしっこも出てるし元気なので大丈夫かなと思ってます。
    あと、私も娘の体重などが不安で体重計買いました。6000円くらいであったので心配になるよりはいいかなと。
    娘は産まれたときが3900もありました。1ヶ月健診で4700で、明日で2ヶ月ですが5600になりましたよ。
    食べ物はあまり気にしてなくてお菓子とかも食べるし、お米もたくさん食べてます。

    • 4月12日