※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

実の祖母とうまくいきません。「お前はうちの人じゃないんだから実家に…

実の祖母とうまくいきません。「お前はうちの人じゃないんだから実家に来るな。ここでご飯食べるのはおかしい」と言われます。

県外住みの二人子持ちの実姉がいます。姉は子どもが生まれてから2週間自分の家、1ヶ月実家という生活を繰り返しています。姉は実家にいる間上げ膳据え膳だし、生活費も払ってません。
対して私は一人目、実家隣の実家の経営するアパートに住んでいます。ありがたいことに家賃タダです。
姉が実家に来てる間は、姉と話したいし子ども同士遊ばせてるのもあって、主人が休みだったり出かける用事がないと実家に遊びに行きます。
そのときは昼は実家で食べることが多いですが、祖母がお金払って外食持ち帰りか、私が払うか、私が作るかのどれかです。姉が払うことはありません。

私も実家に頼ってますが、姉は歓迎され、私は上のようなことを言われるのは嫌です。姉や実家住みの弟の前では言いません。以前、それで祖母が怒られているからです。でも、私と祖母と息子だけのタイミングになると言います。

家賃を払えといいつつ、年間分と50万渡したときは(家賃4万の家)20万しか受け取らず「もう今後いらない」と言います。
実家に行かずにアパートにいれば、「あんな狭い部屋で何してんだ」と電話がかかってきます。

祖母ももう80越えて高齢だし、嫌なことがあると泣いて寝込みます。あまり嫌なことは言いたくないし、実際優しいし、息子の面倒も見てくれるので仲良くしたいです。

祖母が体調崩したときは実家分も自分ち分も家事して、家に行ったときは今日は作るってことになれば昼ごはんも作ってます。誕生日プレゼントもあげてるし敬老の日もプレゼント用意してます。

アパート自体古くて狭いので、今年度中に引っ越し予定です。が、引っ越してもたぶん言われ続けるのだろうと思うと涙が止まらなくなります。言い返したくなります。今は曖昧に笑ってごまかしてます。

祖母ももう80。あと何年一緒にいられるかわからないし、言い返すことはできないでしょう。
ただ、お前はこの家の人間じゃないって言葉が、私は家族じゃない出てけと聞こえてつらいです。祖母の孫は姉と弟だけなんだろう、次女の私は要らなかったのだろうと思います。

すみません、ただ吐き出したくて…。
ちなみに、同じ理由で里帰りもできませんでした。隣のアパートですが、家族は誰も見に来ず、産後主人も仕事でいなくて、家事もとてもつらかったし姉はみんなに囲まれてるのに私は常に息子と二人きりだったのが惨めで、今でも思い出して泣いてしまいます。息子と二人、貴重な幸せな新生児期だったのに。
姉とここまで差をつけられなければつらくなかったに。
もう、何も気にすることなく息子と二人で過ごせるようになりたいです。

コメント

うさぎ

子供の時からそういう差をつけられる事があったのですか?
何でですかね、寂しいですね😥

お姉さんは県外で距離があるから特別に感じるのかもしれません。
みみさんが近くて、そこに居るのが当たり前になってるからじゃないですかね💦遠くに引っ越したりすれば、お祖母さんも寂しくなっておいでよってなるかもしれませんよ😊
お祖母さん、本当の気持ちと逆のことしちゃう、みみさんへの伝え方や接し方が下手なだけかなぁ…と。

もうふ

昔の人は、
嫁に行った人間は他人の家の人
嫁にいったら気安く実家に帰るのは良くない
という感覚の人もいるらしいです🤔

お姉さんは交通費もかかっているし、実家にいる間にも県外の家の家賃も払わないといけないから大目に?みられているのでしょうか…

お姉さんと平等ではないので理不尽には思えますが、主さんが不幸には見えません。
結構いい環境にいる気がしますが…。
産後、家族が頻繁にみにこられてつらい人もいるでしょうし…来て欲しいとは言わなかったのですか?

人と比べるとつらくなりますよね。
別の人間なので、割り切れますよう…
他人は変わりませんので…

ロッタ

やっぱり県外のお姉さんは中々会えないから払わなくてもいいしっていう何かしらの理由があると思います。
やっぱり私も3人兄弟ですが長女で生まれて下2人より優遇されてるなと思います。
80才にもなると考え方がまた偏って嫌な人間になるなって思います。
相手は何も考えずに発してる言葉もあるとおもいます。
近くで会えるより遠くの孫ひ孫、そして自分の都合がいい時や暇だなすることないなで呼んだりしてくるのだと思います。
私の祖父母を見て思いますが老人って本当に暇だなって思います。