※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつや育児ノイローゼを疑っている方が心療内科に行くべきか悩んでいます。赤ちゃんに対する不安やイライラ、将来への不安があり、自分を障害者だと考えてしまうことに悩んでいます。家族から心療内科を勧められていますが、ハードルが高く感じています。心療内科に行くべきか悩んでいます。ありがとうございます。

産後うつ?や育児ノイローゼなど疑って心療内科行かれたことある方いらっしゃいますか?💦夫や実母に勧められてます。自分でも行った方がいいと思ってはいるのですが、なかなかハードル高く感じてしまったり、自分はそこまでじゃない!という変な意地があり、踏み出せずにいます。
赤ちゃんの存在が怖く感じます。よく泣く子なんですが、何十分もかけて寝かせても、置くと泣くので、置くのが怖い。次起きて泣いてくるのが怖い。夜も目覚めて泣き声聞くのが怖い。と感じます。😞可愛いと思う余裕がなくて、怖いと思ってしまいます。
イライラも、もちろんします。物に当たってしまうこともあります。
将来に対して不安になります。この子はどんな子に育つのだろう。育てる中で何十年、どんな苦労があるのだろう。私にはもう自由がない。なぜか自分の人生全て終わった気分になります。
よく泣くこと、目が合いにくいこと、飲むのが下手なこと、寝るのが下手なこと、もしかしたらただの個性かもしれないことを障害に繋げて考えてしまい、ネット検索魔になっています。寝ている赤ちゃんを抱きながらずーーーーっとスマホで発達障害や自閉症などを調べる毎日。そして項目に当てはめて、また悪循環。ネットに踊らされている自分がいます。マイナス思考になります。
このようなことを実母や主人に相談していますが、最近、心療内科に通ってみては?と提案されました。
私の中で心療内科=精神科ってイメージがあって、一歩踏み出せずにいます。
どんな治療を受けるのか、どんな人が行くべきなのか、よかったら教えてほしいです
私はやっぱり心療内科に行った方がいいでしょうか?😞💦
子供を産んでから、毎日が楽しくないのです。
あんなに待ち望んだ我が子なのに。生まれた瞬間は泣いて夫婦で喜んだのに。だんだん暗闇の中に引きずり込まれているような感覚です。

コメント

ひつじのショーン🥰

一番ノイローゼになりやすい時期ですよね。
産後うちに移行する可能性がありますよ!

様々な方が通われてると思います!不眠、不安性、うつ、パニック障害…
心療内科では、カウンセリングと薬の治療ですかね。
心療内科をおすすめします!
心が楽になりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心が楽になるのなら、行きたいです…
    ただ、行っても話聞いてもらうだけならお金払って勇気出す意味ないんじゃないかなど思ってしまって💦

• 4月11日
  • ひつじのショーン🥰

ひつじのショーン🥰

今のままだと、悪化すると思います💦
    一度いってみると雰囲気もわかると思うし!
    薬とか飲めば楽になると思いますよー!

• 4月11日
ちぃ

もしかしたら、保健師さんとかに相談するほうがいいんじゃないでしょうか?🤔
子育ての部分での不安が多いようですし、保健師さんなら、解決してくれるんじゃないでしょうか🤔

病院へ行っても、子育てしたことない人には分からない悩みだと思うので、専門の方に聞くのが1番いいのかと☺️

薬で落ち着いたとして、何年飲み続けないといけないか分からないですし😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんには相談済みですが、うんうんって話聞いてくれて、いろんな子がいるからね〜って言われて、支援センターや一時保育すすめられて、おわりました。そんなことわかってるし、私は話聞いてもらうだけなら他の人でもできる…って思ってしまって😭保健師さんに会うのもめんどくさいと思うのが今の心境で、そう考えると次のステップはもう心療内科なんでしょうか

• 4月11日
  • ちぃ

ちぃ

保健師さん、それだけしか言わないんですか??
    当たりが悪いのかもしれないですね💦
    今は支援センターもいけないですし💦

心療内科ではお薬もらって終わりだと思うんで…あんまり意味ないのかなと個人的に思います…😓

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけでした(笑)
    凄い泣き声でかくてギャン泣きすると止まらない娘なんですが、わーエネルギーあるねーとか言ってるだけでした。他にもこんな子いますか?って聞いたら、いるよいるよ〜!って言われました。そんな感じでした😥
    他の保健師さんを知らないのでなんとも言えませんが、もっとアドバイスくれるんですかね?

• 4月11日
  • ちぃ

ちぃ

こういう時は、こうしてみてはどう?とか言ってくれる保健師さんいますよ~

わたし完全なワンオペで、7ヶ月検診のときに保健師さんと1対1で話したんですが、本当に親身になってくれて、大勢の前で泣いてしまいました😓
    そこまで追い詰められてたことをそこで知って…
    でも、いつでも来て相談して!って言ってくれたんです。
    特に聞きたいことはなかったんですが😅

市に、何人か保健師さんいると思うんですが、他の方とは話せない感じですか?

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

今産後うつで治療中です!私にもそういう症状が初期にありましたので早めに受診オススメします!しかもご家族もご理解があるようなので尚更です!!
私は家族に病院行くのを反対され我慢し続けた結果、悪化してしまい今もなかなか良くならずにいます😭💦
ずっと病院行きたいと言っていたのになかなか行けず早めに行っておけばここまで悪化してなかったかな…って思う時あります。ま、結果論なんで早くいってもダメだったかもしれないけど😭😭

でも早いに越したことはないです!!1日でも1時間でも早く、赤ちゃんといる時間が幸せだと思える日がくることを願っております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦詳しくお聞きしたいです😞りーママさんが産後うつになってしまったきっかけはなんでしょうか?お子さんが原因でしょうか?それとも家庭環境とかですか?私は全ての矛先を娘に向けてしまう傾向があって😭

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません!みみんこさんにとって少しでも参考になればと思い、子供を寝かしつけしてからご返事させて頂いてます😌❣️

私も最初は赤ちゃんが恐く、泣いてるだけで自分が責められているような気がしたり、母乳育児もうまくいかずなど色々なことが重なりました。そこから段々朝起きると絶望感を感じるようになり、不眠にもなり、しまいには死にたいまでいったので病院に駆け込みました。家庭環境は里帰りもしてたし、旦那さんも協力的なので私自身が赤ちゃんが産まれたことによりどんどん病んでいった感じです😭😭

矛先が娘さんに向けてしまうのは例えばどんなことですか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回もすみません💦私も赤ちゃん産んでからもう私の人生はこの子で支配されてしまうと思ったりもしました.…。あと可愛く思えない症状もありました!鬱の薬を飲み始めてからは可愛いと思うことがかなり増えたので可愛いと思えない、とか、つぎ起きて泣かれるのが恐いなどは私も思うのであれば少し鬱の症状に似てるかな?とは思いました!
    だけどその線引きはすごく難しくてノイローゼ気味の方もそのように思う方もいらっしゃると思います!!
    鬱がノイローゼ気味かを判断するのは実際にみみんこさんの毎日の育児の様子を見てないのでハッキリとは申し上げられませんが、いつからこのような感じが続いてるかにもよります!産まれてからずっと辛い精神状態が続いてますか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭😭✨✨
    ちなみに朝起きると絶望感を感じるのも同じです。不眠にもなってます。赤ちゃん寝たらすぐ寝ないと、疲れ取れないのに、なかなか眠れません。

いつから…と聞かれるとかなり早い段階でした💦
    とにかくうちの娘はよく泣く子で、泣き出すと止まらず、しかもこの世の終わりのような泣き方でギャーンギャン叫び、怒り泣きされ、それが生後10日くらいからだったでしょうか…
    あと寝ても置いたら起きる…これもかなり敏感です。起きてる時間もほとんど泣いていて、ご機嫌も少なく、そのあたりから他の子とかなり比べるようになり、どんどん暗い気持ちになっていくようになりました。
    あっ、母乳もうまく飲んでもらえなくて、嫌がって泣かれて、それもストレスでいつのまにか母乳とまって完ミです。

鬱とノイローゼって、どう違うんでしょうか?😭💦無知ですみません…

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の絶望感と不眠があるなら私は鬱じゃないかな?と思います😭😭
    まず不眠になると脳が色々考えられなくなってきます。なので悪い方向に物事を考えやすくなってしまいます。
    私は赤ちゃんが寝ている間も緊張感みたいなのがあって寝れませんでした。そしてなにが不安か分からないけど不安感が襲ってきて毎日泣いてました。
    赤ちゃんは生後3ヶ月くらいは泣いてる時間の方がまだ多いと思います!もちろんあまり赤ちゃんもいますが基本的には泣く事でなにかを伝えようとするので成長とともに少しずつではありますが泣かない時間も増えてくると思います!

素人判断にはなりますが、今のうちに病院に行かれた方が薬もそんなに多く飲まなくても治るかもしれないし、漢方で落ち着く可能性もあります!病院に行って良くなられたママさん達たくさん知ってるので、最初は病院行くの不安かと思いますが私みたいに悪化する前に行って欲しいなと思います😭😭私みたいな思いを引きずり子育てするママさんが1人でも減って欲しいなと毎日思ってます😭😭

でも最終的な判断をするのはみみんこさん自身なので、まだ様子みたいのであれば病院保留するのもいいと思います!!でもあまりにもこのような日々が続いてしまうと違う症状など出てしまうと尚更つらいと思うので!😭😭無理だけはなさらずに…。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何が原因かわからない不安とか、あります…。主人にどうした?と聞かれても、はっきりと答えられないけどなんだかすごくブルーな気分で、落ち込んでしまっていて、寝るのも怖いし朝が来るのも怖いといった感じです。もしかしたら鬱かもしれませんよね😞💦
    矛先が娘に向くというのは、例えば、このようなノイローゼや鬱気味になったのは、娘が手のかかる子だからだ。娘がもっと穏やかな子ならもっといいお母さんになれたしもっとあなたを愛せたのに。娘が悪い…という風に考えてしまうのです。最低です。娘は悪くないのに。

でもお話さけていただいてたら、私も病院行ったほうがいいかもしれない。と思いました😞

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんは悪くないって気付いてる時点でみみんこさんはなにも悪くないしちゃんとお子さんと向き合ってるから自分を追い込んじゃってるだけですよ!!本当にお子さんを可愛くないって思ってたら自分の事を最低だとか娘さんは悪くないなんて思わないと思います。

私は精神科を受診しましたが心療内科の方が行きやすいイメージあります😌みんな言わないだけでメンタル系の病院通ってる方多いですよ!
    薬に抵抗があるならお話聞いてもらうだけでもいいと思います!!
    今はあまり自分を最低なんて言わないでください。私は育児は鬱と常に隣り合わせだと思っています。誰でも成り得る可能性があります。もちろんならない方もいるけど、なったからって変だとは思いません!むしろなって普通かも!笑

長々とすみません。
    本当に心配になっちゃって!いつでも吐き出したくなったら私で良ければ言ってください!!それかママリでたくさん吐き出すのもスッキリします!!みみんこさんの精神状態が安定するやり方で今後育児やっていってください😊

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

今産後うつ治療中です!
産後2週間頃から娘が怖い、一緒の空間にいると動悸がする、眠れないなどの症状が出てもう私には娘は育てられないのではないか、という精神状態になりました。
ずっと待ち望んだ子供を怖いと思うのはおかしい!私は病気に違いない!産後うつだと言われた方が楽になれると思い産後1ヶ月の時自分でメンタルクリニックの受診を決め、現在に至ります。
治療を始めて1ヶ月半経ち、たまに不安に襲われる時はありますが日常生活は問題なく送れる状態までになりました。私も夫も実家が遠方なので、平日はワンオペですがそれでも大丈夫なくらいになりました。ちなみに授乳中でも飲める抗うつ剤と漢方を服薬しています。
私もまさか自分が心療内科に行くことになるとは思いもしませんでしたが、行ってみると若い方も多く雰囲気も和やかで普通の病院と何ら変わらないなーという印象です。
辛いのであれば1度受診されてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦私も同じく、娘が怖いと思ってしまうし、私には育てられない、里子に出した方がいい、それで罪悪感背負って生きるならもうし にたいと思ったりします。
    お薬でそこまで気持ちが楽になるんですね!!!!!
    それなら私も行ってみる価値ありますよね😢✨

• 4月11日