※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家事・料理

離乳食についてアドバイスお願いします。10ヶ月の息子がいるのですが、…

離乳食についてアドバイスお願いします。
10ヶ月の息子がいるのですが、最近何かを握っていないと食事に集中してくれません💦

①掴み食べでおすすめの食べ物は?
今はおやき、豆腐ハンバーグ、スティック野菜(大根、にんじん、ブロッコリー)果物(いちご、バナナ)しかレパートリーがなくて何か食べやすいものがあれば教えて下さい!
※卵はまだ食べられません。

②そうめんやうどんのおやきの時はお粥をあげますか?
炭水化物が多くなってしまうのかと気になります😥

③麺類の昼ごはんの付け合わせは?
麺類に野菜と肉や魚を入れてしまうので、野菜スティックか果物を足すくらいです。品数や付け合わせに悩んでいます。

④水分はどれくらい摂りますか?
汁物はスプーンで上手く飲めず、白湯をストローマグで飲んでも数回吸うだけです💦
💩がオムツから剥がれる程の硬さで、水分足りていないのではと心配です😥

⑤子どもと毎食、一緒に食事をとっていますか?
朝昼は一緒に食べているのですが、夜は旦那の帰宅後寝かしつけてから一緒に食べています。いけないのかなぁと😞

たくさんの質問になってしまいましたが、お答え出来る範囲で構わないのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まい

①十分かと思います💡
おやきだけでも色々味は広げられると思うので。娘にはよくカボチャのおやきやじゃがいもとしらすのおやきをつくりました。
さつまいももつかみやすくておすすめです。

②あげるにしても少な目にしてあげればいいと思います。

③麺類のときは麺メニューでおしまいです笑。取り分けするようになってから特にそうで、栄養が気になるときは温野菜や果物を添えるのみです。

④娘はストローマグがしばらく苦手だったので、コップの練習を先にしました💡
あとはなるべくスープやとろみのあるものをあげて、食事から水分をとれるようにしてましたね。

⑤一歳過ぎてからは三食すべて一緒です。それまではお昼は別メニューが多かったので、お昼は別が多かったですね。夜は取り分けするようになってから、一緒のほうが楽になりましたよ😄

• あー

あー

ありがとうございます✨
    おやきはじゃがいも、さつまいも、とうもろこしのペーストくらいしか作ったことがなかったのでカボチャも作ってみます😊
    おやきでレパートリー広げられそうですね!

取り分けが出来る様になると、離乳食も少しはし易くなりそうな気がしてきました✨

スープにとろみつけてなかったのでしてみます!
    コップの練習は少しだけ飲み物を入れて口に当ててあげる感じですか?

• 4月11日
  • まい

まい

コップは口に当てて傾けてあげる感じです😄
    YouTubeとかみるとたくさん練習動画が出てくると思いますよ(^-^)

• 4月12日
  • あー

あー

そうなんですね😳
    YouTube検索してみます!
    ありがとうございました✨

• 4月12日