※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yum♫
子育て・グッズ

10ヶ月頃に断乳準備を考えている9ヶ月の娘について、離乳食や鉄分摂取について相談があります。3回食に移行するか、鉄分をどう摂取すればいいか悩んでいます。おせんべいなどの鉄分入り食品はありますか?

10日で9ヶ月になる娘の離乳食について教えてください。

離乳食を生後6ヶ月になってから始めました。
今は2回食で、食べムラがあり、完食する時は少ないです。授乳(完母)とのタイミングが難しくて…。でも半分は食べます。

離乳食4ヶ月目なのですが、生後9ヶ月だから3回食にした方がいいですか?
個人的に3回食にして、10ヶ月頃に断乳準備をしたいのですが…。

それから、鉄分の摂取についてですが、
娘は8ヶ月で7.2kgと痩せ型なんですが、離乳食も多くは食べないし、ストローは使えるけど沢山は飲まず、哺乳瓶はオモチャ化して、哺乳瓶でミルクを飲んでも40cc。おっぱい大好きな娘です。
9ヶ月からの鉄分を摂取する為には、どうすればいいでしょうか?
フォローアップミルクも飲んでくれない可能性があります。
おせんべいは大好きなので、鉄分入りのおせんべいとかありますか?

コメント

えっちゃん♡

家は離乳食を作るとき牛乳の代わりにフォローアップミルクを使ってます( ^ω^ )
飲む程は摂取できませんが、多少はいいかなと思います(*^^*)

• Yum♫

Yum♫

離乳食でフォローアップミルクを使うといいんですね(^^)沢山は使用できませんが、摂取出来ないよりはいいですね(^o^)

• 6月4日
けめ

ウチは、鉄分対策は、ホウレンソウ・小松菜・海苔です!

今(1歳2カ月)でも、ホウレンソウと小松菜は、湯がいてみじん切りにしたものを冷凍ストックしてます♪
おにぎりに混ぜたり、スープや料理に混ぜたりしてますよー(*・ω・)ノ

海苔は、焼き海苔をすり鉢に入れて、お湯を少し入れてふやかして、スリスリしてペースト状にしておきます。

授乳との間隔、難しいですょね~。
お腹は空いてて、でも空き過ぎて泣き出す前!がベストなのですが・・・(^◇^;)

私は、上の子の時に失敗しました💦
かなりのおっぱい星人で、離乳食の後にはおっぱいがもらえるから、もういらないって泣く~っていう悪循環に気がつき・・・
本には、「離乳食の後に授乳」って書いてあったけど、下の子の時にはそれをしませんでした(>_<。)

離乳食の前後の授乳の時間を、きっちり決めてしまうのも、いいと思います!

• Yum♫

Yum♫

ホウレンソウ、小松菜、海苔ですね!
    海苔も鉄分入ってるんですね!あげた事がないので、試してみます(^o^)
    海苔も冷凍ストックして大丈夫ですか?

うちの子、おっぱい大好きな上に、わたしに似ず早起きで、朝の離乳食はグダグダです(>_<)アドバイス通り、授乳の時間をきっちり決めてみます!
    離乳食の時は口を開けないくせに、食べれない物をパクパク食べています。

• 6月4日
  • けめ

けめ

海苔は冷凍したことない~けど、できそうですょね☆私もやってみようかなぁ~♪

朝早いの同じです!辛いですょね~
    ウチは、朝日とともに起きるらしく、曇ってたり雨だったら、ちょっと遅いんです(笑)

朝ごはんは、ウチもグダグダですょー💦いつも、5分以内にできるように用意してます!
    上の子の時は、ヨーグルトに混ぜれば何でも食べてくれたので、冷凍ストックしてる野菜を何種類か選んで、解凍。それにヨーグルトかけて~とか☆
    パンが食べられるようになったら、とりあえずパンをかじらせといて、その間に解凍解凍!笑

食べれない物をパクパク・・・ウチも2人目がそれで、手を焼いています(▼∀▼)
    頑張りましょー!

• 6月4日
  • Yum♫

Yum♫

朝つらいですよね…!自分も早寝早起きの同じリズムで生活出来たらいいのに…って何度も思いますが、寝てる間が自由時間って思うし色々する事多いですよね(-ω-;笑

ていうか、5分で離乳食の用意出来るんですね!すごいです!わたしも色々試行錯誤してがんばります(^^)
    ありがとうございます!

• 6月4日