※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーママ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寄り目になっていることが気になります。普通の反応か不安なのか知りたいです。

もーすぐで3ヶ月になる息子を育てている新ママです!

今日少し気になった事があったので
質問させていただきます!!!!

今日お風呂上がりに息子をチラッとみると
なんか目が寄り目になってる感じがしました。

今まで気になった事がなかったし、機嫌もいいので
普通なのかなー?って感じなんですけど
3ヶ月ぐらいの子ってこんな感じですか?

名前呼んだりしたら、目は私を追いかけます。
ちょっと心配になったので
経験ある方教えて下さい!

コメント

けめ

ウチも、実はより目だな~って写真があります!
でも、今は全然斜視でもなく、普通です!
ピントを頑張って合わせようとして、こうなっちゃうのでしょうか・・・?

• リーママ

リーママ

そーゆう事なんですかねー(´._.`)

• 6月3日
yuikm♡

4ヶ月の娘がいます!たまに義母に娘の写真を送っているのですが、先月、娘ちゃんもしかしたら斜視じゃないかな?と言われました。私は気付かなかったのですが写真を見返すとたしかに右目だけ内側に寄っているような感じの写真が何枚かありました。義父が斜視なこともあり、心配なので眼科を受診しました。幸い斜視の症状はないとのことでしたが年齢を重ねるともしかしから斜視になるかもしれないみたいなので、様子を見るように言われました。遺伝もあるようです。
心配なようでしたら、眼科に行くのをおすすめします!小児科に聞いたところ眼科に行くように言われたので!
私もいろいろ調べましたが、赤ちゃんの頃は黒目が内側に寄ってしまう内斜視というのになりやすいみたいです。一度お子さんの顔を正面からフラッシュをたいて撮影してみてください。黒目に対する光の入り方が左右で違う場合、斜視の可能性があるみたいです💦

• リーママ

リーママ

そーなんですね(´._.`)
    やってみます!!
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 6月3日
ちぴた

わたしもありましたよ!
一ヶ月あたりの時に、お風呂上りの時。
目が寄り目になり、ピーンとなったことがあります。
ひきつけ?てんかん?
と心配になり小児科へ行き聞きましたが、のぼせたんじゃないかな?っていわれましたよ!
心配になりますよね…(^_^;)
頻繁に続くようならまたきて、と言われました!
それからはないので、のぼせたのかなーと思ってます(-_-;)

• リーママ

リーママ

小児科に行ってみた方がいいですかねー(´._.`)
    ちょっと様子みてみます!
    ありがとうございます!

• 6月3日
シュフー・ガガ

うちの息子も、私達はそんなに気にしてなかったのですが先日写メ送った姉により目と言われました。
そして昨日たまたま下まつげが逆さまつげになってることに気づいて眼科に行ったら、先生に逆さまつげより斜視が気になると言われちょっとびっくりしました。
ただ赤ちゃんのときは視力も測れないしまだわからないそうなので1歳半検診のときまで様子見たほうがいいみたいです。
でも眼科にいって知れて良かったと思いました!
小児眼科?もやってる眼科のほうが小児科より専門的でいいと思いますよー!